ポラロイド写真
  • 低糖チョコ試作1

    category:チョコ

回り込み解除

5/28・・。
低糖工房の割れチョコを増量しよう~!作戦の決行です・・。

カカオバターと割れチョコは、刻んでおきます・・。
別々の容器に入れて、レンジで溶かします・・。
カカオバターと割れチョコを合わせます・・。
カカオマスを仕入れていないので、ココア(バンホーテン)を追加・・。

CIMG3246.JPGCIMG3248.JPGCIMG3270.JPG

参考までに、ココアを入れたところで、35.5度・・。
生クリームをレンジで温め、追加したところで、50.3度・・。
全部を混ぜ合わせたところで、43.6度・・。
味見をしたところ、十分甘かったので、0甘味料は入れませんでした・・。

CIMG3271.JPGCIMG3276.JPGCIMG3277.JPG

ありったけの容器を用意している間に、28度くらいに冷めたところで、型に充填~。
少し時間を置いてから、冷蔵庫で冷やし固めます・・。

CIMG3283.JPG

カカオバター 50g
低糖割れチョコ 100g
ココア 大さじ3
生クリーム(植物性) 200cc

欲張って、生クリームを入れ過ぎたので、かなり柔らか過ぎぃ・・。
1~2日ほど冷やして、やっと型から取り出せる感じぃ・・。
よぉ~く冷やしたお陰で、冷たくて美味しいぃ~♪
次回は、生クリームを半分程度に減らそうと思います・・。
(今回の試作は、型離れも悪く、失敗ですので、おすすめ出来ませ・・。)

CIMG3286.JPGCIMG3368.JPGCIMG3370.JPG

追記:フィナンシェ型が、一番外しやすくて、板チョコっぽくて、いい感じでしたぁ・・。
    3日程、じっくり冷蔵庫で冷やすと、とってもいい感じに固まりますぅ~。
    ダイソー製ハートアイス型も、可愛く出来ましたぁ~♪
    次回は、生クリ少なくと思ってたけれど、そのままで、カカオバター増やして
    みるかしら・・。


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