ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

12/8・・。
小麦ファイバーパン・・試作2号~。
ファイバー単体だと、目詰まりする感じがあるし、何やら味気ない気がするので、
大豆粉をプラスしてみた・・。甘味料は、ラカンカットに変更した・・。
前回より膨らんだのは、比べてみると歴然です・・。
中央写真の、左が試作1、右が試作2・・。
(1枚目写真の手前の小さいのは、中途半端な余り生地を焼いたので小さいの・・。)
カット面も、試作1(右側)の方は、目詰まりしている感じですね~。
CIMG8031.jpg CIMG8037.jpg CIMG8039.jpg
指でつまんでみると、試作1(左側)より・・試作2(右側)の方が、断然ふわふわ~。
CIMG8041.jpg CIMG8042.jpg
<試作2>
小麦ファイバー 25
グルテン(パイオニア) 75
大豆粉(ユウテック) 50
ラカンカット(レギュレーター) 小1
1cc(1)
ドライイースト 小1(3.5)
スキムミルク 小1(2.5)
バター(有塩) 20
卵+水(ぬるま湯) 200
こね25分(5分後バター入れ)
一次発酵30度20分、ベンチなし、丸め直しなし、二次発酵35度50分
180度余熱、170度焼成10分

覚書:
HBを居間に移して、ポットをヒーターで温めたので、こねあげ温度はOK。
こね上がり生地は、いい感じで、グルテン膜もまぁ~まぁ~。
粉量が50g増えたので、こねが上手くいったのかも知れない。
1.5斤のHBでは、粉量150gないとダメみたいね・・。
一次発酵では、上手く2倍程度に膨らんだ。
分割時の生地は、前回よりマシな感じで、粗さが少なくなった。
成形時、手のひらの上で丸める方(HM形式)がいい感じだ。
丸めた後の生地表面は、少し粗い感じで、つるんとなりにくい。
一次発酵をポット内で行うか、省略してもいいかもしれない。
二次発酵は、前回より膨らんだ気がするが、暴れて形が崩れる。
焼き色は普通のパン色。 今回は、焼成時膨んだ。
カット面は、穴あき勃発。 食感は、格段に良くなった。
甘味料はラカンカットに変えたので、ほとんど甘さはない。
粉っぽい感じの味がするのは、ファイバーの性質かも知れない。
味がまずいのを除けば、かなりパンになってるので、かなり惜しい・・。
ファイバーの割合を減らせば、いい感じになりそうな予感がする。
ファイバーは少量使いになっても、それだけ糖質を減らせるので、やはり
使わない手はない気がする・・。
ファイバー単体で、粉全体量150gにして焼いてみてもいいのだか・・。

追記:12/9、geddaさんも試作されましたので、そちらも試してみたいぃ~♪
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

初めまして

今までのぞき専門だったのですが、先日eicoさんの小麦ファイバー小分け記事を拝見し、エリスさんに何のお断りもせずeicoさんにコンタクトを取り小分けして頂きました。
まずはお詫びとお礼を。そして今日小麦ファイバーを使ったパンを焼いたので結果報告をと思いおじゃましにあがりました。
まずはeicoさんのレシピで(但しエリスリムとグァーガム使用)作ったのですが、成形の時引きが強く二次発酵後もあまり膨らんでなかったので心配だったのですが、焼きに入ってからは立派に膨らみました。味も今までの大豆粉パンやふすまパンとは違い美味しかったです。
でも焼きに入る前に勝手に失敗だと思い込んだので、焼いてる途中からエリスさんの試作2号パンで作ったら、これまた膨らむ膨らむ。
立派なバンズができました。eicoさんは大豆粉の臭いがダメとおっしゃっていましたが、私的には充分ありのパンです。
今までもネット上の皆さんのおかげでパンを焼いてきたわけですが、本当にその努力には頭が下がります。有難うございます。
お身体に気を付けて頑張ってくださいね。

>リッコさん

ご丁寧なご挨拶、ありがとうございますぅ~。
勇気を出しての初コメ、感謝・・。
パン焼きに苦労してる方って多いですよね~。
ひとりで悩むより、みんなでいろいろ共有しあった方が楽しいですよね~♪
eicoさんレシピで、立派に焼けたとか~!それはそれは、おめでとうございます~。
ぜひ、彼女にも・・その時のコツ等を報告してやって下さいね~。
試作2は、まだまだ不満ありでして、今後改良していきたいと思っています~。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

