ポラロイド写真

回り込み解除

  • マーラーカオ風おから蒸しケーキ

    category:蒸し菓子

回り込み解除

12/8・・。
亜麻仁さんが、美希ちゃんのおから蒸しケーキをアレンジして、マーラーカオ風に
しているのを見て、わたしも作りたいと思ってましたぁ~。

生おからを買ってきたので、(買ってきたのは主人・・。)作ってみることにぃ~。
材料さえあれば、あっという間に出来るので、ホント簡単ですよね~!
亜麻仁さん、ありがとう~♪

今回は、プレーンなマフィン型に入れてみました・・。
オイルスプレーをふっています・・。
レンジ強6分、ラップなしでチンすれば出来上がりぃ~。
CIMG8043.jpg CIMG8044.jpg
スコンと、気持ちいいくらいに、型離れしてくれますね~。
・・ってか、油分が多いので、オイルスプレーなくてもいいくらいかもね~。
ある程度冷ましたら、ラップに包んで冷蔵庫で冷やすと、更に美味しくなるそうです!
うふふ・・。 冷めるの、楽しみぃ~♪
12/10追記:(亜麻仁さん情報)
ちょっとぱさつくので、師匠に相談したら、「レンジから出したら、すぐにラップに
包んで冷蔵庫に入れる」・・としっとりするそうです。

CIMG8046.jpg CIMG8048.jpg
ちなみに、わたしは・・別バージョンで、油分1/10で作ってたりしますぅ~。
その際は、ラップをしてチンで、冷ます時にラップごとひっくり返して冷まします。
そうすると、少ない油分でも、しっとりしてくれるので、割とヘルシーです・・。
・・ってことで、やっぱりわたしは、油分少な目のラップしてチンに戻すかな~。

そうそう!亜麻仁さんの記事を見て、以前・・Masayoさんに教えてもらった
エリスリトール95%97%ステビア5%3%」の・・My甘味料を、わたしも
作っておきましたぁ~。(Masayoさんから割合修正あり・・。)
ボールに入れて、泡だて器でシャカシャカするだけでOKなんだって・・。
Masayoさん、ありがとう~♪
エリスリトールが砂糖の8割ほどの甘さなので、+ステビアで砂糖並みの甘さだ
そうです。 ちなみに、ブルーアガベは・・砂糖の1.3倍の甘さだそうです・・。

<亜麻仁レシピ:マーラーカオ風>・・材料はあるもので
生おから 90g
アーモンドプードル10g
卵 2個
米油 (グレープシードオイル) 30g
えせスリム(エリストリール95%+ステビア5%)20g
ブルーアガベ― 10g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
バニラエッセンス 4~5滴(入れ忘れ・・)
ラム酒 大さじ1
醤油 小さじ1
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

