ポラロイド写真

回り込み解除

  • 検証してみる

    category:未分類

回り込み解除

先日の電車内ぶっ倒れ事件の検証をしてみようかと思います・・。

11/27:朝高血糖210、横浜で、低糖パンレッスン・・。
11/28:朝高血糖192、上野で、インド料理レッスン・・。
11/29:朝高血糖165、夜、なんだか風邪気味で食欲なし・・。
     夕食ほとんど取らずで、市販の風邪薬を飲んで、早めに就寝・・。
11/30:朝高血糖144、月経スタート・・。
     PCローカルプロファイルが壊れて、一時ファイルでしか起動せず・・。
     友人が助けてくれるというので、PCを預ける前に、あれこれやっておける
     PC作業をこなす・・。
     その間、食事はしたんだか、しなかったんだか、何せ作業優先・・。
     こたつの足が壊れて、ストレス限界モード・・。
     夕方、友人の元へPCを持参・・。
12/01:朝高血糖166→183、買出しお出かけ、みたけ大豆粉の試作パン焼き
12/02:朝高血糖189→204、8:38発の電車に乗り込むが、電車内で意識消失・・。
     電車発車後すぐに意識を失い、発車から8分後に到着する赤羽駅の
     1駅手前で(たぶん、5,6分意識消失)気づくが、またすぐに意識消失・・。
     意識のないまま赤羽駅で降ろされ、ホームで囲まれている状況で気づく・・。
     低血糖と思い込み、乗客の一人に飴を頂き、1粒舐める・・。
     車椅子で運ばれる途中、鏡に映った自分の顔は、真っ青だった・・。
     その後、休憩室で安静にし、たぶん・・15分後位に駆け付けてくれた友人に
     コーラを2口飲ませてもらう。SMBG180台、飴を吐き出す・・。
12/03:1日安静にして過ごす・・。
12/04:血液検査のため受診。1週間後の診察を当日に変更して、主治医に相談・・。

経過的には、このような感じです・・。

月経前後は顕著に高血糖になってしまう傾向にあり、その間は対処の方法が見つ
からず、諦めモードに入って為す術がない状態です・・。
思えば、これまでの月経中の過ごし方としては、プールも入れずなので、運動は
これ幸いと止めていて、知らず知らずの内に安静にしてたとも思えます・・。

丁度、この日は糖質制限に精通してらっしゃる産婦人科医の宗田先生と待ち合わせ
ていたこともあり、予定のキャンセルを告げる連絡を入れた際に、事の顛末を説明し
たところ、月経をピルでコントロールしてはどうか・・という話を頂きました。

主治医に、意識消失のことを相談し、ピルの話をしてみましたが、内科ではピルは
出せないし、月経で血糖が上がるのは、ホルモンの関係上仕方がない・・。ピルを飲
むと血糖が上がるので、飲まずにコントロールして欲しい。婦人科系の病気があるの
なら仕方ないが、糖尿病医としては、ピルは反対との意向でした。

意識消失については、低血糖でもなさそうだし、貧血かもしれないけど、不整脈も疑わ
れるので、今後続くようなら検査しましょう・・ということになりました。

ちなみに、この日のA1cは、前回より0.1ポイント下がった6.4(新基準)でした・・。
投薬は、いつものセイブル(αグルコシターゼ阻害薬)とリバロ(コレステーロール薬)
の他に、お正月対策に、グルファスト(速効型インスリン分泌促進薬)を1週間分を
貰っておきました・・。低血糖を起こす可能性もあるので・・と、注意喚起あり・・。


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

想像以上の高血糖状態

こんばんわ!
多忙や生理などのストレスで想像以上の高血糖状態が続いていたんですね。読んでてビックリしてしまいました。
しばらくゆっくりされていらっしゃるようですが、血糖値は安定されましたでしょうか。
スミコは生理でも風邪で発熱でも、いわゆるシックデイの高血糖がしないみたいで、上がっても空腹時でも130どまりで、そこまで上がったことがないから、アドバイスなどぜんぜん出来ませんけど、どうかしばらく可能な限りゆっくりして、ご自愛ください。
原因がわかれば、今後はそういった状態にならないように気を配ることも出来ますが、原因が良くわからないのもとっても困りますよね。。。

例の謎のマダムが言っていたフェリチン値(貯蔵鉄だっけ?)はどうでしたか???貧血とは関係ないのかな???

