ポラロイド写真
  • 2013年05月

回り込み解除

回り込み解除

  • 蕁麻疹?

    category:未分類

回り込み解除

5/22・・。
3月末より体調を崩していて、4月になってからはストレスによる高血糖が続き・・。
4月の終わりのGW前からは、風邪からの気管支炎が長引いて・・。
痰を絡む強い咳きに悩まされて、夜横になると更に苦しくて眠れませんでした・・。
5月中旬になって、ようやく落ち着いてきたかと思ったら、今度は蕁麻疹・・。
食べ物が原因だとは思うのですが、糖尿病になると免疫力が落ちると云われて
ますが、以前なら大丈夫だったのでしょうが、すごく免疫力が落ちてることを実感
しています・・。
お風呂に入って温めると、一旦引いてたものがまた再発したりして、もう大変~。
丁度、シャワーで済ませてもいい季節なので、ぬるめのシャワーで済ますことに
していました・・。
3月末から、毎度毎度、病院に入り浸っていて、それに伴う出費もすごいことに
なっています・・。
身体全体に出ているのですが、顔には出なかったのが幸いでした・・。

そんなこんなで、ブログのUPが相当遅れておりまして、地道にUPしています。

  • 小麦ファイバー蒸しパン

    category:焼き菓子

回り込み解除

5/22・・。
ツイッターで、亜麻仁さんが小麦ファイバー蒸しパンを作られてたので、
わたしも作ってみることにしましたぁ~。
小麦ファイバーは、以前eicoさんからお分けしてもらっていて、パンに使うも
なかなか上手くいかずで、最近は眠っておりました・・。
おから蒸しパンより、美味しいですね~。
抹茶Pを使って、美味しい生活の15センチシリコン型に入れて作りました・・。

CIMG1054.jpg

貝印 NH シリコーン スクウェア型 17.5cm ピンク 005DL2001【RCP1209mara】

貝印 NH シリコーン スクウェア型 17.5cm ピンク 005DL2001【RCP1209mara】
価格:380円(税込、送料別)/byおいしい生活


回り込み解除

5/22・・。
ふぅちゃんから頂いた文旦というみかんをピールにしたので、それを生地に練りこむ
ことにしたんです・・。
去年、かっぱ橋祭りで激安だったブリオッシュ型は、10個しか買わなかったのが
後悔されるところ・・。
ダイソーで買ってあったシリコン型を代用してみましたよ~ん。
かっぱ橋のブリオッシュ型、確か1個¥50位だったと思う・・。
ダイソーのシリコン型も2個入り¥105だから、同じお値段ならかっぱ橋の方がいい
よね~???今年の祭りには、もう少し買い足そうかな・・。(笑)
CIMG1056.jpg CIMG1057.jpg
アーモンドスライスを乗っけて焼成・・。
バター多めで、割と甘くしておいたのよ~ん♪
うんうん・・。たまには、こういうのも美味しいですね~。
CIMG1060.jpg CIMG1063.jpg

回り込み解除

5/21・・。
雨の前日を選んで、ベランダーのプランターから間引きした苗を畑に移植~。
ネットをして、虫除け万全です・・。
同じ畝には、少し前にレタス類を植えましたが、上手くついているようです・・。
CIMG1018.jpg CIMG1038.jpg
ゴーヤ苗も、こんな小さなエリアに詰め込み植え付け・・。
菊芋は、間引いて追肥して、土寄せをしておきました・・。
CIMG1024.jpg CIMG1026.jpg
小松菜は、ネットなしで2箇所に植え付けました・・。
CIMG1027.jpg CIMG1029.jpg
ルッコラも畑に移植・・。あちこちに分散することで保険となります・・。
CIMG1030.jpg CIMG1031.jpg
インゲンは2箇所に植えていますが、つるなし種なのに何故か1株つるありのようです。
例年、そういうのがあったりするので、驚きません・・。
CIMG1033.jpg CIMG1032.jpg
青紫蘇も、少し前に移植してあったのですが、上手くついてくれてるようです・・。
CIMG1034.jpg CIMG1035.jpg
トマトたちは、刺し芽をどんどん挿して増殖中です・・。
ミニトマトは、すでに実をつけています・・。
CIMG1037.jpg
  • ローソンブランブレッド&シフォン

    category:低糖ブレッド

回り込み解除

5/21・・。
ローソンからブランブレッドとシフォンケーキがが新発売ということで、
早速ローソン巡りの旅に出ましたぁ~。
無事に、シフォンケーキとブランブレッド、それとブランパン2個入りゲッツ・・。

