ポラロイド写真
  • イベント

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 「あたらしい栄養学セミナー」Vol.2

    category:栄養学

回り込み解除

10/18・・。
先日、大柳先生の「あたらしい栄養学セミナー」に参加してきて、「消化吸収」のお話を
伺いました。 次回の案内が、溝口クリニックのサイトで発表になったようです・・。
糖質制限食の基礎講座ということで、皆さんはご存じのことばかりかも知れませんね・・。
復習のつもりで参加してみようかしら・・。(笑)
www.shinjuku-clinic.jp/seminar/n_nutrition.html


2013年11月14日(木) 13:30~15:00 受付)13:15
 Vol.2 『 糖質制限食の基礎講座 』 ~ その効用と実践方法
  • 場所: 新宿溝口クリニック セミナールーム(御苑前311ビル4階)
    定員: 約40名 
  • 費用: 1,500円 (当日受付にて:配布資料あり。メモや筆記用具はお持ち下さい)

<対象者>
・どなたでもご参加いただけます

<お申込み>
〇 FAX:ご案内・お申込み用紙(PDFファイル)
〇 お電話: 03-3350-8988

今後の予定テーマ:
アレルギー疾患を予防改善する食べ方、本当は良くない植物油 ~油脂の摂り方、
コレステロールと賢くつきあう方法、貧血を食べて改善するために、おかずって何?
~その組み合わせ方、野菜を科学する ~その栄養学的魅力とは、更年期をおいしく
乗り切る食生活とは、ストレス・イライラを食べて減らす方法とは、など。

スポンサーサイト
  • 「あたらしい栄養学セミナー」

    category:栄養学

回り込み解除

10/10の大柳センセのセミナーも近づいてきたので、あげ~。

9/10・・。
10月に大柳先生の「あたらしい栄養学セミナー」というセミナーが始まるそうです。
lowcarbkitchen.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
第1回目は、「消化吸収」・・栄養素を、きちんと消化吸収するための食べ方について
勉強するそうです・・。
誰でも参加できる上に、参加費も低価格で嬉しいですよね~。
さすが、大柳先生です~♪
毎月第2木曜に、定期的に開催される予定だとか・・。
スイミングと重なっちゃうんだけど、なるべく参加して勉強していきたいと思います。

●参加費:1000円
●定 員:35名
●日 時:10月10日(木)13:30〜15:00
●場 所:新宿溝口クリニック(東京・新宿)
      http://www.shinjuku-clinic.jp

10/10(木)第1回 「消化吸収」、
11/14(木)第2回、
12/12(木)第3回

今後の予定テーマ:
アレルギー疾患を予防改善する食べ方、本当は良くない植物油 ~油脂の摂り方、
コレステロールと賢くつきあう方法、貧血を食べて改善するために、おかずって何?
~その組み合わせ方、野菜を科学する ~その栄養学的魅力とは、
更年期をおいしく乗り切る食生活とは、ストレス・イライラを食べて減らす方法とは、等。
  • 10年後の栄養療法

    category:栄養学

回り込み解除

9/8・・。
オーモレキューラの講演会に今年も行って参りました・・。
ツイッターでも話題の内海先生の講演もありましたが、25分という短時間に加え、
借りてきた猫状態で、いつもの毒舌は感じられなかったわね・・。
いろんな先生もパネラーとして参加されていたけれど、秀逸はやっぱ姫野先生!
10年後変わるものとして、姫野先生3つ・・、大学(栄養学を取り入れる)が変わるでしょう。
2つ目は忘れたけれど、3つ目は、栄養指導(カロリー計算からの変化)が変わるでしょう。
主治医が見つかる・・の番組でも、姫野先生はいつも痛快な回答をしてらっしゃる~♪

CIMG2446.jpg

  • オーソ講演会申込開始!

    category:栄養学

回り込み解除

8/29・・。
近づいてきたので、上げ~。

6/14・・。
オーソの講演会の申込が始まりましたよ~!

