ポラロイド写真
  • 蒸し菓子

回り込み解除

回り込み解除

  • 貝印シリコンドーナツ型デビューdeおから蒸しケーキ

    category:蒸し菓子

回り込み解除

2/16・・。
今日は、ローカーボクラブで頼まれていたシリコン型をお配りしましたぁ~。
さちさんから、レシピを上げて欲しいと依頼されましたので、上げ~。

**************
10/26・・。
まるみさんが紹介されていた貝印の「シリコーンドーナツ型」が欲しくて注文したのは
確か、3月のことでした・・。 
欲しくて欲しくて購入したものの・・、なかなか使う機会に恵まれず、長らく押入れで
眠ったままでした・・。商品が到着してから、半年以上経過した今日この頃ですが・・、
美希ちゃんの「おから蒸しケーキ」で、やっとデビューさせることにしましたぁ~!
この波型のフォルムが、とっても可愛いですよね~~~♪

10/27・・。
朝霞の「糖質制限調理実習」に、試食でお持ちしたら、概ね皆さんに好評でしたぁ・・。
皆さん、「美味しい!」とおっしゃるので・・、「どうぞ、美希ちゃんを褒めてあげて下さい。」・・と申しておきましたぁ・・。

CIMG6862.jpg CIMG6863.jpg
おから蒸しケーキ(ヘルシーバージョン)
型1つ分(6個)
材 料美希エリス
おから100g100g
卵 2個2個
サラダオイル30g3g
エリスリム30~40g30~40g
ベーキングパウダー小さじ1弱小さじ1弱
バニラエッセンス適宜適宜
(抹茶P)------大1/2

【美希工程】 
これを全てシリコンスチーマーか耐熱タッパーに入れ、かきまぜます。
なめらかになったらレンジでチン。
600wで5分程度です。 竹串でさして、生地がついて来なかったらOKです♪


【エリス工程】
材料すべてFPに入れて、ミキシング30秒~1分程度・・。
ラップをふんわりかけて、レンジ強で5分・・。
ラップしたまま、型ごとひっくり返して冷ます。
ヘルシーに油分を1/10に減らしましたが、好みで10~20gにしてもOK!
「ラップしてチン&ラップのまま冷ます」ことで、油分が少なくてもしっとり~。
抹茶やベーキングパウダーは、入れ過ぎると苦味が残りますので、ほどほどに・・。

 
  • あんこ蒸しパン2単位

    category:蒸し菓子

回り込み解除

12/18・・。
eicoさんが、「あんこ蒸しパン」を作ったというので、じゃ~わたしも・・。
しかも、倍量の2単位ですぅ~。 うちのFP(小)は、2単位にも耐えるみたい・・。
ちなみに、パン教室専用モデル(クイジナート)の「ミニコスモ」&「スーパーコスモ」
の2台持ってるんですけどね、現在じゃ・・廃止になってるらしいです~。
ミニの方は、ずぼら主婦の普段使いに・・かなり重宝していますぅ~♪

型に生地を入れ始めて、さらしあんを1単位分しか入れてなかったことに気づき、
もう一度、FPに生地を戻すという失態なんてことも、あったんですけどね・・。
今回は、バニラエッセンスに加えて、無糖エバミルクも入れましたぁ~♪
寝る前に作って、ひっくり返して冷やしたまま、一晩放置・・。(冬のみ可能?)
・・ってことで、明朝、型から外して、タッパーへ入れて、冷蔵庫保存~。

CIMG8259.jpg CIMG8260.jpg CIMG8263.jpg
どうもdeあんこおから蒸しパン(生おからバージョン)
型2つ分(12個)
材 料2単位
おから200g
卵 4個
グレープシードオイル小2
エリスリム80g
ベーキングパウダー小さじ2弱
バニラエッセンス少々
さらしあん大2(20g)
無糖エバミルク大1

【ずぼら工程】
材料すべてFPに入れて、ミキシング30秒~1分程度・・。
ラップをふんわりかけて、レンジ強で5分・・。
ラップしたまま、型ごとひっくり返して冷ます。
「ラップしてチン&ラップのまま冷ます」ことで、油分が少なくてもしっとり~。
さらしあんは、多すぎると糖質UPしますので、ほどほどに・・。(10g糖質3.9g)
エバミルク入れたら、リッチですぅ~♪

玉三 季節を手づくり さらしあん 150g

玉三 季節を手づくり さらしあん 150g
価格:205円(税込、送料別)



  • どうもdeあんこ蒸しパン

    category:蒸し菓子

回り込み解除

12/15・・。
昨日のどうもちゃんの「黒糖蒸しパン風」に、どハマりしてるので、生おからで
作ってみることにしましたぁ~。「美希」&「どうも」のコラボレーションです・・。
まだ冷め切ってないのをひと口・・。わぉ~!うんまぁ~♪ずぼら改良完了です・・。

※どうもちゃんの「黒糖蒸しパン風」レシピは、こちら・・。
http://helloitisme.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

