ポラロイド写真
  • ユウテックパン

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

7/5・・。
ユウテック粉とパンdeスマートの在庫が半端ないので、試作で消費しようかと・・。
なんか、出来上がり生地がべたついたので、嫌な予感してたんですよね~。
CIMG1763.jpg CIMG1767.jpg CIMG1769.jpg
予想通り、ダメダメパンになっちゃいました・・。
ロールパンだと、失敗具合がよくわかりますよね・・。(笑)
CIMG1770.jpg CIMG1777.jpg

ユウテック&パンdeスマート(試作1)  
試作1
大豆粉(ユウテック)60
パンdeスマート(鳥越)30
グルテン(パイオニア)80
ココナツP(海外産)大さじ1
(粉量)170
小1/2
0甘味料(エリスリトール)小2
ドライイースト小1
スキムミルク大1
卵+水165
バター(無塩)20


回り込み解除

1/29・・。
女子新年会にお持ちするために、せっせと試作した駄作パンの山を消費の日々。
鶏ムネ肉のソテーを挟んだり、業務スーパーの激安冷凍ハンバーグを挟んだり、
カリカリにさせて蟹缶ディップをつけて食べたり、いろいろ工夫して消費に励む~。
しかし、まだまだあってなくならないんだなぁ・・。
CIMG8928.jpg CIMG8933.jpg CIMG8941.jpg
とうとうアイデアもつきてきて、ピザにもしてみましたぁ・・。
CIMG8955.jpg

回り込み解除

11/2・・。
久々、低糖パンを焼いてみましたぁ~。
今回は、グルテンをパイオニアに変えてみました・・。
甘味料をラカントSにしたので、ちょっと甘いけど、まぁ~まぁ~かな・・。

CIMG7051.jpg CIMG7053.jpg

回り込み解除

10/21・・。
バンズが1つ残ってたので、レタス、目玉焼き、ハムでエッグバーガー・・。


回り込み解除

2012/10/19・・。
え~、讃健舎の講習会に向けて、試作が続いておりますぅ~。
・・ってことで、今回は、パンdeスマートを少し増やして、スキムミルクを入れて、
水分量を減らしてみましたぁ~。
グルテン粉は変えずに、ユウテックグルテンのままで、少し減らしてみましたぁ~。
ふむふむ・・かなり、材料をあれこれと、引いたり足したりしたけど、総生地量は
よさげ~。
バンズ用に70g3個、30g丸パン6個、35g丸パン3個・・。
(30g丸パンなら16個取れるわね・・。)
今回は、丸パンも、バンズも、丸め直しなし(バンズはパンチあり)でトライ~!
しかも、作業工程を見直したお陰で、2時間強で完成します・・。

CIMG6754.JPGCIMG6756.JPGCIMG6761.JPG

30gでも、35g並みに膨れてる感じがするわね~。 
・・んじゃ、30gでいけばいいね~。
バンズもボリュームあり過ぎると食べ辛いから、これくらいがいいかも~。
肝心のお味・・これが、かなりいいの~♪ 
スキムミルクで、匂い軽減したかしらね・・。
・・ってことで、後は、会場で試し焼きをしてみようと思っています・・。

CIMG6765.JPGCIMG6766.JPGCIMG6780.JPG
  • 大豆粉バラエティパン1(グアーガム&イビスイエロー入り)

    category:ユウテックパン

回り込み解除

2012/8/4・・。
久々に、自家製大豆粉パン作りの再開ですぅ~。
前回、グアーガムを少し多めに入れたので、かなり膨らんでしまったので、
今回は、前回宣言していたように、グアーガムとイビスイエローの両刀使いを
試してみることにぃ・・。
それぞれ、エリスリトールを買った時についてきた微量さじ1(1cc)ずつ入れて
みることにしました・・。

レディースミキサーでこねて、粉を2回に分けてみました・・。
グアーガムが入る分、前回も水を足したことをすっかり忘れていて、手水で微量
プラス・・。その分、こね時間を少し延長~。
10分割して、とにかく・・いろいろと、手元にある具材を使って、バラエティにぃ~。
成形は、ソーセージくるくる・シナモンシュガーくるくる・チーズコッペ・低糖餡ぱん
・ロールパン~。

