ポラロイド写真
  • ローカーボクラブ

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

10/15・・。
ローカーボクラブの問い合わせ先は、こちらを参考に・・。
毎月一回、糖質制限食の調理実習に通っています・・。

biogfc2com.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

場所:朝霞市中央公民館 2階・調理実習室
   東武東上線 朝霞駅 南口下車 徒歩13分
参加費:2000円(当日ご持参)

<ローカーボクラブへのお問い合わせ>
eikoeiyou@yahoo.co.jp
リーダー 佐々木まで

 *申し込み方法:メールにご連絡下さい。
(定員になり次第締め切りとなりますのでお早めに)
 *持参するもの:エプロン・三角巾(バンダナなどでも可)
  参加対象者:糖尿病、低血糖症の方、ダイエット希望者など糖質制限食に関心をお持ちの方。
(親子・お夫婦・ご家族とのペア参加も可です。)

回り込み解除

9/29・・。
今回は、チキンの会~。
砂肝なんて、お家で料理したことなんて、ほとんどなし・・。
丁寧な処理の方法を教えてもらって、なんだか自分でも出来そうに思いました。

CIMG2512.jpg CIMG2531.jpg
ささみは、開くんじゃなくて・・切れ込みを入れて綿棒でやさしく叩いて伸ばしました・・。
叩いた梅干しを鶏肉に塗りつけておいて、チーズを2枚の紫蘇で丁寧に包んでから鶏肉で
巻いていきました・・。かなり丁寧に紫蘇で巻いたチーズははみ出してこないとのことでした!
ラップでキャンディー包みをしてしばらく寝かしておいてから、フライにしました・・。
今回使ったのは、「おから皮」・・結構~メンバーでも知らない人がいるようでしたね・・。

CIMG2516.jpg CIMG2517.jpg CIMG2519.jpg CIMG2520.jpg
出来上がったチキン料理は、ボリュームがあってお腹一杯・・。
手羽先2種は、どっちも美味しいぃ~♪
ささみフライとフリッターには、大豆粉1:グルテン粉1の手作りMIX粉が大活躍~!
炊飯器で作るという「鶏ハム」は、レモンが使われていて、とても爽やかなお味でしたぁ~。
そして、砂肝・・癖もなく美味しかったぁ~!!

 CIMG2526.jpg CIMG2527.jpg CIMG2529.jpg CIMG2525.jpg

   

回り込み解除

8/31・・。
ローカーボクラブスイーツの会に参加してきましたよ~ん・・。
紅茶の生チョコ、ショートケーキ、抹茶のシャーベット・バニラアイス&あん

CIMG2157.jpg CIMG2158.jpg CIMG2161.jpg

クリームブリュレ、ブラットオレンジクリームのダコワーズ、キナコクッキー、
紅茶のパウンドケーキ、そして、リーダー手作りの・・わらび餅風のデザート

CIMG2165.jpg CIMG2168.jpg CIMG2171.jpg

ブリュレのカラメルは、なんと!砂糖を3g使ってるんだとか・・。
むぅ~そっか、プロでもカラメルは無理なんだね・・。
久しぶりにほんまもんのカラメルを口にしたのですが、甘いのなんのって!
あ~砂糖って、こんなに甘いものだったのね・・。(汗)
今回のお気に入りは、やっぱ抹茶のシャーベットでしょ~♪

最近、甘さに敏感になってる自分がなんだか嫌だ・・。
以前から、上品な甘さ位が好きな方だったんですけどね・・。
糖質制限を続けると、味覚に敏感になってくるのは自然の成り行きなんでしょうけど、
あまりそっちよりになって甘さに過敏になりたくない自分もいるんだ・・。
甘いものも、それなりに楽しみたいんだよね・・。

回り込み解除

8/31・・。
今回のテーマは「非常食」・・。
いろんな商品をご紹介頂いて、とっても勉強になりました!!
調理実習は、ゴーヤのピカタ、サバ缶バーグ等々・・。
ピカタは、早速作ってみたい一品でしたよん~♪

