ポラロイド写真

回り込み解除

  • チーズ入りおから蒸しケーキ

    category:蒸し菓子

回り込み解除

12/13・・。
生おからがあるので、おから蒸しケーキのチーズ入りを試してみることにしました・・。
生おから100gにするところ、勘違いして80g計量したので、アーモンドプードル20g
を追加しました・・。

アーモンドプードルが入ったせいか、甘さが際立ち、チーズには合わない・・。
チーズ入り(かき混ぜ)、チーズ入り(トッピング)の2パターンで、+くるみと・・、
+アーモンドスライス、を試してみたが、ナッツ類は・・あってもなくてもいいような
気がする・・。
チーズを入れる場合は、甘味料を少なくして、塩味を利かせた方がいいかもね~。
色合いが淋しいので、どうせ塩味利かせるのなら、「ゴマ塩」振ってみるかしら・・。

・・っていうか、全体的に美味しくない気がしないでもないなぁ~。
チーズやナッツ系は、やっぱオーブンで焼いた方が、断然美味しい気がするしぃ~。
そうこうしている内に、どうもちゃんのところで、さらしあん入り「黒糖風蒸しパン」・・
というのを発見したので、そっちに興味津々だったりするぅ~♪

追記:1日冷やして食べたら、甘さも落ち着いて、意外といいかも知れない・・。

CIMG8184.jpg CIMG8186.jpg CIMG8190.jpg

チーズ入りおから
蒸しケーキ(ヘルシーバージョン)
型1つ分(6個)
材 料美希エリス
おから100g80g
アーモンドプードル------20g
卵 2個2個
サラダオイル30g小さじ1
エリスリム30~40g40g
ベーキングパウダー小さじ1弱小さじ1弱
バニラエッセンス適宜少々
(プロセスチーズ刻み)------30g
(アーモンドスライスorくるみ)------少々

【美希工程】 
これを全てシリコンスチーマーか耐熱タッパーに入れ、かきまぜます。
なめらかになったらレンジでチン。
600wで5分程度です。 竹串でさして、生地がついて来なかったらOKです♪
「アタクシ、派手ネイルだけど料理好き」の美希ちゃんのブログはこちら・・。
http://ameblo.jp/loveformiki/entry-11353695529.html


【エリス工程】
チーズとトッピング以外の材料すべてFPに入れて、ミキシング30秒程度・・。
チーズは、型に入れてから入れる。(トッピングorかき混ぜの2タイプ)
アーモンドスライスorくるみをトッピングする。
ラップをふんわりかけて、レンジ強で5分・・。
ラップしたまま、型ごとひっくり返して冷ます。
ヘルシーに油分を小さじ1にしましたが、好みで10~20gにしてもOK!
「ラップしてチン&ラップのまま冷ます」ことで、油分が少なくてもしっとり~。
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

