ポラロイド写真
  • A1cの推移

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

1/15・・。
年明け1/8に受けた今年初の血液検査の結果が出ましたぁ・・。
12月の時は、血液検査と同時に診察を受けたので、検査の結果は先延ばしでした。
そんなこんなで、今回は12月と1月の結果を頂きました・・。
2011年の12月、A1c11.5からスタートした糖質制限ですが、ようやくハイスコアを
脱したようです・・。
お正月も、なんとか乗り越えられたし、今年は順調なスタートになりましたぁ~。

10月11月12月 1月
A1c(NGSP)6.6H6.5H6.4H6.2
HDL
コレステロール
44464051
LDL
コレステロール
167H163H127187H
中性脂肪101157H219H105

コレステロールがなかなか下がらないので、リバロ1mgから2mgに変更になった
のだけれど、A1cが下がったこともあり、すんなりと受け入れることにしましたぁ・・。
12月より、毎食後のオメガ3を3カプセルに増やしたものの、効果が現れず?
・・ってか、1月はサプリの飲み忘れがひどかったようにも思います・・。
とりあえず、Q10も摂取することで、リバロの弊害を減らしながらいこうと思います。
HDLとLDLの差をなくしていくことが目標ですが、とりあえずなんとかLDLを下げて
いければと思います・・。
そうそう・・来月、眼科検査の予約しなくちゃ~。(東京女子医大)
東京女子医大糖尿病センター (予約は3ヶ月前から可能)
 糖尿病眼科  完全予約制 予約電話 03-3353-8138
それと、1年ぶりに尿アルブミンの検査を次回受けることにしました・・。

投薬:セイブル(グルコシターゼ阻害薬)50mg錠、リバロ(スタチン系)2mg錠

回り込み解除

11/06・・。
毎月の血液検査に、丁度・・月経が重なり、1週間伸ばした血液検査でしたぁ・・。

11/13・・。
1週間後の昨日、結果が出ましたぁ~。
A1cは、微妙に1ポイント減の・・6.5H(新基準)でしたぁ~。
ゆっくり下げてることは、下げてる・・って感じかしらね~。
我ながら、ゆるゆるな・・糖質制限&もはや完全無視のカロリー制限~。
夏には頑張ってたプールの量が激減した上に、泳ぐ代わりに歩くと公言しておき
ながら、全然歩いてないので、夏に減らした体重がちょっぴり戻ったりして・・、
実はちょっと心配してたのよね・・。
でも、次回には影響してくると思われるので、せっせと歩かなきゃだな~。

気になるのは、初めて尿ケトン体が(1+)になりました・・。
それって、どういうことなの?

主治医は、ケトン体には話が及びませんでしたが、糖質制限をしていることは
伝えているので、OK・・ということなのでしょうかね?
ケトン体について気づいたのは、帰宅後だったんですけど、それを質問すると
やぶへびなので、それはそれで良しとしておきます・・。
ちなみに、先月は・・月経と重なり、尿検査はしてないのが悔やまれる・・。

先月今月
A1c6.6H6.5H
LDLコレステロール167H163H
中性脂肪101157H

主治医から、リバロ(スタチン系)の飲み忘れを指摘され、夜から朝服用に変更・・。
実は、意識的に飲んでなかったので、朝じゃなく、夜服用のままにするつもり・・。
「改善されないなら2mgに増やす。」と云われたので、今月はちゃんと飲んでみる・・。
個人的には、スタチン系のリバロは飲みたくないので、「オメガ3」を朝・昼・晩、2カプ
セルずつ、せっせと飲んでるんだけど、あんまり効いてないってことなのかしらね?
とにかく、減らしたい方向のスタチン薬を増やされないように、ちゃんと飲んで、「オメ
ガ3」も、1回3カプセルずつに増やしてみようかしらね・・。

投薬:セイブル(グルコシターゼ阻害薬)50mg錠、リバロ(スタチン系)1mg錠

ヘモグロビンA1cの推移

  (JDS) (NGSP)
2011/12/16 11.5 (11.9)
2012/01/21 8.5 (8.9)
2012/02/28 6.6 (7.0)
2012/03/27 6.5 (6.9)
2012/03/27 6.5 (6.9)
2012/04/20 6.9 7.3
2012/05/19 7.0 7.4
2012/06/22 6.9 7.3
2012/07/21 6.6 7.0
2012/08/27 6.4 6.8
2012/09/26 6.2 6.6
2012/11/06 6.1 6.5
     
     

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

