ポラロイド写真

回り込み解除

  • フラックスシードブレッド

    category:亜麻仁パン

回り込み解除

12/18・・。
eicoさんが、About.comのサイトから、ローカーボレシピをご紹介下さいました・・。
いろいろ眺めていたら、亜麻仁シードミールの「低糖パン」レシピがあったので、
早速、半量で・・焼いてみることにしましたぁ~。


ちなみに、フレックスシードミールは、いずれ低糖パン作りに活用したいと思ってて、
iHerbで購入する際に迷っていたら、ビオラさんにご紹介頂き、無事購入・・。
(あれは、夏の終わりのことでした・・。ずっと眠らせておりましたぁ~。)
亜麻仁は、健康食材なので、上手く利用したいと思っています・・。
胡麻の代わりに、料理にも使えそうなので、バンバン使っていくつもりです~。

CIMG8231.jpg CIMG8233.jpg CIMG8235.jpg
混ぜて、焼くだけ・・超簡単です!お味も、そ・そんなに悪くないです・・。
CIMG8238.jpg CIMG8241.jpg
flax seed meal
(亜麻仁シードミール)
2 cups1 cup(240ml)
baking powder
(ベーキングパウダー)
1 Tablespoon1/2 大さじ
salt(塩)1 teaspoon1/2 小さじ
sugar equivalent from
artificial sweetener
(人工甘味料)
1-2
Tablespoons
1/2-1 大さじ
eggs(卵)5 beaten2.5 (溶きほぐす)
water(水)1/2 cup1/4 cup(60ml)
oil(油)1/3 cup1/6 cup(40ml)

オーブンを175℃に予熱します。
ボールに材料をすべて入れ、泡だて器でかき混ぜます。
天板にシートを敷いて、生地を流します。
オーブン175℃20分焼成・・。
(うちのオーブンは10℃単位なので、180℃焼成しました。)
ちなみに、アメリカの350゚F=175℃くらいだそうです・・。

こちらのビデオクリップを参考にぃ~。↓
video.about.com/lowcarbdiets/Focaccia-Style-Flax-Bread.htm
Photo © About.com

<アメリカサイズの計量ツール>
http://www.y-yachtstore.jp/lacucinafelice/products/detail.php?product_id=2993
計量カップはアメリカのサイズで、1カップ=240ccです。
(1カップ・1/2カップ・1/3カップ・1/4カップの4つ)
計量スプーンは、日本サイズと同じで、1/4 ティースプーン(1.25cc)・
1/2 ティースプーン(2.5cc)・1 ティースプーン(5cc)・1 テーブルスプーン(15cc)


<単位換算表>
http://www.geocities.co.jp/foodpia/1024/etc/conversion.html



関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

うんまそー。
冷めてもいけます?
というかフラックスシードがぁ。
iHerbですかね、やっぱり・・・。

>eicoさん

冷めても、あんまり変わらないような気がします・・。
生おからをプラスして、作ってみようかしらと思ってます~。

フラックスシード、以前は楽天でも取り扱いがあったんですが、
最近は、食品用は取り扱ってないですよね・・。
もしかしたら、年内にもう一度だけiHerb注文するかもです・・。

iHerbでカートに入れて地域を入れると「発送できない」っていうエラーが・・・。
amazon経由のsupmartで買えそうなので、そちらで注文してみます。
ありがとうございます。

>eicoさん

はて?同じように処理(郵便番号+Japan)したら、
そんなメッセージ出ませんでしたけどね・・。
急がないなら、待っててくれたら一緒に注文するわよ~。

フラックスシード

以前iHerbで2袋も買ったフラックスシード、使えないまま眠っていました~
これで日の目をみそうです~
作ってみたいと思いますので参考にさせて下さい。
ありがとうございます~!!

>pigmonさん

あはは!pigmonさんも、わたしと同じようなことしてらっしゃったのですね~。
亜麻仁シードは、何せ粘りがありますから、そんな感じのパンになります・・。
1Cup=240~250のアメリカン計量でよろしくぅ~。
今日は、「ほうれん草の亜麻仁和え」を作ってみるつもりです・・。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

