ポラロイド写真
  • 家庭菜園

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

7/2・・。
ゴーヤは、水遣りを怠ると小さい内から黄色くなってしまうという例・・。
小松菜を収穫して、毎度毎度の煮浸し~。今回は高野豆腐と一緒に・・。

CIMG1725.jpg CIMG1730.jpg CIMG1737.jpg
ゴーヤと共に、ししとうもたくさん収穫できました・・。
主人の上司がトマトを待ってるというので、ミニトマトをまとめて収穫~。

CIMG1755.jpg CIMG1757.jpg CIMG1760.jpg

回り込み解除

6/28・・。
お出かけする前に、ちょっくら畑の草刈りなんぞやりました・・。
ミニトマトも、どんどん色づいてきています。
小松菜等葉物野菜、トマト、つるむらさきを少し収穫~。
つるむらさきが好きだというお友達に、お持ちしましょう・・。
ゴーヤもいいサイズになってきましたね・・。

CIMG1655.jpg CIMG1656.jpg
CIMG1657.jpg CIMG1658.jpg

回り込み解除

6/26・・。
今年のきゅうりは、日当たりの悪い場所だったせいか?育ちがよくありません・・。
第2弾きゅうり用にと種まきした苗も、ひょろひょろ苗に育ってしまいました。
それでも、とにかく植えてしまいましょう~。

CIMG1635.jpg

回り込み解除

6/24・・。
義母から夏野菜が届きましたぁ~。
義母も、家庭菜園が趣味でね・・。狭い庭で、トマトやきゅうりを上手に作るんです。
この日は、豆腐干絲を使ってカレー炒飯もどきを作って、トマトと一緒に食べました。

CIMG1535.jpg CIMG1540.jpg

6/26・・。
この日は、わたしもミニトマトと小松菜を収穫しました・・。
義母から貰ったトマトを優先して食べなきゃだ~。(笑)
小松菜オンリーの煮浸しと、鶏胸肉のソテーを青紫蘇で包んで食べました。
CIMG1636.jpg CIMG1642.jpg

回り込み解除

6/18・・。
そろそろいい感じじゃない~???
・・ってことで、ゴーヤの初収穫です!

6/21・・。
初収穫のゴーヤは、チャンプルにしましたぁ~。
・・って、料理下手なわたしは、チャンプルしか作ったことありません・・。
当初は、それさえも上手く作れなくて、主人も嫌ってましたが・・、
最近は、主人も大好物なゴーヤだったりします!(笑)

CIMG1454.jpg CIMG1488.jpg
  • 6月中旬の野菜たち

    category:家庭菜園

回り込み解除

6/16・・。
畑の葉物野菜たちはいい感じに育っています・・。
トマトも、ようやく色づいてきましたよ~ん。
CIMG1422.jpg CIMG1424.jpg CIMG1425.jpg
青紫蘇は、例年キュウキュウ詰めで育ててましたが、今年は間隔もよさげかな?
茗荷は、出てくるのを待つだけ状態・・。ゴーヤは、そろそろ収穫できそう・・。
CIMG1426.jpg CIMG1427.jpg CIMG1429.jpg  

回り込み解除

5/21・・。
雨の前日を選んで、ベランダーのプランターから間引きした苗を畑に移植~。
ネットをして、虫除け万全です・・。
同じ畝には、少し前にレタス類を植えましたが、上手くついているようです・・。
CIMG1018.jpg CIMG1038.jpg
ゴーヤ苗も、こんな小さなエリアに詰め込み植え付け・・。
菊芋は、間引いて追肥して、土寄せをしておきました・・。
CIMG1024.jpg CIMG1026.jpg
小松菜は、ネットなしで2箇所に植え付けました・・。
CIMG1027.jpg CIMG1029.jpg
ルッコラも畑に移植・・。あちこちに分散することで保険となります・・。
CIMG1030.jpg CIMG1031.jpg
インゲンは2箇所に植えていますが、つるなし種なのに何故か1株つるありのようです。
例年、そういうのがあったりするので、驚きません・・。
CIMG1033.jpg CIMG1032.jpg
青紫蘇も、少し前に移植してあったのですが、上手くついてくれてるようです・・。
CIMG1034.jpg CIMG1035.jpg
トマトたちは、刺し芽をどんどん挿して増殖中です・・。
ミニトマトは、すでに実をつけています・・。
CIMG1037.jpg

回り込み解除

5/20・・。
去年仕込んだ低糖アイスクリームが1年冷凍室で眠っているので、苺と混ぜて
作り替えすることにしましたぁ~。
この頃たくさん採れる苺は、食べ切れません・・。

CIMG1008.jpg CIMG1014.jpg
  • どくだみの虫除け薬

    category:家庭菜園

回り込み解除

5/19・・。
週末に草刈りの予定があるので、その前にどくだみを摘んで虫除け薬を作ろう~!
以前、野菜作りのお友達から教わったこれ、よく効くので毎年作っています。
例年、葉っぱで作っていましたが、検索してみると、花でも作る方がいらっしゃるそう
なので、今年は2種類作ってみることにしました・・。
いつもはワンカップの焼酎に葉っぱを詰め込むんだけど、何度も作るの面倒なので
今回は多めに仕込んでおくことにしましたぁ~。

CIMG1000.jpg CIMG1003.jpg CIMG1007.jpg
作り方はいたってかんたん・・。洗って水気を取って、ビンに詰めて焼酎を注ぐだけ~。
焼酎はアルコール度数の高いものをお選び下さい・・。
今回は、ホワイトリカーを使ってみましたぁ~。(笑)
1週間も漬け込めば、使えるようになります・・。
わたしは、ダイソーで購入した小型のスプレーに移し変えて使っています・・。

回り込み解除

5/17・・。
ゴーヤは去年の種取りしたんだけど、上手く発芽してくれないので、HCで苗を2株
購入して植えたんです・・。
そのプランターに、だめ元で種をごっそり落としておいたら、続々発芽してるっぽい!
プランター1つにつき2株くらいまでが育てる限度だから、とりあえず苗が育ったら、
畑に移動させなくちゃだな・・。

CIMG0938.jpg

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

