ポラロイド写真
  • おうちcooking

回り込み解除

回り込み解除

  • 海老をまっすぐ揚げる方法

    category:低糖料理

回り込み解除

10/31・・。
海老をまっすぐ揚げる方法が、どこかの番組で紹介されていました・・。
以前、エビチリを作る際に試してみたんだけど、割とまっすぐ揚がったようでした。
今回は、おから皮を使ってエビフライに挑戦です!
いつものように、腹側に切れ目を入れて、更に両横腹にも切れ目を入れておくだけ~。
うんうん!割とまっすぐ揚がったみたいですよん・・。(笑)

CIMG2795.jpg 


回り込み解除

10/17・・。
前日、10年ぶりの大型台風でバジルが倒れたので、少し収穫してペーストに・・。
FPとミルサーを駆使して、3瓶+α詰めることができました・・。
バジル、松の実、ニンニク、塩、オリーブオイルのみで、粉チーズは入れません・・。
チーズは料理する際に加えた方が保存性が増すような気がします・・。

CIMG2718.jpg 

一番のやっかいは、むしって洗って水気を取るところかな・・。
FPだけではなめらかにならないので、最後にミルサーを使用しています。
今回は、松の実とニンニクが多過ぎたようで、少し白っぽくなってしまったので、
バジルはまだまだあることだし、後日バジルを追加しておきたいと思います。
そうそう、酸化しないように、オリーブオイルで蓋をしています。
バジルを粉砕する時にも、オリーブオイルを入れると回りやすいです。


  • チャンチャン焼き

    category:低糖料理

回り込み解除

10/12・・。
3連休の1日目、お出かけする予定だったのですが、あまりの暑さに断念・・。
お昼ごはんに、チャンチャン焼きを作ってみましたぁ~。
鮭が美味しい季節になってきたので、焼いて食べようかと買ってあったの~。
使った材料は、鮭・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・しいたけと、ある材料だけで・・。
味付けは、バター・塩コショウ・自家製味噌・0酒・化学調味料・・。
鮭は、糖質制限的にもおすすめ食材らしいので、積極的に使いたいと思います!

CIMG2653.jpg
  • エビを真っ直ぐ揚げる技

    category:低糖料理

回り込み解除

10/11・・。
主人用に、久々にエビチリを作りました・・。
低糖ということではなく、衣は片栗粉を使っています・・。(わたしは食べてません)
少し前に、あるTV番組でエビを真っ直ぐ揚げる方法が紹介されていたので、試してみる
ことにしました・・。
エビチリって、真っ直ぐする必要はないんですが、技のお試しをしてみましたぁ・・。

CIMG2650.jpg 

その「技」とは・・いつもは、腹の方に切り込みを入れるだけで終えていたのですが、
更に両方の横腹にも切り込みを入れるという手法・・。
やってしまえば、割と簡単・・。
小さいフライパンで一度に揚げたり、そう真っ直ぐに気を付けて揚げた訳でもない
のですが、いつもよりは真っ直ぐ上がったようです!!
フライや天ぷらに、ぜひお試しあれ~~。(^_-)-☆
  • 唐揚げ&お好み焼きレシピ

    category:低糖料理

回り込み解除

10/8・・。
NHKゆうどきで紹介された唐揚げ&お好み焼きレシピのご紹介・・。
詳しくは、画像を参照して下さい・・。

CIMG2585.jpg CIMG2586.jpg

唐揚げはオーブン210℃で15分・・。
(やっぱり大豆粉なだけに、ちょい黒くなるみたいだけどね・・。(笑)

CIMG2587.jpg CIMG2588.jpg CIMG2592.jpg
  • ゴーヤの酢の物&鶏の唐揚げ

    category:低糖料理

回り込み解除

10/6・・。
残り僅かなゴーヤ消費に、酢の物にすることにしました・・。
夏の間にゴーヤを食べてばかりいたので、最近は敬遠してましたが、ゴーヤの酢の物は
我が家のヒット作です!!
ゴーヤの下処理をして、甘酢を作って、ツナと合わせるだけで、とっても美味しくなります!
夏には、ミニトマトも一緒に入れてましたが、ツナだけでも十分美味しいですよん~。
最近は、甘味料になるべく液体を使うようにしていますが、酢の物にもいい感じ・・。
主人にもとっても好評なんです・・。

CIMG2577.jpg CIMG2581.jpg

この日はどうしても「鶏の唐揚げ」が食べたくてね・・。
今回使った粉は、アジの南蛮漬けにも使った「Carbalose Flour」です・・。
醤油、0酒、生姜で下味をつけておいたのですが、粉が粉ですから、ひと昔前の唐揚げって
いう感じになりましたぁ~。 
前回、おからPで揚げた時は、あんまり美味しくなかったけれど、今回は我ながら大満足・・。
主人用には、片栗粉を使って「竜田揚げ」にしました・・。

  • アジのフライ&つるむらさきスープ

    category:低糖料理

回り込み解除

10/4・・。
激安アジを使って、今回はアジのフライです~。
今回は、それらしくしたくて「おから皮」を使いました・・。
旦那様も、美味しいと言って喜んで食べてくれたので、しめしめです。(笑)

CIMG2570.jpg CIMG2571.jpg CIMG2575.jpg

10/5・・。
サンチュを間引きして、少し食べてしまいましょう・・。
苦手な「つるむらさき」は、アーモンドミルクでスープにしてみました・・。
つるむらさきを茹でてFPで粉砕して、玉ねぎソテーとアーモンドミルクを追加して煮込み、
再度FPにかけて・・。味付けは、コンソメと塩コショウ・・。
最後にミルサーにかけて仕上げました・・。

回り込み解除


肉を食べる日が続いています・・。
ポークソテーは、塩コショウのみで味付けて、ミニトマトを添えました・・。
冷や奴には、茗荷をトッピング・・。

ハンバーグの日は、彩りのいい野菜を添えることができましたぁ~。
こぼれ種で生えてきた「紫大根」がいいアクセントになってくれました♪

CIMG2105.jpg CIMG2129.jpg
  • ミートオムレツ~海老フライ

    category:低糖料理

回り込み解除


肉、卵、チーズだと、ツイッターで話題です・・。
チーズは、糖質制限を始めた頃より、ほぼ毎日食べてます・・。(笑)
魚も食べますが、肉を食べることが多くなってきたように思います・・。
貧血気味なので、肉、肉・・。肉って、腹もちがいいから主食いらないです~。
当初は、ごはんの代わりに大豆パンがなくちゃダメだったんですがね・・。
その後、冷や奴をごはんの代わりに食べるようになって・・、最近ではパンや
冷や奴がなくても、おかずだけで平気だったりします・・。
(しっかり、おかずばっか食べてます~♪)

久々に、ミートオムレツを作りたくなったのですが、豚肉しかありませんでした・・。
それでもなんとか、オムレツ作っちゃいましたぁ~。
海老フライは、おから皮を使いましたよん~。

CIMG2144.jpg CIMG2147.jpg
  • 蕎麦風大豆麺~焼肉

    category:低糖料理

回り込み解除


麺類って、時々無性に食べたくなりますよね・・。
このそば風大豆麺は、楽天の元気生活のだっけかな・・。
海老天の衣は、海外産の低糖小麦粉を使ってます・・。
以前、gさんに分けてもらったのですが、天ぷらとか、ムニエルとか、
ここぞという時に使うようにしています。

CIMG2137.jpg  CIMG2139.jpg

糖質制限って、お肉OKだからいいよね~~~!!
焼肉なら、お正月とかでも乗りきれるんじゃない?(笑)

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

