ポラロイド写真

回り込み解除

  • 低糖チョコ試作5

    category:チョコ

回り込み解除

12/12・・。
「冬になったら、低糖チョコの試作を開始しよう!」・・と思ってましたが、なかなか
やる気が起こらずだったのですが、ようやく・・やってみる気になりました~。

これまでは、ココア(バンホーテン)を使っていましたが、カカオマスが手に入った
ので、使ってみたのですが、前回のココアと同量で試してみるも、同じようには
行かずで・・、カカオマスとココアではこんなにも違うものだと、改めて実感~。
苦し紛れに、ココアも投入・・。前回、大人味だったので、甘味料を増量したのです
が、なかなか調整が難しい・・。(甘味料大2だったか3だったか、うる覚え・・。)
今回は、バニラエッセンスの代わりに、ラム酒を使ってみました・・。
テンパリングが上手くいかず、最後に入れたエバミルクで、なんとか繋がった・・。
翌朝、朝一番に1つ味見してみると、まぁ~まぁ~・・もとい、ダメダメな感じ・・。
もう少し・・いやいや、まだまだ配合に工夫が必要なようなので、試作は続きます~。
ちなみに、旧ブログのチョコ試作レシピを、せっせと新ブログに移動しておきました・・。
試作4は、大人味ですが・・かなりいい出来ですぅ~。

CIMG8174.jpg CIMG8177.jpg
 
試作4  
カカオバター 50g
低糖工房割れチョコ 50g
ココ(バンホーテン) 50g
生クリーム(植物性) 100g
パルスウィート液体 大さじ1
バニラエッセンス
 
試作5  
カカオバター 50g
低糖工房割れチョコ 50g
カカオマス
50g
生クリーム(植物性) 100g
ココ(バンホーテン) 大さじ2
パルスウィート液体 大さじ2~3
ラム酒 半キャップ
無糖エバミルク 大さじ1

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