  CIMG2380.jpg CIMG2371.jpg CIMG2376.jpg


回り込み解除

6/29・・。
6月のローカーボクラブは、粉もんの会でしたぁ~。
お好み焼き2種、たこ焼き、どら焼き・・。
みんなで手分けして、ドンドン出来上がっていく料理の数々~。
CIMG1679.jpg CIMG1681.jpg CIMG1685.jpg
先生の見本展示・・。
お好み焼きは、粉を使わない豆腐お好み焼きがふわふわで人気でした~。
CIMG1693.jpg CIMG1689.jpg CIMG1690.jpg
ニラチジミも美味しい!
どら焼きは、餡子が命よね・・。低糖工房の餡子はイマイチ?
たこ焼きは、だしで頂く明石焼き風も・・。
CIMG1691.jpg CIMG1692.jpg CIMG1695.jpg
先生自作の梅干を使ったドレッシングをかけたサラダが超美味しかった~!
トッピングにナッツとパリパリちりめんが使われていたんですけど、帰りに
東武ストアに立ち寄って、みんなで買い占めました・・。(笑)
そうそう・・レギュームの試作ショーとケーキはすんごく美味しくて驚愕!!
近々、発売されると思うので、その日が楽しみですぅ~♪
CIMG1696.jpg CIMG1724.jpg CIMG1698.jpg

回り込み解除

5/17・・。
今回のローカーボクラブは、いつもの調理実習室から外に出て、埼玉県朝霞市
にある「パテェスリー ロア・レギューム」でのスイーツの会・・。
お店は、志木駅から少々歩きます・・。地元では有名なスイーツのお店~♪
CIMG0941.jpg CIMG0959.jpg CIMG0960.jpg
フィナンシェ・サブレショコラ(長方形)・ごまクッキー(丸型)
チーズケーキ・ガトーショコラ・ババロアの紅茶の2層のムース
チョコとコーヒーの2層のムース・レモンゼリー
レモンゼリーは、佐々木さんの手作りスイーツ・・。
カーボケア ハーブティーでケーキを頂きましたよ~ん。
CIMG0943.jpg CIMG0952.jpg CIMG0949.jpg
個人的には、酸味のきいたチーズケーキが一番のお気に入りかな~♪
ガトーショコラも、低糖とは思えないお味よ~ん。
サブレショコラは、噂どおりの美味しさ!! あ~幸せ・・。

実は、このお店・・朝霞市で眼科医してらっしゃる松岡雅美先生のいきつけの
お店だったらしく、当初低糖スイーツには関心を持ってらっしゃらなったそう
なんです・・。
でも、松岡先生と佐々木さんの尽力によって、低糖スイーツに取り組んで下さる
ことになったいうエピソードをお話下さり、松岡先生は感極まって涙を流され・・、
佐々木さんも涙され・・、わたしだってつられて涙し・・。(笑)
こんな風に徐々に低糖スイーツを取り扱って下さるお店が増えていけば嬉しい
な~と感慨に浸りながら、たくさんのスイーツを楽しんだのでした・・。

CIMG0957.jpg CIMG0961.jpg CIMG0963.jpg
オーナーの小寺さんは、とってもやさしそうで素敵~♪
帰り際にお土産(マドレーヌ・クッキー・ティーバッグ・白ラカント)まであった!
参加者手作りの試作パン&試作菓子を頂いちゃいました・・。

回り込み解除

4/20・・。
3月はパンの会でしたが、体調を崩して欠席でした・・。
今月は、お弁当の会~♪
お花見の時とか、参考になりそうですです!
特に気に入ったのは、茹で大豆を使ったサラダ・・。
いつもいつも、何かしら参考になってます・・。

CIMG0584.jpg CIMG0587.jpg CIMG0589.jpg
低糖材料もご紹介下さることが多くて、ホント勉強になるぅ~。
CIMG0590.jpg CIMG0592.jpg CIMG0594.jpg

