ポラロイド写真
  • みたけパン

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

11/27・・。
久しぶりにみたけ(国産)パンを焼いてみました・・。
カナダ産で苦戦したけれど、国産に戻って正解!
鳥越のオーツブランミックスも簡単だけど、やっぱこっちの方が好みかな?
ふわふわで美味しいと思う・・。

CIMG2890.jpg CIMG2894.jpg

回り込み解除

8/27・・。
ちょっと涼しくなってきたので、低糖パンを焼いてみることにしました・・。
みたけカナダ産で焼きましたが、ちょい破裂気味なので、焼き直すことに~。

CIMG2315.jpg CIMG2319.jpg CIMG2320.jpg
2回目は、いい感じに仕上がったけれど・・。
試食した感じは、1回目の方が美味しかったりしてね・・。
相変わらず、配合ちゃんとメモしてません・・。(汗)

CIMG2325.jpg CIMG2328.jpg

回り込み解除

7/2・・。
惣菜パンが食べたくて、オニオンベーコンパンを焼こうと思い立った・・。
玉ねぎは刻んで、生のまま練りこんだ・・。(水分量の見極めが難しくなります。)
ベーコンは細切りにして、こねの終わりの方で混ぜ込んだ・・。
思い立って、チーズを中に入れて焼いてみた・・。
パルメザンを表面にふってみたけど、焦げ気味になってあまり良くなかった・・。
CIMG1738.jpg CIMG1741.jpg CIMG1746.jpg
中に入れたチーズの部分には、穴が空いてしまいました・・。
チーズは、トッピングした方がよかったんだね・・。
なかなかふわふわの生地、惣菜パンなので早めに消費した・・。
CIMG1752.jpg CIMG1754.jpg   

回り込み解除

6/15・・。
久々に低糖パンを焼いてみる気になりましたぁ~。
去年仕込んだバジルペーストが冷蔵庫にたくさんあるので、バジルパンを焼こう
と思ってね・・。生地に練りこんでみましたぁ~。
そして、確か同じように去年仕込んだドライトマトのオイル漬けもあった筈だわ・・
クリチと一緒に包んで焼くことにしたんですぅ~。

バジルペーストは、予定の油脂を10g減らして、ペーストを最後に練り込みました。
ドライトマトは、オリーブオイルに漬けてあるものを刻んでからチーズと一緒に包み
ました・・。
半分は、丸にクープを入れて、もう半分はイングリッシュマフィン方式・・。
CIMG1406.jpg CIMG1408.jpg CIMG1409.jpg
イングリッシュマフィン型に入れて発酵して、焼成前に、オーブンシートを被せて、
天板を被せて焼きます~。
型があることで、それ以上は潰れないんですよぉ~。
CIMG1411.jpg CIMG1412.jpg CIMG1413.jpg
どちらもいい感じに焼けましたけど、ぺちゃんこ型の方が地味だけどお洒落かも?
カット面次第で、トマトが見え隠れしています・・。
丸パンの方は、焼成時に霧吹きをかけました・・。
ぺちゃんこパンの方が、食感柔らかで主人もそっちがお気に入りのようでした。
バジルペーストが少量だったので、色が出ていませんけど、ほんのりバジルの
香りがして、トマトとチーズの酸味が美味しいパンです~♪
次回は、もう少しバジルペーストを増やしてもいいのかも・・。
仕込水をトマトジュースにして、バジルペーストをクルクル巻き込んでマフィン
型に入れて焼いてもいいわよね~。
CIMG1418.jpg CIMG1419.jpg
とにかく、簡単成形なので失敗する恐れもないので、とってもおすすめです~。
ぺちゃんこパンは、少し冷凍しておきましたが、省スペースでとてもいいです!
しばらくは、このぺちゃんこ成形にはまるかも・・。

そうそう、今回は新品の100mmのイングリッシュマフィン型を使いましたが、
少し大きいようなので、90mm型の方がいいかも?
月末に、かっぱ橋に行く予定があるので、ついでに馬嶋屋で90mmを買おうと
画策中です・・。(笑)

イングリッシュマフィン型 90mm

イングリッシュマフィン型 90mm
価格:180円(税込、送料別)

回り込み解除

5/22・・。
ふぅちゃんから頂いた文旦というみかんをピールにしたので、それを生地に練りこむ
ことにしたんです・・。
去年、かっぱ橋祭りで激安だったブリオッシュ型は、10個しか買わなかったのが
後悔されるところ・・。
ダイソーで買ってあったシリコン型を代用してみましたよ~ん。
かっぱ橋のブリオッシュ型、確か1個¥50位だったと思う・・。
ダイソーのシリコン型も2個入り¥105だから、同じお値段ならかっぱ橋の方がいい
よね~???今年の祭りには、もう少し買い足そうかな・・。(笑)
CIMG1056.jpg CIMG1057.jpg
アーモンドスライスを乗っけて焼成・・。
バター多めで、割と甘くしておいたのよ~ん♪
うんうん・・。たまには、こういうのも美味しいですね~。
CIMG1060.jpg CIMG1063.jpg

回り込み解除

5/14・・。
ふぅさんから頂いた文旦をつピールにしたので、それを使ったブリオッシュ~。
かっぱ橋で買っておいたブリオッシュ型がやっとデビューです!
アテート風にしてみましたが、割と僧侶になった???
オレンジピールが爽やかな味を出してくれています・・。

CIMG0909.jpg CIMG0911.jpg CIMG0913.jpg

回り込み解除

5/9・・。
この日焼いたのは、何パンだっけか?
最近、みたけパンか、エクレアパンを焼いてる感じかな・・。
たぶん、これはみたけパン・・。

CIMG0867.jpg CIMG0871.jpg CIMG0873.jpg

回り込み解除

3/16・・。
講演会のお弁当用にみたけパンを焼いてみたけど、焼きが足りなかったようで
まだら焼け~。190℃予熱170℃10分だと短かったみたいね・・。
・・ってことで、再チャレンジ~。190℃予熱170℃13分焼いたみましたよ~ん♪
試作三昧で疲れちゃったので、これで打ち止め~。(笑)
現時点では、これが精一杯です・・。
それにしても、みたけ粉って大豆臭がないので、これからメインにしていきます!
あっ・・今回は、国産を使ったんだけれど、カナダ産も試さなきゃだな~。(笑)

CIMG0096.jpg CIMG0110.jpg

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

