ポラロイド写真

回り込み解除

  • 12/1NHK「ここまで進んだ”!糖尿病治療の最前線」

    category:メディア・報道

回り込み解除

12月1日(土) 20時00分~20時45分:NHKEテレ1東京(地上波)
 ここが聞きたい!名医にQ 「ここまで進んだ”!糖尿病治療の最前線」

番組内容
糖尿病治療の常識が大きく変わってきた!血糖値をすんなり下げる新薬とは?インスリンを使った注目の治療法って?糖尿病治療薬の効果や特徴、注意点など最新情報を伝える。
詳細
患者数1000万人にのぼる糖尿病。3年前に登場した新薬「インクレチン関連薬」は、血糖値を下げる「インスリン」の分泌を促す薬。血糖値が高い 時だけ作用するので、低血糖を起こしにくく、体重を減らす効果も認められている。一方インスリン投与の方法も大きく進歩している。早期からインスリンを投 与することで、患者本人のインスリン分泌能力を改善でき、投与をやめられるケースも出てきた。糖尿病治療薬の最新情報を伝える。
出演者ほか
【ゲスト】歌手…湯原昌幸,  【講師】順天堂大学大学院教授…河盛隆造,  【講師】京都大学大学院教授…稲垣暢也,  【講師】NTT東日本札幌病院内科診療部長…吉岡成人,  【司会】古屋和雄,  唐橋ユミ

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