回り込み解除

2/16・・。
今回のローカーボクラブの実習は、「中華」ということで、楽しみにしていました!
ハウスブレンドさんのデモで、「低糖しゅうまい」も習いましたよ~ん。
湯葉を皮に代用するのが、ナイスアイデア~!ブログで紹介されていた頃から、
気になってたんですが、実演してもらってホント嬉しかったぁ~。
CIMG9232.jpg CIMG9235.jpg CIMG9236.jpg
中華実習の方は、ダイエットこうや(あらびき)を使って「おこげ」を作り、野菜の
あんかけ~。海老団子、混ぜるだけ簡単!豆乳deデザート等々・・。
同席になったメンバーのお一人から、手作り低糖パンのおすそ分け~。
CIMG9237.jpg CIMG9240.jpg CIMG9238.jpg
ちなみに、今後・・ローカーボクラブでは、自家製等の持ち込みは禁止になります・・。
パンやデザート等の試作・交換交流は、実習終わりのお茶会等でお願いしますね!
尚、申込後キャンセルされる場合は、参加費半額のキャンセル料が必要になる場合
がございますので、ご注意下さい。

そうそう・・今回も、サッシーさんの試食アンケートがありました~。
3/17の江部氏講演会では、サッシーさんやび~んずなっちさんの取り組みも紹介
されるそうですので、お楽しみにぃ~。
CIMG9241.jpg

回り込み解除

1/19・・。
1月のローカーボクラブは、体調が悪い時の食事対処法でしたぁ~。
メニューは、豆腐deお粥、豆腐deリゾット、とろろ昆布の豆乳ポタージュ(和風味)
ブロッコリーの塩昆布和え、ブロッコリーのツナマヨグラタン、ゆずネード。
今回も、やっぱり為になるものばかりで、参加して良かったです!!

ゆずネードは、火を通さないことにビックリしましたが、甘さ控えめでいい感じ~♪
丁度、帰省した時に貰ってきた柚子があるので、早速作ってみましょう~。
白ラカントを使うときれいな色に仕上がるようですが、僅かな試供品しかないので、
最近、手に入れた「エリスマート」で作ってみることにします・・。
お粥も、リゾットも、ポタージュも、グラタンも、どれもこれも美味しかった~!
CIMG8692.jpg CIMG8691.jpg CIMG8690.jpg
「サッシーのぐちさん」のスイーツ試食会(無料)もあって、ラッキー♪
「亜麻仁入りおからマフィン」も、試食でお出ししましたぁ・・。
CIMG8700.jpg CIMG8697.jpg CIMG8695.jpg
次回2月は、「中華」というので、今からワクワクですぅ~。
ローカーボクラブのレシピも、いろいろと溜まってきたので、キチンとファイリング
しようと思っているところです・・。ローカーボクラブでは、後々本の出版も視野
に入れているとか・・。今からとっても待ち遠しいですね~。

回り込み解除

12/9・・。
毎月一度のローカーボクラブの糖質制限調理実習会・・。
今回は、「クリスマスの会」でしたぁ~。
ケーキは、リーダーの「大豆粉レンジケーキ」(中央写真)と、讃健舎長井さんの
「ふすま粉レンジケーキ(ズコット)」(右写真)の2種類~。
どちらも、普段のケーキ作りに参考になる手法で、ぜひとも真似したいですぅ~。

CIMG8120.jpg CIMG8107.jpg CIMG8108.jpg
メインメニューのチキンのレモンステーキは、鳥ムネ肉が素敵に変身するレシピ!
讃健舎さんは、ふすまパンをカナッペにして、いろんなディップをご紹介下さり・・、
その他、いろいろ試食もお持ち下さいましたぁ~。

CIMG8074.jpg CIMG8129.jpg CIMG8110.jpg
そうそう・・低糖レシピコンテストが行われて、一般メンバーのハウスブレンドさん
のレシピが入賞されましたぁ~♪ 皆さん、いろいろ工夫されたレシピのご紹介
ありがとうございます・・。

次回は、「糖質制限冬対策」と銘打って、体調を崩してしまった時用のメニュー
ということなので、またまた勉強になりそうです・・。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

