ポラロイド写真

回り込み解除

  • 讃健舎講習会in戸田

    category:讃健舎

回り込み解除

11/25・・。
いろいろ準備してきた「讃健舎講習会」が開催されましたぁ~。

まずは、讃健舎の「やわらか焼き菓子」をご紹介・・。
粉類は、2回よくふるって準備しておく・・。卵、甘味料を湯煎で泡立て・・。
CIMG7684.jpg CIMG7688.jpg CIMG7689.jpg
粉類を入れて混ぜたら、油、牛乳を入れ混ぜて、型入れ・・。
CIMG7691.jpg CIMG7692.jpg CIMG7697.jpg
スライスアーモンドをトッピングして、オーブン焼成・・。
この「手作り焼き型」・・讃健舎さんがご用意してくれたのですが、いいですね!
「こんにゃくペースト入りのふすま食パン」は、ふわふわ~。
こんにゃくペーストは、いろんなメーカーの低糖商品にも使われていて、とても
気になる商品ですよね~!
讃健舎さんでは、小袋で取り扱ってくれているので、今後は積極的に使って
みたいと思っています~。
CIMG7698.jpg CIMG7703.jpg CIMG7715.jpg
エリスの「パンdeスマート配合デモパン」も、なんとか焼き上がり・・。
「タイカレー」と一緒に、「ナン」や、その他もろもろの試食・・。
残念ながら、「おからパウンド」や、「豆乳プリン」の写真は、取り忘れ~。

讃健舎さんが試食用に・・とお持ち頂いたのは、「ラムボール」、「白神酵母のふすま
食パン」、「こんにゃくペースト入り食パン」(前日焼成)、「トルティーヤ」・・。
そうそう・・紅茶パックや、お菓子型も、皆さんにプレゼントして頂きましたぁ~。
CIMG7716.jpg CIMG7720.jpg  CIMG7709.jpg 
eicoさんは、最近発売になったばかりの「辻調」のパン本をご紹介下さいました・・。
これ・・結構~手順の写真が詳しく掲載されていて、おすすめです!
「みんなのパン」のクッキーや、小林商事の「黒豆のえだまめ」、「ファイバーパン」も
振舞って下さいましたぁ~。

亜麻仁さんからは、「パンケーキシロップ」&「ラズベリーシロップ」をご持参下さり・・、
讃健舎さんが用意して下さったホイップに、パンケーキシロップをプラスして、つけて
食べると、すんごく美味しいぃ~♪ 皆さん絶賛で、我も我もと大変でしたぁ~。
「豆乳プリン」のデモをして頂いた上に、「低糖チョコ」や、「マーラーカオ風おから蒸し
パン」も、振舞って頂き、巷で人気の・・「豚皮チップス」も、希望の方におすそ分けして
頂いたりと、感謝し切れません・・。
CIMG7725.jpg CIMG7712.jpg CIMG7706.jpg
謎のマダムさんは、魅惑的な美味しさの「オイル」&「ビタミンC」のご紹介があり・・。

会の終盤には、おたのしみ抽選会で、3名様に讃健舎の「ふすま粉」をプレゼント~。
おうちに帰ってすぐに「おからパウンド」が焼けるように・・と、全員に「生おから」も
お配りしたりして・・。

その後、場所を変えて、「おしゃべりオフ会」へと突入し・・。
しましまさんから、ツムラの「ケイシブクリョウガンカヨクイニン」のご紹介があり・・。
謎のマダムさんのお話に、みんなで聞き入り、糖質制限的ないろんな話題へと会話
が進み、あっという間に時間が過ぎていき、大変実りある楽しい1日でしたぁ~。
CIMG7721.jpg CIMG7728.jpg CIMG7729.jpg
皆様には、ご満足頂ける会になりましたかどうか、詰め放題過ぎて、バタバタとして、
反省する点は多々有ります・・。
不行き届きがあったかと思いますが、ご参加ありがとうございました・・。
最後になりましたが、ご協力頂いた讃健舎様、大変お世話になりました~!!

