ポラロイド写真
  • 小麦パン

回り込み解除

回り込み解除

  • 小麦粉五穀パンレッスン

    category:小麦パン

回り込み解除

3/21・・。
小麦粉パンレッスンも、上級コースの終わりに近づき、試験課題パンの山食、
あんぱんの他に、特別レッスンで「五穀パン」を焼きました・・。
低糖パンに少しだけ通じることもあって、少し勉強になりました~。
この日も、グルファストを飲んでの試食~。
あんぱんは主人に、山食と五穀パンは、丸々知り合いにプレゼント・・。
山食なんて、2本焼いて持参して、2本レッスンで焼いて、4本もあったんだ。
半分は、公園の鳩さんにあげたよ~。(笑)

CIMG0176.jpg CIMG0180.jpg CIMG0182.jpg

回り込み解除

1/20・・。
明日は、スイミングだから・・お友達に試食して貰えるので、山食を復習~。
先日は、お教室に3本焼いて持って行って、見てもらったんですけどね・・。
その日のレッスンの他に、試験用に山食もレッスンしてくれるのです・・。
習ったばかりなので、忘れない内に復習することにしたって訳~。

CIMG8746.jpg CIMG8748.jpg CIMG8749.jpg
予熱後、温度を下げるのを忘れた以外は、割と上手くいった感じ~
久々に、ピキピキ割れも出て美味しそう~!内層も、ふわふわでいい感じ~♪

回り込み解除

 1/15・・。
eicoさんと一緒に、ABCの体験会に行って参りましたぁ~。
「コーンポタージュパン」は、成形がちょっと変わってて面白かった・・。
円形に伸ばした生地を大きめのセルクル型で抜き取り、残った端を棒状にして、
丸型の端にくるくると巻きつけながら乗せていき、真ん中の窪みにコーンポタージュ
を乗せるのです~。
コーンポタージュといっても、コーンクリームと粒コーンを混ぜるだけで、溶けるチー
ズをトッピングして焼成、焼き上がりにパセリを乗っけて完成~。

CIMG8635.jpg
イーストが多くて、発酵温度が高く、発酵時間も短いので、2時間で焼き上がるABC
のパンは、やはり美味しくないかもね・・。3個持ち帰った内、翌朝1個食べた主人は、
具だけ食べてパンは残すし、後の2個には手をつけずでしたぁ・・。
魅力的なパンは多いので、その辺を個人で調整して作ればgoodですよね~。
それにしても、体験会で「フィンガーテスト」を教えないABCの講師って、どうなの~?

  • フロマージュ・クランツ

    category:小麦パン

回り込み解除

月一小麦粉パンレッスンは、フロマージュ・クランツでしたぁ~。
クランツは、コモントルテ型に入れて焼く、編み込みパンです・・。
グラニュー糖をたっぷり振りかけて焼いてる・・それはそれは、危険な甘いパン~。
一番手前のパンが、エリス作・・。主人の同僚へプレゼント・・。
CIMG8286.jpg CIMG8289.jpg
フロマージュは、チーズと黒胡椒が利いたパンで、低糖パンにも応用したい
と思っています~。
お楽しみのコーヒー饅頭は、人に差し上げて、パン2カット食べたら200超え~。
こんな危険な月に一度の糖質摂取も、あと2回で終了です・・。
CIMG8287.jpg CIMG8292.jpg
そうそう・・この日は、山食とあんぱんの復習があり、とっても参考になりました・・。
しばらく、おうちで山食練習続けようと思います~。
山食練習で使った生地を「老麺生地」にと・・、持ち帰ったので、何か焼こう~。
それと、「半ばんじゅう(蓋付)」2個と、「コモントルテ型」2個、それと・・お友達に
頼まれていた「スリムパウンド型」2個を購入~。

  • グラハム&ヨーグルトブレッド

    category:小麦パン

回り込み解除

11/15・・。
月一の小麦粉パンレッスンの日でしたぁ~。
今回のパンは、グラハムブレッドとヨーグルトブレッド・・。
グラハム(全粒粉)を3割加えたパンは、蒸気焼成で、パリパリ感がいいね~。
ヨーグルトの方は、2斤型で焼いたからから、ボリューミー・・。
銀杏の形をした和菓子はパスして、2種類の先生デモパンの1カットずつをほぼ食べた
けど、いつもに比べて血糖上がらずでしたぁ・・。

月一の糖質系パンレッスンも、残り3回となり、なんだか淋しい気もするわね・・。
今月末からは、横浜で・・パンdeスマートのパンレッスン(月一)が始まるので、
今度はそっちを楽しみにしよう~♪

CIMG7437.jpg CIMG7441.jpg CIMG7435.jpg
<wikiより引用>
グラハム粉(Graham flour):アメリカのシルベスター・グラハム博士が1837年に
この栄養価の高さに注目し、全粒粉の利用を薦めた・・。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

