ポラロイド写真
  • おうちde小麦粉パン

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

9/4・・。
プールのお友達からスイミングゴーグルのくもり止めをプレゼントされたので、
お返しにパンを焼いていくことにしましたぁ・・。
いつもの山食(小麦粉)生地に、ハムと玉ねぎを巻き込みました・・。
何か用事をしていたので、すっかり発酵過多かと思ったけれど、容積計算間違い
で型からオーバーしてたみたいです・・。

CIMG2413.jpg CIMG2414.jpg
ハムは細かく刻んだものと、丸々巻き込んだものの2種類・・。
お味は口どけよろしくて、抜群でしたぁ~。
1本は主人用に残して、1本はプレゼント・・。
形が崩れてどうかなとも思ったけれど、お味はいいので思い切って渡すことに・・。
そうそう、マヨ&チーズをトッピングしましたが、マヨは焦げたみたいです。(汗)
それに、練り込むのはやったことあったけど、巻き込むのははじめてだったので、
上手く巻けてません・・。(笑) カットしたのは、刻みハムの方です。

CIMG2425.jpg CIMG2420.jpg
結局、目当てのお友達に渡すことは出来ずに、別のお友達に渡すことになっちゃった
んだけど、その人は今期でプールを卒業するというので、それはそれで良かったわ・・。


  

回り込み解除

4/14・・。
いつもお世話になってるスイミングの先生が定年で退職されるというので、
パンなんぞ焼いてプレゼントすることにしましたぁ・・。
うんうん・・。久々に焼いた割りには、上手く焼けたかも?
カットしない&試食しないので、味はわかんないんだけどね~。(笑)

CIMG0540.jpg CIMG0542.jpg CIMG0550.jpg
4/15・・。
送別会での食事は、割と低糖でした・・。
ご飯とデザートのゼリーだけ残しました。

回り込み解除

1/17・・。
月一の小麦粉パンレッスンは、大納言ブレッドとバタークーヘン・・。
大納言ブレッドは、メッシュ型で焼くのだけれど、モンキーブレッドみたく細かい生地
を入れていくなんて、やってみるまで気づきませんでしたぁ~。
CIMG8651.jpg CIMG8652.jpg CIMG8661.jpg
バタークーヘンは、オレンジピールが生地に練り込まれています。シュガートッピング
があるので、糖質的にはかなり危険~。
お菓子は、ショコラフォンデュ~♪ 焼きたて熱々を頂くと、チョコがとろんと溶け出し
最高~に美味しい・・。
CIMG8656.jpg CIMG8664.jpg CIMG8659.jpg
前回、焼成失敗で持ち帰れなかった「フロマージュ」を2本、持ち帰りました・・。
この他に、試験前レッスンで焼いた山食1本も持ち帰って、荷物いっぱい~。
CIMG8666.jpg
毎度、毎度、試食で血糖値上げていたわたしですが、今回はお正月用にと貰った
「グルファスト」を飲んだお陰で、上げませんでしたぁ~!
うほほ・・最初からそういう手を使えば良かったのか・・。

ちなみに、山食1本と大納言プレッド1本は、帰宅早々実家へ配送~。
フロマージュ1本とバタークーヘン2個は、主人の同僚へプレゼント・・。
主人用にと残したフロマージュ1本も、結局・・急な来客にプレゼント~。

回り込み解除

1/16・・。
翌日、月一の小麦粉パン教室があるため、食パンを3本焼きました・・。
大体、パン焼きからしばらく遠ざかっておりましたから、全然ダメですぅ~。

CIMG8637.jpg CIMG8641.jpg CIMG8647.jpg
CIMG8650.jpg
結局、見てくれたのは3本の内、よさげな1本だけ~。
次回は、自分なりに一番よさげな1本を選んで持ち込むことにしましょう・・。
3本すべて、同テーブルのお友達におすそ分けしておきました~。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

