ポラロイド写真
  • 和菓子

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • おから餅deお汁粉

    category:和菓子

回り込み解除

1/5・・。
お正月におから餅でお雑煮を作りたかったけれど、叶わなかったし、どうもちゃんから
「お汁粉を作れば?」・・と催促されてるし、あんこの誘惑にふらふら~と・・はじめての
「おから餅」はお汁粉にすることにしましたぁ~。

ミモザさんのレシピを参考に、半量で・・玉三のさらしあんを思いつきで後から追加~。
奇しくも、上手く混ざらず、つぶあんっぽいフォルムになったかも・・。
あっ・・今気づいたけど、牛乳は半量にせずに作ってしまったわ・・。
どおりで、ゆるゆる餅になっちゃったんだね~!!くぅ・・・・・・・・・。

でも、久しぶりに甘~いお汁粉が楽しめて、ご機嫌でしたぁ~♪
ミモザさん、どうもちゃん、ありがとうね~。
CIMG8482.jpg CIMG8486.jpg CIMG8489.jpg 
元レシピ半量
サイリウム15g7g
おからパウダー40g20g
牛乳300g150g
300g
0甘味料(ラカンカット)-----20g
さらしあん(玉三)-----大さじ2
<作り方>
 さらしあん以外の材料を丼にすべて入れて、レンジ強で5分・・。
 泡だて器(小)でこねて、さらしあんを入れて、さらにこねる・・。
 バットに流して、冷めたら、キッチンはさみで切り分ける・・。
 (さらしあんも最初に入れて作ると、きれいなあんこ色になるかも?)

汁粉の甘味料は、エリスリ(ラカンカット)+Sweetener+アガベで、甘く~♪
おから餅にさらしあんを混ぜたのは、iHerbのサイリウムは茶色なので、どうせ・・
白い餅みたくはならないだろうと思い、それならあんこを入れてしまえ~!って訳。
次回は、抹茶を入れて緑餅にしてもいいかもね・・。

1/6追記:
汁粉の汁は、寒いキッチンに放置していたら、翌朝サイリウムが結晶化・・。
温めると元に戻るので、高い液体甘味料を使うまでもないかしらね~。
亜麻仁さんのアドバイスで焼いてみたら、失敗ゆるゆる餅も少しいい感じ~!
サイリウムなだけあって、汁粉1杯で結構~満腹感があって、腹持ちいいです。
亜麻仁さん、ありがとね~。
CIMG8522.jpgCIMG8490.jpgCIMG8492.jpg
 
スポンサーサイト
  • さらしあんであんこ玉・・

    category:和菓子

回り込み解除

12/11・・。
どうも、わたしです。さんからご紹介の・・「玉三のさらしあん」10袋が到着~!
うひひ・・、やっとあんこが食べられるぅ~~。

CIMG8157.jpg CIMG8158.jpg CIMG8159.jpg
まずは、どうもちゃんレシピの「あんこ玉」を作ってみることにしましたぁ~。
 さらしあん(無加糖)・・・30g 
 水(ポットのお湯)・・・60cc
 エリスリム 好きなだけ甘く(20g)
 エバミルク(無糖練乳)・・・10g 


作り方は、丁寧な・・「どうもちゃんレシピ」を割愛して、ずぼらバージョン・・。
材料をぜ~んぶ入れて、かき混ぜたら、レンジ強で3分・・。
ラップをして、冷蔵庫に入れたら、すっかり忘れてしまって、翌朝~。
スプーンでかき混ぜて・・、茶巾にすれば出来上がりなのですが、
そのまま、スプーンですくって食べるという、かなりのずぼら・・・・・・。
ああぁ~!久しぶりのあんこ、美味しいぃ~~~♪
どうもちゃん、ありがとう~。 エアらなきゃ・・・・・・・。
CIMG8171.jpg

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。