www.orthomolecular.jp/seminar/2013-0908/
  • オーソモレキューラ講演会「10年後の栄養療法を語ろう」

    category:栄養学

回り込み解除

6/11・・。
オーソモレキューラ9/8(日)無料講演会「10年後の栄養療法を語ろう」・・、
去年と同じ会場(有楽町朝日ホール)で開催~。申込間近です・・。
なんと!今年は気になる先生もいらっしゃるんだ・・。
最近TVでのご活躍のひめの先生、今年もいらっしゃるようですね~。
近々、申込開始らしいですから、サイトのチェック忘れずにぃ・・。

オーソモレキューラ
jp
www.orthomolecular.jp/seminar/2013-0908/

日時 2013年 9月 8日(日)
10:30 ~ 16:00 (受付開始10:00)
会場 有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11F)
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1
■駐車場:有楽町マリオン地下(有料)
<ホール入り口>
 映画館チケット売場横のエレベーターで11階までお越し下さい
<アクセス>
 ●JR(山手線・京浜東北線)有楽町駅 中央口または銀座口
 ●東京メトロ(丸ノ内線・銀座線・日比谷線)銀座駅 C4出口
 ●東京メトロ(有楽町線)有楽町駅 D7出口
  いずれも徒歩1~2分
定員 750名(申込制)
参加費 無料
対象 どなたでも参加可能です
お申込方法 申込フォーム(近日開始)をご利用下さい。
(自動返信メールをもちまして申込完了となります)

FAX、E-Mail、お電話からもお申込みいただけます。
詳しくは下記ご案内チラシ(裏面)をご参照ください。

8/20(土)より順次、参加票(入場券)をお申込み代表者様宛に
送付いたしますので、当日ご持参ください。


※8月末日までに届かない場合は、郵送事故などの可能性がございますので、
大変恐れ入りますがご連絡くださいますようお願い申し上げます。
主催
お問い合わせ
オーソモレキュラー.jp事務局(新宿溝口クリニック内)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-3-11 御苑前311ビル5F
TEL: 03-3350-8988
FAX: 03-3350-6998
ご案内チラシ PDFファイル

10:30 ~ 11:45

対 談
薬は本当に必要か?

スペシャルゲスト
内海 聡 先生
Tokyo DD Clinic
進行
溝口 徹 先生
新宿溝口クリニック

現代医療はお薬中心の治療です。
栄養療法をすると多くの患者さんのお薬が要らなくなります。
はたして人の身体にとって薬は必要なものなのでしょうか?
内海先生は、投薬一辺倒の精神科治療に大きな影響を与えた
『精神科セカンドオピニオン』活動に参加され、現在では著書・
言論活動を通して現代医療に対してアンチテーゼを提言する
第一人者です。
<内海先生の主な著書>
『精神科は今日も、やりたい放題』(三五館),『心の病に薬は
いらない』(かんき出版),『大笑い精神医学』(三五館),『医学
不要論』執筆など多数。

11:45 ~ 13:00 休 憩 (※ご昼食は各自でお願いいたします)
13:00 ~ 15:45

<第一部>
全国の栄養療法実践医師を招いての
パネルディスカッション

司会進行:溝口 徹 先生
パネリスト:
桑島 靖子 先生
桑島内科医院(香川県東かがわ市)
鈴木 昌秀 先生
たにまちクリニック(大阪府大阪市)
飯塚 浩 先生
メディカルストレスケア飯塚クリニック(鳥取県米子市)
出居 貞義 先生
大宮レディスクリニック(埼玉県さいたま市)
深瀬 洋子 先生
十日町ようこクリニック(山形県山形市)
姫野 友美 先生
ひめのともみクリニック(東京都品川区)
  ※パネリストの先生方は変更になる場合があります

<第二部>
10年後の栄養療法を語ろう

司会進行:溝口 徹 先生

栄養療法をご選択頂いているみなさまにもご参加いただき、
これからの有るべき姿を、ご一緒に語ります。


  • 日本糖質制限医療推進協会

    category:糖質制限

回り込み解除

NPO糖質制限食ネット・リボーンが知らぬ間になくなってから、その内違う形で
スタートするんだろうなと思っていましたが、日本糖質制限医療推進協会が設立
されたようですね・・。
サイトでは、当初顧問栄養士としてローカーボクラブの佐々木先生の名前が
掲げられていたので、大柳先生はどうしたのかしら?・・と不思議に思っていました。

