ポラロイド写真
  • 焼き菓子

回り込み解除

回り込み解除

  • ホイップたっぷり

    category:焼き菓子

回り込み解除

6/27・・。
リブラの体験会で焼いて持ち帰ったホットケーキを温めて、ホイップをたくさん
乗っけて、低糖メイプルシロップをかけていただきましたぁ~。
うふふ・・。たまには、こういうのもいいよね!
しかし、残念ながらホットケーキMIX粉はおすすめする商品ではありません・・。

CIMG1648.jpg
  • おからクッキー3種

    category:焼き菓子

回り込み解除

6/16・・。
久々におからクッキーを仕込みました・・。
今回は、プレーン、紅麹、ココアの3種類です。
最近のおからPは、KIKUYAのものを使っているのですが、キョーワのよりも
粗いようです・・。お菓子作りには、キョーワの方がいいかもね?

CIMG1420.jpg

6/19・・。
冷蔵庫で眠らせていたクッキー生地を焼成~。
天板3枚分のクッキーで、しばらくはウハウハ・・。
CIMG1462.jpg CIMG1463.jpg

  • 小麦ファイバー蒸しパン

    category:焼き菓子

回り込み解除

5/22・・。
ツイッターで、亜麻仁さんが小麦ファイバー蒸しパンを作られてたので、
わたしも作ってみることにしましたぁ~。
小麦ファイバーは、以前eicoさんからお分けしてもらっていて、パンに使うも
なかなか上手くいかずで、最近は眠っておりました・・。
おから蒸しパンより、美味しいですね~。
抹茶Pを使って、美味しい生活の15センチシリコン型に入れて作りました・・。

CIMG1054.jpg

貝印 NH シリコーン スクウェア型 17.5cm ピンク 005DL2001【RCP1209mara】

貝印 NH シリコーン スクウェア型 17.5cm ピンク 005DL2001【RCP1209mara】
価格:380円(税込、送料別)/byおいしい生活


  • 久しぶりにパウンドケーキ

    category:焼き菓子

回り込み解除

5/3・・。
久しぶりに抹茶おからパウンドを焼きました・・。
でも、最近は食べ切れません・・。

CIMG0711.jpg

回り込み解除

4/6・・。
金目鯛さんのおからクッキーを参考に、初低糖クッキーを焼いてみました・・。
http://nanaunplugged.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
金目鯛さん、素敵なレシピをありがとう~。


思いつきで「亜麻仁粒」を入れてみたら、香ばしくていい感じですぅ~。
バターの代わりにショートニングを使うとサクサクになるかも?(笑)
うちの旦那様が、偉くこのクッキーを気に入りました・・。
追伸:みーしゃの会にお持ちしたら、皆さんにも大好評でした!

CIMG0417.jpg CIMG0419.jpg CIMG0422.jpg
おからクッキー(天板2枚分)
材 料パンケーキ
シロップ
バニラ
   オイル
おから80g80g
アーモンドP80g80g
エリスリトール50g50g
バター90g   100g100g
フラックスシード粒/or白胡麻大さじ2大さじ2
パンケーキシロップ大さじ1 --------
(バニラオイル) --------10降位
追記:バターは100gに改訂しました!

【工程】 
ボールにすべての材料を入れて、手で混ぜるだけ・・。  
(バターは、溶かさずこねられる程度の室温に戻しておきます。)
棒状にして、ラップに包んで、冷蔵庫で15分程度冷やします。
(急ぐ時は、究極冷やさずそのまま切り分けてもOK!)
スケッパーで好みの大きさに切り分け、天板に並べます。
形を整えて、それぞれ均等の高さになるよう、手で押さえます。
(大小があれば、継ぎ接ぎしてOK!)
170度12~13分焼成(ガスオーブン)

【ポイント】
焼き上がりは、しっとり柔らかですが、天板のまま自然に冷ますと
少し乾燥して、クッキーらしい固さになります。(天板1枚にまとめてOK!)
1日置いた方が、断然美味しい気がします!
タッパー等で蓋をして保存すると、湿気るかも知れませんので、
蓋をしないか、乾燥剤を入れる等して、早めに消費下さい。
亜麻仁は白胡麻、パンケーキシロップはバニラオイルで代用出来ます。
バニラオイルを使う場合は、バターを100gにして下さい。

【参考】
フラックスシード粒、パンケーキシロップは、iHerbで購入しました・・。
ゴールデンフラックスシード:
http://lowcarbelife.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

パンケーキシロップ:
http://lowcarbelife.blog.fc2.com/blog-entry-169.html



  • フレッシュヨーグルトフレーバーdeマフィン

    category:焼き菓子

回り込み解除

3/10・・。
かっぱ橋で¥100で買ってきた「フレッシュヨーグルトフレーバー」をおからマフィンに
使ってみましたぁ・・。 ラズベリーとの相性が割といいみたいです~♪
最近は、クッキーばかり焼いているのだけれど、クッキーにも各種フレーバーを試して
みたいと思っているところです・・。(笑)