CIMG1041.jpg
CIMG1044.jpg
発売前のイメージでは、食パンだと思ってましたが、全然別物です・・。
ブランパン2個入りを形を変えただけ???
でも、ブランパンは当初から表面がしめってて、苦手だったんだけど、
ブランブレッドは、そんなことないので、どちらかといえばこっちの方がお気に入りかも?
CIMG1046.jpg CIMG1049.jpg CIMG1047.jpg
ローソンの知り合いに聞いたところによると、配合は微妙に違うらしいです・・。
でも、わたしにはその違いがよくわかりません・・。
人によると、ブランブレッドは苦手という人もいるようですね・・。
何せ、ふすまが苦手なわたしは、毎度のことながら一度きりの試食で終わる予定です。

CIMG1052.jpg
シフォンの方はというと、物凄く甘いという印象です・・。
丁度、苺を収穫したのがあったので、トッピングしてみましたよ~ん♪
ホイップクリームがついているのだけれど、それもまた甘いのですが、それでも少量
過ぎて満足感がありません・・。わたしにとっては、甘いのでリピートはありません。

回り込み解除

5/某日・・。
歓でランチでしようかしらと思ったけれど、お誘いがあって梅包に変更~。
「自家製大豆麺」五目あんかけカタ焼きそば と冷やし胡麻ダレ豆腐麺・・。
うんうん!カタ焼きそば美味しい~♪

CIMG0983.jpg CIMG0980.jpg

そして、新橋界隈で乾杯の儀~。
CIMG0984.jpg CIMG0985.jpg CIMG0987.jpg
新橋で立つのはじめて・・。
CIMG0989.jpg CIMG0991.jpg CIMG0994.jpg
CIMG0995.jpg

回り込み解除

5/20・・。
久々に手羽元を買ってきたので、大根と卵で煮込みました・・。
鰹はたたきにしましたよ~ん・・。

CIMG1011.jpg CIMG1016.jpg CIMG1017.jpg

回り込み解除

5/20・・。
去年仕込んだ低糖アイスクリームが1年冷凍室で眠っているので、苺と混ぜて
作り替えすることにしましたぁ~。
この頃たくさん採れる苺は、食べ切れません・・。

CIMG1008.jpg CIMG1014.jpg
  • どくだみの虫除け薬

    category:家庭菜園

回り込み解除

5/19・・。
週末に草刈りの予定があるので、その前にどくだみを摘んで虫除け薬を作ろう~!
以前、野菜作りのお友達から教わったこれ、よく効くので毎年作っています。
例年、葉っぱで作っていましたが、検索してみると、花でも作る方がいらっしゃるそう
なので、今年は2種類作ってみることにしました・・。
いつもはワンカップの焼酎に葉っぱを詰め込むんだけど、何度も作るの面倒なので
今回は多めに仕込んでおくことにしましたぁ~。

CIMG1000.jpg CIMG1003.jpg CIMG1007.jpg
作り方はいたってかんたん・・。洗って水気を取って、ビンに詰めて焼酎を注ぐだけ~。
焼酎はアルコール度数の高いものをお選び下さい・・。
今回は、ホワイトリカーを使ってみましたぁ~。(笑)
1週間も漬け込めば、使えるようになります・・。
わたしは、ダイソーで購入した小型のスプレーに移し変えて使っています・・。

回り込み解除

5/17・・。
ゴーヤは去年の種取りしたんだけど、上手く発芽してくれないので、HCで苗を2株
購入して植えたんです・・。
そのプランターに、だめ元で種をごっそり落としておいたら、続々発芽してるっぽい!
プランター1つにつき2株くらいまでが育てる限度だから、とりあえず苗が育ったら、
畑に移動させなくちゃだな・・。

CIMG0938.jpg

回り込み解除

5/17・・。
スイーツの会終わりに、赤羽に立ち寄り乾杯の儀~。
今回は、駅近くの中華屋さん・・。
CIMG0966.jpg CIMG0967.jpg  CIMG0968.jpg
どれもこれもボリュームがあって、お得感満載・・。
ゴーヤの和え物は、とっても美味しくて作り方を聞きましたが、すでに忘れて
しまった・・。豆腐干絲サラダもありましたよ~ん。
CIMG0970.jpg CIMG0971.jpg CIMG0972.jpg

 