そうこうしていると、大柳先生のブログで事の真意が綴られていてビックリしました。
なんと!大柳先生には一言の相談もなく、佐々木先生を顧問にしたということでした。
わたしは、大柳先生は忙しくしてらっしゃるので、断ったものだとばかり思っていた
のですが、それは大きな勘違いだったようです・・。
大柳先生曰く、その後佐々木先生も顧問栄養士を辞退されたということです・・。
何故、大柳先生外しが行われたのかというと、サプリを推奨している医療機関に
お勤めされているからという理由だそうです・・。
新たな協会は、サプリを推奨する栄養療法とは確執があることがうかがえますね。

管理栄養士のローカーボ・キッチン
lowcarbkitchen.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
日本糖質制限医療推進協会
toushitsuseigen.or.jp/index.html
  • お好み焼き「らんま」オフ

    category:オフ会

回り込み解除

4/27・・。
前述の糖質オフネットワーク東京の参加者からの情報で、蒲田に糖質制限的
お好み焼き屋さんがあるという・・。
早速、そちらの会で知り合ったYUKOさんが企画して下さったので、参加して
きましたぁ~。

CIMG0626.jpg CIMG0635.jpg CIMG0637.jpg
特別コースをご用意くれて、なんと鉄板焼きまで出たわん~♪
お好み焼きは「すずさやか」を使用しているという高級お好み焼きだった~。
CIMG0638.jpg CIMG0640.jpg CIMG0641.jpg
もんじゃ焼きに、大豆麺の海鮮焼きそば・・。
YUKOさんから低糖ケーキの振る舞いなんぞもあったわん~♪
大豆麺は、まめ屋の「豆っ子」(大豆100%)を使用とのことでした・・。
CIMG0651.jpg CIMG0652.jpg CIMG0657.jpg
10名以上なら、同じようなメニューで飲み放題のコースが可能らしいです!
記憶が飛んでいるのですが、確か¥3500.-???
とっても、とっても、おすすめですので、ぜひお出かけ下さいね~。

【お好み焼きらんま】
www.hotpepper.jp/strJ001001013/

  • 糖質オフネットワーク東京オフ

    category:オフ会

回り込み解除

4/20・・。
ローカーボクラブの後は、新たにスタートするという「糖質オフ・ネットワーク東京」の
発足会に出かけて、思いがけず知り合いに会ったので、終了後オフ会になりました。
まずは3人で乾杯~。先輩おすすめの塩煮込み?だっけが超美味しかったわん!

CIMG0596.jpg CIMG0600.jpg CIMG0601.jpg
さすが、DM人の選ぶメニューは低糖質・・。
CIMG0603.jpg CIMG0605.jpg CIMG0607.jpg
遅れて1名合流して、更に盛り上がりましたよ~ん♪
CIMG0610.jpg CIMG0611.jpg
え~っと、肝心のなんとかの会は・・貴重な体験をさせて頂きました。(終)
  • みーしゃの会有難うございました。

    category:オフ会

回り込み解除

4/7・・。
みーしゃの会、ご参加の皆様、本日は有難うございました。
今回も、とても楽しい会になったこと、嬉しく思います・・。
皆さんのご協力、感謝致します・・。
みーしゃのご主人様、Masayoさん、素敵な低糖ランチ、低糖パン&デザート
とても美味しかったです!お土産までご用意頂き、本当に有難うございました。
素敵な低糖な持ち寄りをして下さいました皆様、有難うございました。

次回、みーしゃの会は2013年10月27日(日)ですので、ご予定の程、よろしく
お願い致します。(笑)

ではでは、ごきげんよう~。
  • チューリップのお花見

    category:オフ会

回り込み解除

4/7・・。
みーしゃの会の後は、時間に余裕のある方でチューリップを楽しみに散策~。
当初は、桜の花見会の予定でしたけど、今年は例年より早い開花だったんだ・・。
でも、Masayoさんの案内でチューリップを楽しむことが出来ましたぁ~。
わいわいとおしゃべりも進んで、とっても楽しいひとときでした!

CIMG0482.jpg CIMG0484.jpg CIMG0487.jpg

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。