ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

12/7・・。
小麦ファーバーパン・・とりあえず、試作1号~。
eicoさんの直近レシピを参考に、少しアレンジ・・。
まだ、とてもご紹介できる段階の出来じゃないので、参考にはならないです・・。
ちなみに、eicoさんの試作はこちら・・。 geddaさんの試作はこちら・・。
みんなで知恵を合わせて、素敵なパンが出来ればいいね~♪

CIMG8004.jpg CIMG8008.jpg CIMG8010.jpg
覚書:
こねあげ温度が上がりにくい。
グルテン膜が形成不足。
リスクが怖いので、粉少量のため、こね不足かも知れない。
一次発酵では、上手く2倍程度に膨らんだ。
分割時の生地は、荒い。
成形時、しっかり閉じても、開き気味。
二次発酵では、膨らまない。
焼き色は薄くていい色。 焼成時も、ほとんど膨らまない。
カット面は、思った程穴あきがなかった。
見た目よりふんわり焼きあがった。
味は、はじめてスプレンダを使ったので、甘さが気になる。
粉っぽい感じがするのは、焼成不足か・・。ファイバーの性質か?
ファイバー単体で、パンにするには、かなり難しそうな印象。

<試作1>()と工程は、エリスアレンジ
小麦ファイバー 25
グルテン(パイオニア) 75
スプレンダ(二袋) 2
(塩) (ひとつまみ)
ドライイースト 3
(スキムミルク) (小1)
バター(有塩) 10 18
卵+水(ぬるま湯) 150
こね25分(5分後バター入れ)
一次発酵30度20分、ベンチなし、丸め直しなし、二次発酵35度50分
180度余熱、170度焼成10分

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

やっぱり水ですかね。
あとイースト増やしてもいいかもと思ったり。
かなりつまってますもんね。
うーん。

>eicoさん

粉をけちったせいで、たぶん・・こね不足で、かなり失敗モード・・。
試作1は、目をつぶって下さいませ~。1斤用HBだと、上手くいったかもです~。
ファイバー単体ですと、旨味がない気がして・・。
シャトレーゼみたくミルキーにするとか、geddaさんみたくアーモンドP入れるとか・・。
僅かな大豆粉臭にも反応しちゃうのでしたら、大豆粉も入れられないでしょうしね~。
明日はお出かけ予定なので、あまり無理をすると・・ほれ、またぶっ倒れるといけない
しぃ~。つづきは、次回ってことで・・。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

