ポラロイド写真

回り込み解除

  • 貧血の血液検査項目

    category:血液検査

回り込み解除

先日、電車でぶっ倒れ事件は、あちこちでご心配をかけているらしくぅ・・。
ローカーボクラブでご一緒した・・さちさんも、貧血でお悩みとかで、アドバイスを
頂きましたので、記録しておきたいと思います・・。

血液検査の項目で、「TIBC / CPBA」と「Fe」があります。
Fe÷TIBC/CPBA×100=15以下だと、「鉄剤」処方になります・・。
「フェリチン貯蔵鉄」も調べた方がいいそうで、これは謎のマダムさんも おっしゃ
ってましたっけね~。

食べ物だけでは生理があるので、いたちごっこで、「鉄剤」に頼るしかない・・。
「鉄剤」(ヘム鉄)摂取については、大柳管理栄養士も・・確かおっしゃられていた
ので、実は、気になっていたんです・・。

さちさん曰く、食べ物は牛肉、豚肉をがっつり食べると、回復が早いそうです・・。
但し、脂はカットするのが大切ということです。
「血がしたたる肉」・・、あの牧田クリニックで、教わったそうです。
鶏肉は、血が肉についてないので造血にならなくて、貧血の時は牛肉・豚肉と
いうことだそうです。
その際、ビタミンCを一緒に取ると吸収がいいらしいです。

さちさん、いろいろアドバイス、ありがとう~♪

貧血について、いろいろ勉強しなきゃだな・・。
hink2cure.jp/
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