CIMG4655.JPGCIMG4658.JPGCIMG4657.JPG

どれもこれも、成形激マズ・・・・。ロールパンは、途中からちぎれちゃってるしぃ~。
び~んずなっちさんのシナモンロールを、はじめて真似てみましたが、1つはピラミ
ッド状態・・。

CIMG4659.JPGCIMG4661.JPGCIMG4662.JPG

シナモンは、阿呆ほど、焦げちゃってるしぃ・・。焼き上がってからふりかけるんです
かね???でも、食べるわ~わたしぃ・・。 
いろいろあるから楽しいんだけど、全体的に失敗気味・・。
ユウテックグルテンを使った割りには、そんなに黒くないからいいんだけど、リベン
ジしなきゃのレベルです・・。 
グアーガムとイビスイエローの両刀使いってのが悪いのかしら???

CIMG4663.JPGCIMG4666.JPGCIMG4665.JPG

大豆粉バラエティ1(グアーガム&イビスイエロー入り)
室温28℃、仕込水4℃、ねり20分+4分、
フロア20分、ベンチ30分、ホイロ35度50分、
予熱170度、焼成170度12分
大豆粉(ユウテック) 100g
グルテン(ユウテック) 90g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 20g
160g+α
ラカンカット 小さじ1
ショートニング 20g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
グアーガム(増粘剤) 1cc
イビスイエロー(生地改良剤) 1cc

大豆粉食パン5(グアーガム入り)
ねり20分+10分、発酵35度30分+10分?、
予熱180度、焼成180度20分 
霧吹き有り

大豆粉(ユウテック) 100g
グルテン(ユウテック) 90g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 20g
160g+15g
ラカンカット 小さじ1
ショートニング 20g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
グアーガム(増粘剤) 3g
大豆粉食パン4(イビスイエロー入り)
ねり20分+α、発酵35度35分、
予熱180度、焼成180度20分 
霧吹き有り
大豆粉(ユウテック) 100g
グルテン(ユウテック) 90g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 20g
160g
ラカンカット 小さじ1
ショートニング 20g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
イビスイエロー(生地改良剤) 少々

回り込み解除

2012/7/28・・。
低糖パン教室で習った生地が、レディースミキサーで順調にこねられるようになって
きました・・。
明日は、「パンdeスマート」の講習終わりに、ブログのお友達3人で「ミニOFF会」をす
る予定~♪
「低糖パンを焼いて、品評会をしようよ~!」ということになったので、焼いておきまし
た~。
今回は、成形4種・・。ロールパン、ウインナーくるくる成形、惣菜成形、コッペ成形・・。
惣菜成形(呼び方不明)は、プラチナレシピで見つけて、面白そうだったので、お試し。
ツナマヨとか、いろいろ乗っけやすそうな成形です・・。
今回のロールパンは、すんごく上手く巻けたみたいで、なんだか嬉しいぃ~♪

CIMG4565.JPGCIMG4576.JPGCIMG4585.JPG

******プラチナレシピ参考******
生地を上からしっかりと巻いていき、棒状にします。
成型し易いように、中央に手で軽くくぼみを作ります。
くぼみを中心に二つに折り曲げて、先端をくっ付けましょう。
巻いていくくぼみを作る折り曲げる

<覚書>
粉2単位、0甘味料(エリス3)小さじ1、ショートニング全量・・。
1回目粉半量強4分、2回目粉半量弱4分、油脂入れ(ショートニング)3回に分ける。
こねトータル20分強・・。こね上げ28度程度、ポットに蓋をして20分、分割後ベンチ
20分・・。
成形後ホイロ35度40分・・。170度予熱、170度12分・・。
(前回みたく160度に下げた方が色白かも?)
下皿お湯水張り、霧吹きあり・・。