CIMG0036.jpg CIMG0037.jpg

  • シリコンクグロフ型のお試し

    category:焼き菓子

回り込み解除

2/15・・。
ダイソーのシリコンクグロフ型をお試ししようと思ったのですが、いかんせん使おうと
思ってた「生おから」を切らしてて、適当にすずさやか大豆粉とおからPで焼いてみた
んですが、適当過ぎてかなり×・・。
まぁ~、それでも食べられないこともないので、自家消費しましたけどね~。
生おからがある時に、ちゃんとリベンジしてみましょう・・。
それにしても、マーブルのつもりが全然なってなくて、微妙過ぎるぅ・・・。

CIMG9186.jpg CIMG9217.jpg CIMG9218.jpg  
  • 抹茶黒豆おからパウンドケーキ

    category:焼き菓子

回り込み解除

1/29・・。
お正月に帰省した際に、お土産に持参した「抹茶黒豆おからパウンドケーキ」を
義妹たちが凄く気に入ったようで、作り方を教えて欲しいと頼まれていました・・。
それをすっかり忘れていたのですが、1月も終わる頃に思い出したので、レシピと
一緒にケーキを2本焼いて送ることにしましたぁ・・。

CIMG8938.jpg
このケーキは、大沢純子さんの「糖質オフのおいしいお菓子とパン」レシピを拝借
して、工程をすべてFPで済ませて簡単に作れるようアレンジしています・・。
当初の作り方はこちら・・。
http://lowcarbelife.blog.fc2.com/blog-entry-391.html


その後、もっと簡単にアレンジして、讃健舎講習会でご紹介しましたが、最近は
更にアレンジして作っています・・。
讃健舎講習会では、卵以外の材料をすべて入れ、溶き卵をFPの穴から少しずつ
注いでいくという手法で、出来上がりはパウンドケーキ本来のどっしりタイプです。

<讃健舎講習会デモ版>

 【下準備】
  バターはレンジでチンして溶かしておく・・。
  型にオーブンシートを敷いておく・・。

 【FP工程】(羽根は通常のカッター) 
  1)FPに卵以外のすべての材料を入れる。
  2)溶き卵をFPの穴から少しずつ入れながらミキシングする・・。
  3)型に生地を移して黒豆を加えて、ゴムベラで混ぜてならす。
  4)180℃のガスオーブンで40分焼成・・。
  5)型から出して冷ます・・。

最近は、「亜麻仁入りおからマフィン」のように先に卵だけミキシングしておいてから、
他の材料を入れてミキシングするという手法をとっていて、割と軽く仕上がりますの
で、好みに応じて、いろいろと試してみて下さい・・。

<最新バージョン>

 【下準備】
  バターはレンジでチンして溶かしておく・・。
  型にオーブンシートを敷いておく・・。

 【FP工程】(羽根は通常のカッター) 
  1)FPに卵を入れて、白っぽくふんわりするまでしっかりミキシングする。
   (この時、容器・カッターの水気をしっかり拭き取っておくことが重要)
  2)残りの材料をすべて入れてミキシング・・。(30秒~1分程度)
  3)型に生地を移して黒豆を加えて、ゴムベラで混ぜてならす。
  4)180℃のガスオーブンで40分焼成・・。
  5)型から出して冷ます・・。

CIMG8934.jpg CIMG8936.jpg CIMG8937.jpg 
卵のミキシング次第で、出来上がり生地の軽さが変わってきます・・。
わたしは、割と時間をかけてしっかりと空気を含ませるようにしています。
「糖質オフのおいしいお菓子とパン」に掲載されている2倍量でスリムパウンド
型1本分です・・。
くるみPはアーモンドPに変更して作っていますが、お好みでどうぞ・・。
ちなみに、甘味料はわたしの場合エリスリで50g・・。抹茶は大さじ1・・。
お好みで、それぞれ加減して下さい。
ちなみに、黒豆は市販の「蒸し黒豆」を利用しています・・。