回り込み解除

5/17・・。
今回のローカーボクラブは、いつもの調理実習室から外に出て、埼玉県朝霞市
にある「パテェスリー ロア・レギューム」でのスイーツの会・・。
お店は、志木駅から少々歩きます・・。地元では有名なスイーツのお店~♪
CIMG0941.jpg CIMG0959.jpg CIMG0960.jpg
フィナンシェ・サブレショコラ(長方形)・ごまクッキー(丸型)
チーズケーキ・ガトーショコラ・ババロアの紅茶の2層のムース
チョコとコーヒーの2層のムース・レモンゼリー
レモンゼリーは、佐々木さんの手作りスイーツ・・。
カーボケア ハーブティーでケーキを頂きましたよ~ん。
CIMG0943.jpg CIMG0952.jpg CIMG0949.jpg
個人的には、酸味のきいたチーズケーキが一番のお気に入りかな~♪
ガトーショコラも、低糖とは思えないお味よ~ん。
サブレショコラは、噂どおりの美味しさ!! あ~幸せ・・。

実は、このお店・・朝霞市で眼科医してらっしゃる松岡雅美先生のいきつけの
お店だったらしく、当初低糖スイーツには関心を持ってらっしゃらなったそう
なんです・・。
でも、松岡先生と佐々木さんの尽力によって、低糖スイーツに取り組んで下さる
ことになったいうエピソードをお話下さり、松岡先生は感極まって涙を流され・・、
佐々木さんも涙され・・、わたしだってつられて涙し・・。(笑)
こんな風に徐々に低糖スイーツを取り扱って下さるお店が増えていけば嬉しい
な~と感慨に浸りながら、たくさんのスイーツを楽しんだのでした・・。

CIMG0957.jpg CIMG0961.jpg CIMG0963.jpg
オーナーの小寺さんは、とってもやさしそうで素敵~♪
帰り際にお土産(マドレーヌ・クッキー・ティーバッグ・白ラカント)まであった!
参加者手作りの試作パン&試作菓子を頂いちゃいました・・。

  • プランター野菜たち

    category:家庭菜園

回り込み解除

5/16・・。
プランター野菜たちがいい具合に育っています・・。
これらから間引いたものを畑に植えて、更なる増量を狙っています・・。(笑)

CIMG0933.jpg
  • 体脂肪計タニタの社員食堂

    category:未分類

回り込み解除

5/16・・。
『体脂肪計タニタの社員食堂』の試写会に当たったので、行ってきました~。
なんと!「金芽米」が振舞われましたよ~ん・・。
しかし、わたしは食べられないので、後日主人に食べさせましたが、いつも食べてる
「ゆめぴりか」の方が美味しいってさ~。(笑)

CIMG0935.jpg
さて、肝心の映画の感想ですが・・。
500kcalの定食が並び、糖質制限的お話ではありません・・。
映画内容も期待してはなかったのですが、思ってたよりは楽しめました・・。
これから夏に向けて、痩せなきゃ~!感がふつふつと沸いてきました~。(笑)
そうそう!「体重100キロ以上の観客は鑑賞料金が無料」らしく、入り口に体重計を
置くそうですよ~ん。(記事UPが遅くて、有益情報になってない?)

回り込み解除

5/15・・。
豚肉と一緒に炒めた野菜は、ニラじゃないよ・・。
去年の玉ねぎから芽が出てものを使いました・・。
野菜つくりをしていると、そういうものでも使い切ってしまう習性があるのさ~。
願わくば、そうならない内に食べつくしてしまいたいものなんですが・・。

CIMG0928.jpg
  • カロコン宇治抹茶

    category:冷菓子

回り込み解除

5/15・・。
カロコンアイスの抹茶味・・。
これは、いけませぬな~~~。
食べちゃった後で、残骸しかありまんが、中に仕込まれているミルクソース
とやらが悪い影響を及ぼしております・・。

追記:その後、抹茶は廃止となり、チョコクランチになったとさ・・。
CIMG0931.jpg CIMG0932.jpg

回り込み解除

5/14・・。
ふぅさんから頂いた文旦をつピールにしたので、それを使ったブリオッシュ~。
かっぱ橋で買っておいたブリオッシュ型がやっとデビューです!
アテート風にしてみましたが、割と僧侶になった???
オレンジピールが爽やかな味を出してくれています・・。

CIMG0909.jpg CIMG0911.jpg CIMG0913.jpg

  • キッチン整理棚の作成

    category:未分類

回り込み解除

5/13・・。
狭いキッチンにものが溢れているので、なんとかせねばと奮起しました・・。
市販品の棚を買うより、サイズピッタリに作れるところが、DIYのいいところ!
最近は、HCで木材をカットしてくれるサービスがあるので、便利ですね~。

CIMG0907.jpg

回り込み解除

5/12・・。
最近、ツイッターでは「肉・卵・チーズ」が合言葉です・・。
この日は、豚バラの煮込みを作ったんですけどね、卵も入って完璧っしょ~?
奥にちらりと見えるのも、肉???(笑)

CIMG0904.jpg

5/13・・。
翌日は、さすがにこんなの・・。
若干、前日のローストビーフの残りがあったりしてね・・。
CIMG0905.jpg

回り込み解除

5/11・・。
少し前にも、旧ブログのレストラン記事をいくつかUPしましたが、またまたUPして
おきましたよ~ん・・。
当時の日付でUPしていますので、古い記事となっています・・。
それによると、去年のGWはボタニカ行ったんだなぁ~。(遠い目・・。)

  • カムカムダイエット

    category:

回り込み解除

5/11・・。
ツイッターで話題のカムカムダイエット本をようやく入手・・。
ものすごく読みやすかったです!