追伸:冬になると、個人的に・・冬眠モードに入る予定です・・。
   せっせとプールに通って、少し体重を落とそうかとも思ってるし、アマニパンや、
   みたけの国産大豆粉を使ったパン等々の試作や、お友達レシピのパン&お菓
   子&料理に挑戦してみたいと思っています・・。
   春になれば、また積極的にお出かけモードに入りますので宜しくお願いします♪

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

昨日はありがとうございました

昨日はとても楽しかったです。
讃健舎さんとエリスさんの
パンとケーキの講習はとてもおいしくてとても
お勉強になりました。
ご参加された皆さんとてもお勉強家で
サプリや食材やら教えていただき
体験談なども伺えてためになりました。

こうやってお仲間が集えて料理やおしゃべりを
楽しむ会を催してくださりありがとうございました。

>ちわわママさん

こちらこそ、ありがとうございましたぁ~。
もう十分美味しいパンが焼けていらっしゃるので、
講習なんて必要ないんじゃなかったかしら?
でも、いろんなお友達とご一緒できるのが、醍醐味ですよね!
明日の、リブラでもよろしくお願いしますぅ~。v-392

お世話になりました

いや~、昨日の講習会は盛会でしたね。
なにしろ内容も盛りだくさん、集まったメンバーも盛りだくさん、お土産も盛りだくさん、盛りだくさんオンパレードでした。

初めてお会いするメンバーもまるで以前からの知り合いのように打ち解けて情報交換。
日頃からあちこちで一人で悩んでたりする人たちが一堂に会すると、やっぱりホッとしますよね。

このような場を設けていただいて有難うございました。
抹茶おからケーキも近々チャレンジしますね。
ごちそうさまでした。そして、お疲れ様でした。

>pocoさん

ホント、ホント!初めてお会いしたなんて、思えない位の親密度でしたよね~。
何事にも、一生懸命TRYされてる方で、輝いて見えました~。

先日はありがとうございました。
帰ってから頂いたエリスさんの抹茶おからパウンドがおいしすぎて、二つともペロっといただいちゃいました。
いろんなヒントをいただけて、お配りした小麦ファイバーパンよりももっと良いものが焼きあがってしまいました。
また今度、お会いできる時があれば是非ともご試食していただきたいです。
参加してホントに良かった。
ありがとうございます。
おつかれさまでした。

エリスさんこんにちは~

日曜は大変お世話になりました。
お疲れになりませんでしたか?
自分は昨日ちょっとしんどかったですが、
今日は血糖値超良好で元気いっぱいです。

いただいた抹茶パウンド、教えていただいたとおり
冷やして食べたら、もう、ウマウマ♪
私も抹茶と黒豆バージョン、こんど作ってみます。

あと、eicoさんにいただいたパン、凄く私好みでした。
この場を借りて、eicoさん、ご馳走さまでした~
次回も楽しみにしていますよん^^

エリスママ(って呼んでいいですか?いいですよね?(笑))、
次のイベントもよろしくお願いします!
多謝~!




次にお会いできるのを楽しみにしています


>eicoさん >しましまさん

>eicoさん 
先日は、お疲れ様でしたぁ~。
はじめて会ったとは思えないくらい、皆さんと意気投合してましたよね~。
小麦ファーバーパンに、みんなのパンクッキー、小林商事の黒大豆のえだまめ、
ありがとうございました!
低糖パン作りのお役に立てたようで、何よりです・・。
また、ぜひご一緒しましょう~。

>しましまさん
先日は、お疲れ様でしたぁ~。
きゃは・・エリスママですか?おほほ・・。
2月にお願いしてたガトーショコラのデモは、春まで延期ですので、よろしく~。
わたくしめは、そろそろおうちにこもって、冬眠シーズンに入る予定でして・・、
更なる別タイプの「低糖パン」の試作三昧な日々に入りますぅ~。
また、ぜひご一緒しましょう~。

春の再開を心待ちにしておりますにゃ♪

エリスさん!
今回はとってもとっても、準備や讃健舎さんとの打ち合わせなど、本当にありがとうございました。
心から感謝しております!
次回は春の再開ですネ。
そちらもとっても楽しみにしております。

>クロネコスミコさん

今回も、楽しい会になって、嬉しかったです~。
新しいメンバーも入って、賑やかになってきましたよね~。
春になったら、また皆さんでお会いしましょう~。
みんな、ご自分が披露できるものをあれこれ考えてらっしゃるようですよ~。
うふふ・・。

作りましたぁ!

用事が重なってなかなか作れなかった抹茶おからケーキを
昨日やっと作ることができました。

ちょうどミニミニ帰省中だった次男は「これ、うまーい!」
「荷物を増やしたくないけど、もう少し食べたいなあ」と
半分持って帰りました。

不器用な私でも簡単に作れて感激です。しかも好評。
年末年始の家族の団欒にも大活躍しそうです。
改めてありがとうございました。

>pocoさん

FPを使うと、簡単ですよね~。
わたしは、FPを常にキッチンに出してて、
すぐに使える体制にして、使い込んでます~。
割と、眠らせている方も多いようですが、
使えばとっても便利なものですから、おすすめです!

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