CIMG5583.JPG
糖質オフのおいしいお菓子とパン

糖質オフのおいしいお菓子とパン
著者:大沢純子
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


  • 亜麻仁入りおからマフィン

    category:焼き菓子

回り込み解除

1/18・・。
明日は、ローカーボクラブだからと、試作を重ねている「亜麻仁入りおからマフィン」
を作ったのですが・・、作り始めて、BPが残り僅かなことに気づいてしまったの~。
いつもの倍量仕込んだのに、なんてことなのかしら~!
・・ってことで、半量BP、半量BS(重曹)にしてみた~。(キャラメルシロップ入り)
この際、重曹だけでも作ってみましょう(チョコレートシロップ入り)・・と、やってみた
ものの、重曹だと黒くなりやすいということを、後から知りました~。
失敗から教わることも多しですね~。 さすがに、チョコは自家消費用に・・。
こんなことがないようにと、業務スーパーで今度は・・缶入りを購入~。
CIMG8676.jpg CIMG8678.jpg CIMG8680.jpg
1/19・・。
早朝から主人におからを買いに行ってもらって、焼き直ししようと思ったのですが、
いつもの豆腐屋さんは、品切れで・・違うお店でなんとか購入~。
近所に豆腐屋さんが2軒あって、ラッキー・・。
いつもお世話になってるお友達へのプレゼント用には、なんとか焼けてホッ・・。
BP&BS版は、皆さんへの試食用にお持ちしました・・。
そうそう・・「茂蔵」の生おからは、何故か水分たっぷりで、なんか不思議よね~?
絞れば当然水分はなくなる筈なのに、わざわざ水増ししてるような気がします・・。
何度も焼き直ししたお陰で、また1つ判ったことがありましたぁ~!
倍量を仕込む際に、大きなFPを使うのですが、1単位を小さなFPで卵を攪拌した
方がふんわり仕上がりました・・。大FPを使う時は、念入りに攪拌した方がよさげ。
あくまでも、卵の攪拌のことですので、間違えないようご注意願います。


亜麻仁入り
おから(豆腐屋さん)100g
アーモンドP30g
フラックスシードミール
大2(15g)
全卵3ヶ
0甘味料(ラカンカット)50g
バター(溶かし)50g
BP小1
オプション
(キャラメルシロップor
 チョコレートシロップ)
適量
トッピング
(アーモンドスライス)
適量
<作り方>
全卵をフードプロセッサー(FP)に入れ、白っぽくふんわりするまでミキシング・・。
(この時、FPの容器&刃の水気をよく取っておくことが重要です!)
バターはレンジでチンして溶かしておき、残りの材料を入れて、30秒~1分間
ミキシングして、全部が混ざったら、型に移す・・。
(シリコン型にはオイルスプレーしておきます。)
生地をなじませるために、型ごとトントンと落としておく・・。
各種シロップを入れる場合は、ここで入れて、ティスプーンで混ぜる。
アーモンドスライスをトッピングする場合は、焼く直前にトッピング~。
180度に温めておいたガスオーブンで25分~30分焼く。(今回は25分)
冷めても、蓋をせずに保存した方が、外側のパリパリ感が長持ちします。

*******東京ガスサイトより引用******
濃い色調の菓子や仕上がりの色を濃くしたい場合は「重曹」を、比較的重い生地を
ふっくら仕上げる場合は、「ベーキングパウダー」を使うとよいでしょう。

「重曹」は加熱しないと反応しません。そのため粉などを混ぜ合わせた後、生地を
休ませておくことができます。「ベーキングパウダー」は常温で粉や水に反応します。
混ぜ合わせたらすぐに焼くことが大切です。


  • 煮干しアーモンド

    category:焼き菓子

回り込み解除

1/13・・。
亜麻仁さんが、1キロのアーモンドを自家ローストしたんだとか・・。
わたしも、お正月用に買った「食べる煮干し」と「アーモンド」があったんだっけ!
ローカーボクラブで、おせち用に習った「田作り」の代わりの一品を作ろうと思って
購入しておいたんだけど、お正月は帰省してたこともあって、手付かずでしたぁ・・。
いざ、作ろうと思ったはいいけど、「煮干し」がなかなか見つからず、断念しようかと
思ったけど、諦めずに探してようやく見っけ~。
煮干しとアーモンドを弱火でローストして、少量のラカントSでキャラメリーゼするだけ
の簡単おやつ・・。 冷ましてる最中からパクパク~♪ 

CIMG8617.jpg
CIMG8621.jpg
主人も手が出て、「これ、美味しいね~!」だって・・。
煮干しと一緒だと、カルシウムも摂取出来るし、アーモンドも食べ過ぎないかも?
チャチャロンに代わる・・ヒットおやつかも知れません~!
煮干し20g&アーモンド20gのお試しでしたが、まとめて作り置きせず、食べる分
だけ作る方が、食べ過ぎないコツかもね・・。煮干し増量すれば、Soo good~!
そうそう・・。煮干しだけ、先にローストするのがコツです~。
ちなみに、わたしは小さじ1/2程度の甘味料しか使いませんが、甘いのがお好きな方
は好みでガンガン甘くしてどうぞ~♪ 次回は、煮干しを倍量で作ろうと思っています。


最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

