ポラロイド写真
  • おうちde低糖デザート

回り込み解除

回り込み解除

  • 夏の冷たいもの

    category:冷菓子

回り込み解除

8/12・・。
旦那様がカキ氷をかいてくれたので、液体甘味料に抹茶を溶いて作った「自家製シロップ」
をかけていただきましたぁ~。

8/22・・。
グリコのカロコンアイスに無糖のブルベリジャムをのっけて食べました~。
CIMG2237.jpg CIMG2271.jpg

  • ホイップたっぷり

    category:焼き菓子

回り込み解除

6/27・・。
リブラの体験会で焼いて持ち帰ったホットケーキを温めて、ホイップをたくさん
乗っけて、低糖メイプルシロップをかけていただきましたぁ~。
うふふ・・。たまには、こういうのもいいよね!
しかし、残念ながらホットケーキMIX粉はおすすめする商品ではありません・・。

CIMG1648.jpg
  • おからクッキー3種

    category:焼き菓子

回り込み解除

6/16・・。
久々におからクッキーを仕込みました・・。
今回は、プレーン、紅麹、ココアの3種類です。
最近のおからPは、KIKUYAのものを使っているのですが、キョーワのよりも
粗いようです・・。お菓子作りには、キョーワの方がいいかもね?

CIMG1420.jpg

6/19・・。
冷蔵庫で眠らせていたクッキー生地を焼成~。
天板3枚分のクッキーで、しばらくはウハウハ・・。
CIMG1462.jpg CIMG1463.jpg

  • 小麦ファイバー蒸しパン

    category:焼き菓子

回り込み解除

5/22・・。
ツイッターで、亜麻仁さんが小麦ファイバー蒸しパンを作られてたので、
わたしも作ってみることにしましたぁ~。
小麦ファイバーは、以前eicoさんからお分けしてもらっていて、パンに使うも
なかなか上手くいかずで、最近は眠っておりました・・。
おから蒸しパンより、美味しいですね~。
抹茶Pを使って、美味しい生活の15センチシリコン型に入れて作りました・・。

CIMG1054.jpg

貝印 NH シリコーン スクウェア型 17.5cm ピンク 005DL2001【RCP1209mara】

貝印 NH シリコーン スクウェア型 17.5cm ピンク 005DL2001【RCP1209mara】
価格:380円(税込、送料別)/byおいしい生活


  • カロコン宇治抹茶

    category:冷菓子

回り込み解除

5/15・・。
カロコンアイスの抹茶味・・。
これは、いけませぬな~~~。
食べちゃった後で、残骸しかありまんが、中に仕込まれているミルクソース
とやらが悪い影響を及ぼしております・・。

追記:その後、抹茶は廃止となり、チョコクランチになったとさ・・。
CIMG0931.jpg CIMG0932.jpg

  • カロコンアイス苺のっけ

    category:冷菓子

回り込み解除

5/10・・。
カロコンアイスバニラに、収穫した苺をのっけて食べてみました~。
うふふ・・。美味しいんだなぁ~これ・・。

CIMG0876.jpg CIMG0877.jpg
  • 久しぶりにパウンドケーキ

    category:焼き菓子

回り込み解除

5/3・・。
久しぶりに抹茶おからパウンドを焼きました・・。
でも、最近は食べ切れません・・。

CIMG0711.jpg
  • カロコンアイス

    category:冷菓子

回り込み解除

5/3・・。
ローソンで、更に低糖で新しくなった「カロコンアイス」をゲッツ~。
手に入ったのは、バニラ、抹茶、ラムレーズン・・。
一番のお気に入りは、バニラかな?
抹茶はいけません・・。
ラムレーズンは、それなりに美味しいけどバニラに比べてちょっと糖質高め?
でもでも、表示よりそんなに血糖値上がらないようですよ~ん♪
個人的には、OKアイスです・・。(笑)

CIMG0705.jpg

回り込み解除

4/6・・。
金目鯛さんのおからクッキーを参考に、初低糖クッキーを焼いてみました・・。
http://nanaunplugged.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
金目鯛さん、素敵なレシピをありがとう~。


思いつきで「亜麻仁粒」を入れてみたら、香ばしくていい感じですぅ~。
バターの代わりにショートニングを使うとサクサクになるかも?(笑)
うちの旦那様が、偉くこのクッキーを気に入りました・・。
追伸:みーしゃの会にお持ちしたら、皆さんにも大好評でした!

CIMG0417.jpg CIMG0419.jpg CIMG0422.jpg
おからクッキー(天板2枚分)
材 料パンケーキ
シロップ
バニラ
   オイル
おから80g80g
アーモンドP80g80g
エリスリトール50g50g
バター90g   100g100g
フラックスシード粒/or白胡麻大さじ2大さじ2
パンケーキシロップ大さじ1 --------
(バニラオイル) --------10降位
追記:バターは100gに改訂しました!

【工程】 
ボールにすべての材料を入れて、手で混ぜるだけ・・。  
(バターは、溶かさずこねられる程度の室温に戻しておきます。)
棒状にして、ラップに包んで、冷蔵庫で15分程度冷やします。
(急ぐ時は、究極冷やさずそのまま切り分けてもOK!)
スケッパーで好みの大きさに切り分け、天板に並べます。
形を整えて、それぞれ均等の高さになるよう、手で押さえます。
(大小があれば、継ぎ接ぎしてOK!)
170度12~13分焼成(ガスオーブン)

【ポイント】
焼き上がりは、しっとり柔らかですが、天板のまま自然に冷ますと
少し乾燥して、クッキーらしい固さになります。(天板1枚にまとめてOK!)
1日置いた方が、断然美味しい気がします!
タッパー等で蓋をして保存すると、湿気るかも知れませんので、
蓋をしないか、乾燥剤を入れる等して、早めに消費下さい。
亜麻仁は白胡麻、パンケーキシロップはバニラオイルで代用出来ます。
バニラオイルを使う場合は、バターを100gにして下さい。

【参考】
フラックスシード粒、パンケーキシロップは、iHerbで購入しました・・。
ゴールデンフラックスシード:
http://lowcarbelife.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

パンケーキシロップ:
http://lowcarbelife.blog.fc2.com/blog-entry-169.html



  • 低糖プリンにキャラメルシロップ

    category:冷菓子

回り込み解除

3/14・・。
エリスリトールはキャラメル化しないので、どうしようかと困っていたら・・、
「パンケーキシロップを使ってみれば?」とアドバイスを頂いたので、お試し~。
ついでに、キャラメルシロップも試してみた・・。
左:パンケーキシロップ、右:キャラメルシロップ

CIMG0070.jpg CIMG0071.jpg
結果、パンケーキシロップは×、キャラメルシロップは○・・。
他にも、低糖工房の黒糖風シロップやメープル風シロップも試してみたけど×・・。
唯一、キャラメルシロップだけが、わたしの味覚には合いました・・。
キャラメルシロップって、低糖お菓子に何でも使えて便利ですね~。(笑)

パンケーキシロップ&キャラメルシロップは、iHerbで購入しました。


Walden Farms, Caramel Syrup, 12 oz (340 g)

(キャラメルシロップ)  $3.76 ¥ 374.18

※iHerb利用がはじめての方が、クーポンコード「ILU831」を使うと、40ドル以上
 の初回のご注文が10ドル割引、40ドル未満の初回のご注文で5ドルの割引と
 なります!  そして、あなたも、わたしもHappy~♪

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