※美希ちゃんの「おから蒸しケーキ」レシピは、こちら・・。
http://ameblo.jp/loveformiki/entry-11200611187.html


CIMG8205.jpg CIMG8207.jpg CIMG8211.jpg
どうもdeあんこおから蒸しパン(生おからバージョン)
型1つ分(6個)
材 料エリス改良
おから100g
卵 2個
グレープシードオイル小1
エリスリム40g
ベーキングパウダー小さじ1弱
バニラエッセンス適宜
さらしあん大1(10g)

【ずぼら工程】
材料すべてFPに入れて、ミキシング30秒程度・・。
ラップをふんわりかけて、レンジ強で5分・・。
ラップしたまま、型ごとひっくり返して冷ます。
ヘルシーに油分を減らしましたが、好みで10~20gにしてもOK!
「ラップしてチン&ラップのまま冷ます」ことで、油分が少なくてもしっとり~。
さらしあんは、多すぎると糖質UPしますので、ほどほどに・・。(10g糖質3.9g)
バニラエッセンスの代わりに、エバミルク小1にすると、更にリッチかも~♪

「どうもdeあんこ蒸しパン」には、玉三のさらしあんが便利~!
ささぁ~、あなたも・・あんこワールドへ~♪
玉三 季節を手づくり さらしあん 150g

玉三 季節を手づくり さらしあん 150g
価格:205円(税込、送料別)

  • どうもde黒糖蒸しパン風

    category:蒸し菓子

回り込み解除

12/14・・。
チーズおから蒸しパンが、思うような出来にならなかったということもあったけど・・。
どうもちゃんの「黒糖蒸しパン風」レシピを見つけたので、お試し~~~♪
だって、さらしあんもあるし、エバミルクもあるんだもん・・。
どうもちゃんの黒糖蒸しパン風レシピはこちら・・。
http://helloitisme.blog.fc2.com/blog-entry-164.html


いつものおからで作るのとは、また違った感じのどろどろ感~。
ラップなしで7分チンして、ラップをかけてひっくり返して、冷ましました・・。
ドーナツ型を使ったせいか、ちょい固めに仕上がったけれど、お味は超好み~!
だって、大好きな・・あんこ味なんだもんね~~~♪ どハマリ・・。いぇ~い!
そうそう・・固くなった原因は、ここぞとばかりに、贅沢にも「すずさやか」を使った
こともあって、水分量が少なかったのかも知れないわね・・。

CIMG8194.jpg CIMG8195.jpg CIMG8198.jpg
おからを使って、またまたずぼらバージョンにしてみるかしらね~。
どうもちゃん~。ありがと~~~♪ ちゅっちゅ~。
わたしは、今日から・・「あんこ蒸しパン」の改良に、日々努めます・・。

<どうもちゃんレシピ>
 大豆粉・・・50g 
 卵・・・1コ 
 重層・・・1gぐらい
 さらしあん・・・5g 
 水(ぬるま湯)・・・60〜70g
 浅田飴のエリスリム・・・30g 

  • チーズ入りおから蒸しケーキ

    category:蒸し菓子

回り込み解除

12/13・・。
生おからがあるので、おから蒸しケーキのチーズ入りを試してみることにしました・・。
生おから100gにするところ、勘違いして80g計量したので、アーモンドプードル20g
を追加しました・・。

アーモンドプードルが入ったせいか、甘さが際立ち、チーズには合わない・・。
チーズ入り(かき混ぜ)、チーズ入り(トッピング)の2パターンで、+くるみと・・、
+アーモンドスライス、を試してみたが、ナッツ類は・・あってもなくてもいいような
気がする・・。
チーズを入れる場合は、甘味料を少なくして、塩味を利かせた方がいいかもね~。
色合いが淋しいので、どうせ塩味利かせるのなら、「ゴマ塩」振ってみるかしら・・。

・・っていうか、全体的に美味しくない気がしないでもないなぁ~。
チーズやナッツ系は、やっぱオーブンで焼いた方が、断然美味しい気がするしぃ~。
そうこうしている内に、どうもちゃんのところで、さらしあん入り「黒糖風蒸しパン」・・
というのを発見したので、そっちに興味津々だったりするぅ~♪

追記:1日冷やして食べたら、甘さも落ち着いて、意外といいかも知れない・・。

CIMG8184.jpg CIMG8186.jpg CIMG8190.jpg

チーズ入りおから
蒸しケーキ(ヘルシーバージョン)
型1つ分(6個)
材 料美希エリス
おから100g80g
アーモンドプードル------20g
卵 2個2個
サラダオイル30g小さじ1
エリスリム30~40g40g
ベーキングパウダー小さじ1弱小さじ1弱
バニラエッセンス適宜少々
(プロセスチーズ刻み)------30g
(アーモンドスライスorくるみ)------少々

【美希工程】 
これを全てシリコンスチーマーか耐熱タッパーに入れ、かきまぜます。
なめらかになったらレンジでチン。
600wで5分程度です。 竹串でさして、生地がついて来なかったらOKです♪
「アタクシ、派手ネイルだけど料理好き」の美希ちゃんのブログはこちら・・。
http://ameblo.jp/loveformiki/entry-11353695529.html