>クロネコスミコさん

はい、「師走」という焦り感が、ストレスを増長させたりしていますがぁ~。
PCのあれこれも、まだまだということもあって、皆様のブログにコメントしにも
行けていない状況で、申し訳ありません~。

そうそう・・フェリチン値、血液検査の時にどうして気づかなかったんだろう~!
あれも一緒に検査して貰えば良かったのにと、後悔ぃ・・。
鉄分補給しなきゃ~!ひじき、食べよ~。

控室で、ぐったりしているエリスさんをみてビックリしてしまいました。
普段アクティブに活動しているイメージしかなかったので、ただただおろおろするだけで、お力になれなかったです。

旦那さまがきて、しばらくすると顔色ももどってきて、ほっとしましたが、体調はいかがですか?

私もスミコさんと同じで、空腹時で高血糖状態になったことが、なかったので適切な処置ができなくて、ごめんね。

母が低血糖や高血糖になったときのことを思いだせばよかったです。
低血糖の場合は、手足の震えや、油汗などの症状があることが多いですよね。

低血圧で失神もあったりします。血圧はどうですか?


体調が落ち着くまで、ゆっくりしてくださいね。
スーツケースは、来週、戸田まで取りに行きますから(14日か15日)、9日も体調が良くなかったら無理しないでね。

エリスさん、その後体調は如何ですか?
本当に辛い思いをなさいましたね。。。

私は低血糖で目の前が暗くなることは糖質制限前多々ありましたが
本当に辛いですね。。

私は婦人科系の病気を持ってるので8ヶ月前くらいから思い切って
ピルを服用しています。驚くほどコントロールが良くなり、辛かった
症状も落ち着いていて本当に服用して良かったと思いますがエリスさん
には難しいんですね。

寒い毎日も続きますのでどうぞ安静にお大事になさってください。

お大事に。。。

>亜麻仁さん

本当に、当日はお世話になりました~。
やさしい言葉に、うるうるしています・・。
血圧といえば、主治医が「その時の血圧はどうだった?」と聞きましたが、
「計れないよね~。」と、質問を取り消してましたけどね・・。
血圧計は持っていませんが、月曜と木曜のスイミングの際に必ず計測するようにしてて、
いつも大抵、正常範囲です・・。診察時も、正常でした。
失神時の血圧がどうだったかは、図り知れませんけどね~。

9日は、楽しみにしている講習会なので、なるべく出席したいと思っています。
万が一ダメでも、こちらからお持ちしますので、ご心配なく~。

>お昼寝ねこさん

ピルを服用されているのですね!
コントロールが良くなったというのは、血糖のことかしら?
それなら、ぜひご相談にのって頂きたく思います~。
ピルって、月経前に飲むって感じなんですかね?
月経時の不調は我慢できても、高血糖は何としても抑えたいので、
ピルでコントロールできるなら、嬉しいですよね・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>秘コメさん

コメント了解しました~。

エリスさん、説明がなってなくてすみません。

血糖値自体は私はわかりません。計測もしていないです(>_<)

元々糖尿病と診断されたことがなく、日頃の血糖値に関しては
ほとんど110以下でしたので(以前測ったときの状態)ピルに関して
血糖値についての懸念は特に感じず、持病の婦人科系の痛みや腫れに
関してその症状緩和を期待して服用しました。

おかげであれほど辛かった様々な症状が大きく改善されたのでわたし的に
ピルは飲んで良かったと言うお薬ですが、エリスさんのお役に立つ情報
ではなくてすみませんでした。

>お昼寝ねこさん

いえいえ、ありがとうございましたぁ~。
婦人科系に悩む女性にとっては、ピルって、有難いものですよね!
それも、視野に入れてみたいと思っているところです~。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