回り込み解除

2012/7/27・・。
低糖パン教室で習ったロールパン生地で、山食を焼いてみることにしましたぁ・・。
前回、レディースミキサーこねで上手くいったので、今回も粉を2回に分けてこねる
手法で・・。粉はユウテック粉を使用、ダマにならないように、いつもはしない「ふるい
かけ」をしてみました~。
今回も上手くこねられて、グルテンチェックもいい感じぃ~♪ 
1回目4分、2回目4分後、油脂入れ・・。
こね計20分・・。ポットに蓋をして、そのままフロア20分・・。

CIMG4479.JPGCIMG4480.JPGCIMG4481.JPG

2分割して丸めて、ベンチタイム20分・・。 成形して、1.8斤型に入れ、
ホイロ、35度50分・・。
型上すれすれにするつもりが、若干上・・。

CIMG4482.JPGCIMG4485.JPG

予熱170度、焼成170度30分・・。お湯張り、霧吹きあり・・。
いい具合に釜伸び、割れ出現~。残念ながら、冷ましている間に、ケービング・・。
そうか、皆さん腰折れするって言ってたのって、こういうことなんですね~。

CIMG4487.JPGCIMG4489.JPGCIMG4490.JPG

日付が回ってしまいましたが、早速、冷ましたてをスライスして、試食~。
ビオラさんがおっしゃるように、ところどころ・・少々黄色い感じもするけど、思ってた
よりいい感じぃ・・。
食べてみると、これが小麦粉食パンのようにふわんふわんで美味しくてビックリぃ~♪
あたし・・食パンの方が好きかも~~~。

CIMG4496.JPGCIMG4495.JPGCIMG4500.JPG

回り込み解除

2012/7/24・・。
レディースミキサーで上手くこねられないのが、どうにも我慢ならず、工夫してみる
ことにしました・・。
粉を2回に分けて入れる手法を取ってみたら、これが思いの外上手く行きましたぁ~♪
こねが上手くいったので、成形してても気分いいぃ~。
今回は、ハムマヨ成形、コッペ(クープ)、丸パン(十字カット)の3種類・・。

1回目粉半量・・。        2回目残り半量・・。
CIMG4393.JPGCIMG4395.JPGCIMG4400.JPG

どれもこれも、チェダーチーズを乗っけて、乗っけて~。
CIMG4406.JPGCIMG4407.JPGCIMG4408.JPG

こうなりましたぁ~♪ う~ん・・今日は、大満足~~~!
やっぱり、レディースミキサーが好きだぁ~♪
CIMG4414.JPGCIMG4412.JPGCIMG4410.JPG

<覚書>
粉2単位、0甘味料(エリス3)小さじ1、ショートニング全量・・。
1回目粉半量強4分、2回目粉半量弱4分、油脂入れ(ショートニング)3回に分ける。
こねトータル20分強・・。こね上げ28度強、ポットに蓋をして20分、分割後ベンチ
20分・・。
成形後ホイロ35度50分・・。170度予熱、170度7分、160度5分弱・・。
丸パンは高さが出るため、最下段・・。下皿お湯張りなし、霧吹きなし・・。

回り込み解除

2012/7/20・・。
今回は、なるべくレシピに忠実に焼いてみましたぁ・・。(確かMK使用)
1単位で、成型は・・ロールパン2個、丸パン2個(内チーズトッピング)、ドッグパン。

CIMG4346.JPGCIMG4347.JPGCIMG4353.JPG

新しいグルテンは、色白でお気に入りだと思ってたのに、今回は色黒になってしまっ
たぁ~。ラカントを規定通りに入れたせい?全部バターにしたせい?オーブンの下の
段で焼いたせい?
でも、変な割れがない分、焼き縮みもなかったみたいです・・。
丸パンは、亜麻仁さんみたく・・きれいな内層にはならず、少し穴が空いてしまった。
丸パン1つをハサミで十字にカットして、そこへいつものチェダーチーズを乗っけたん
だけど、これが割りと感じいいぃ~~~♪ 
いつもはチーズを食べ過ぎちゃうんだけど、これならいい!

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