【エリス工程】
チーズとトッピング以外の材料すべてFPに入れて、ミキシング30秒程度・・。
チーズは、型に入れてから入れる。(トッピングorかき混ぜの2タイプ)
アーモンドスライスorくるみをトッピングする。
ラップをふんわりかけて、レンジ強で5分・・。
ラップしたまま、型ごとひっくり返して冷ます。
ヘルシーに油分を小さじ1にしましたが、好みで10~20gにしてもOK!
「ラップしてチン&ラップのまま冷ます」ことで、油分が少なくてもしっとり~。
  • マーラーカオ風おから蒸しケーキ

    category:蒸し菓子

回り込み解除

12/8・・。
亜麻仁さんが、美希ちゃんのおから蒸しケーキをアレンジして、マーラーカオ風に
しているのを見て、わたしも作りたいと思ってましたぁ~。

生おからを買ってきたので、(買ってきたのは主人・・。)作ってみることにぃ~。
材料さえあれば、あっという間に出来るので、ホント簡単ですよね~!
亜麻仁さん、ありがとう~♪

今回は、プレーンなマフィン型に入れてみました・・。
オイルスプレーをふっています・・。
レンジ強6分、ラップなしでチンすれば出来上がりぃ~。
CIMG8043.jpg CIMG8044.jpg
スコンと、気持ちいいくらいに、型離れしてくれますね~。
・・ってか、油分が多いので、オイルスプレーなくてもいいくらいかもね~。
ある程度冷ましたら、ラップに包んで冷蔵庫で冷やすと、更に美味しくなるそうです!
うふふ・・。 冷めるの、楽しみぃ~♪
12/10追記:(亜麻仁さん情報)
ちょっとぱさつくので、師匠に相談したら、「レンジから出したら、すぐにラップに
包んで冷蔵庫に入れる」・・としっとりするそうです。

CIMG8046.jpg CIMG8048.jpg
ちなみに、わたしは・・別バージョンで、油分1/10で作ってたりしますぅ~。
その際は、ラップをしてチンで、冷ます時にラップごとひっくり返して冷まします。
そうすると、少ない油分でも、しっとりしてくれるので、割とヘルシーです・・。
・・ってことで、やっぱりわたしは、油分少な目のラップしてチンに戻すかな~。

そうそう!亜麻仁さんの記事を見て、以前・・Masayoさんに教えてもらった
エリスリトール95%97%ステビア5%3%」の・・My甘味料を、わたしも
作っておきましたぁ~。(Masayoさんから割合修正あり・・。)
ボールに入れて、泡だて器でシャカシャカするだけでOKなんだって・・。
Masayoさん、ありがとう~♪
エリスリトールが砂糖の8割ほどの甘さなので、+ステビアで砂糖並みの甘さだ
そうです。 ちなみに、ブルーアガベは・・砂糖の1.3倍の甘さだそうです・・。

<亜麻仁レシピ:マーラーカオ風>・・材料はあるもので
生おから 90g
アーモンドプードル10g
卵 2個
米油 (グレープシードオイル) 30g
えせスリム(エリストリール95%+ステビア5%)20g
ブルーアガベ― 10g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
バニラエッセンス 4~5滴(入れ忘れ・・)
ラム酒 大さじ1
醤油 小さじ1
  • コーヒー味deおから蒸しケーキ

    category:蒸し菓子

回り込み解除

11/8・・。
美希ちゃんの「おから蒸しケーキ」の初挑戦は、抹茶バージョンでしたが・・、
今回は、コーヒーバージョンにしてみましたぁ~。
業務スーパーで、コーヒースティックを見つけて、買ってあって、使ったんだけれど・・、
投入してから、mixされていることに気づいたぁ~!
甘味料として、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK・・。
1本あたり炭水化物量:3.4gだから、12個分としては、まぁ~ヨシとするかな?

CIMG7238.jpg CIMG7231.jpg
11/9・・。
・・ってことで、朝、スーパーが開くのを待って、インスタントコーヒーを買いに行き、
リベンジ焼きしましたぁ~。 
苦味を利かせたかったので、2単位で、コーヒーは、大さじ2杯入れました・・。

CIMG7245.jpg CIMG7246.jpg
  • 「おから蒸しケーキ」味比べ

    category:蒸し菓子

回り込み解除

10/25・・。
大柳管理栄養士のブログに「おから蒸しパン」のレシピが掲載されたのよね・・。
丁度、生おからを買ってきたので、試してみたんだけどね・・。
失敗なんてないだろう・・と、4倍量で作ったのよね~。
見た目はいいんだけど、食べると苦いぃ・・。
たぶん、原因はベーキングパウダーの入れ過ぎぃ・・。
わたしも、気づけば良かったんだけど、レシピ通りにポンポン入れちゃったのよね~。

そんでもって、そういえば・・「美希ちゃんレシピ」でそんなのあったことを思い出して、
そっちで作り直してみたら、断然~美希ちゃんの方が美味しかった~♪
 CIMG6856.jpg

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