CIMG0900.jpg

回り込み解除

5/11・・。
どうも先生のご指導の下、カリフラ米を捏造・・。
確か・・、潰して、蒸して、クリチ混ぜてOKだったか???
普通の白いカリフラだとご飯っぽいのかも知れないが、いかんせんグリーンカリフラ。
たまごかけご飯にしたものに海苔を巻いて食べました・・。
結局、カリフラはカリフラで、マヨつけて食べた方がいいかも?(笑)

CIMG0894.jpg CIMG0899.jpg

回り込み解除

5/9・・。
市内の外れにある「ステーキどん」でランチ~。
ごはん抜きでランチをオーダーしたら、なんと!¥110引きだったので、
ランチサラダ¥100を追加しちゃいましたぁ~。ラッキー♪
ステーキガストは食べ過ぎちゃうから、こっちもいいかもね・・。(笑)

CIMG0858.jpg CIMG0860.jpg

5/11・・。
気をよくして、またまたランチに出かけました~。
曜日によって、若干メニューが変わります・・。

CIMG0902.jpg

  • 糖質オフのパスタパンピザ

    category:

回り込み解除

5/10・・。
みんながこれ見てパスタ作ってるらしい・・。
なので、わたしも購入してみたよ・・。

CIMG0874.jpg

糖質オフのパスタパンピザ

糖質オフのパスタパンピザ
著者:福岡なおこ
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

回り込み解除

5/10・・。
最近は、豆腐干絲を使って炒飯にしたりしています・・。
豆腐を使ってらっしゃる方もいるようですが、そっちはまだ試したことありません。
豆腐干絲は、適当に刻んで予め炒めておくといいようです・・。
この日は、たまたまですが花かつおをトッピングしてみました。(笑)

CIMG0892.jpg
  • カロコンアイス苺のっけ

    category:冷菓子

回り込み解除

5/10・・。
カロコンアイスバニラに、収穫した苺をのっけて食べてみました~。
うふふ・・。美味しいんだなぁ~これ・・。

CIMG0876.jpg CIMG0877.jpg

回り込み解除

5/9・・。
この日焼いたのは、何パンだっけか?
最近、みたけパンか、エクレアパンを焼いてる感じかな・・。
たぶん、これはみたけパン・・。

CIMG0867.jpg CIMG0871.jpg CIMG0873.jpg
  • 糖尿病は栄養をとれば健康に戻る

    category:

回り込み解除

5/9・・。
好感を持ってる薬剤師さんが出している本が到着~。
じっくり読もうと思っています・・。

CIMG0855.jpg

糖尿病は栄養をとれば健康に戻る

糖尿病は栄養をとれば健康に戻る
著者:笠原友子
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

  • イチゴの開花~収穫

    category:家庭菜園

回り込み解除

4/9・・。
イチゴは、今年上手くつかなくてほぼ全滅状態だったんだけどね・・。
予備に別スペースに放置状態にしてた畝からの移植で、なんとかセーフ!
無事に花も咲かせたので、期待出来そうです~。

CIMG0502.jpg CIMG0504.jpg

4/29・・。
イチゴは、実をつけ始めましたよ~ん♪
CIMG0677.jpg CIMG0678.jpg

5/6・・。
GW頃になると、実も赤くなり食べられるようになったきましたよん~♪
CIMG0802.jpg CIMG0812.jpg

5/9・・。
この日は、前回よりも少し多め~。
近々、ご近所の子ども達を集めて、イチゴ狩りをさせてやろうと思ってます。
CIMG0854.jpg

回り込み解除

5/8・・。
近所に「すき家」がOPENしたので、気になっていた牛丼ライトをお試し~。
ついでに、鮭やから揚げなんてのも追加しちゃったりしたので、結果は爆上げ・・。
牛丼ライトの豆腐って、なんで絹ごしなんだろう・・?木綿だといいのにね~。
結構~つゆだくですね・・。

CIMG0850.jpg
CIMG0851.jpg

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

