ポラロイド写真

回り込み解除

  • 亜麻仁入りおからマフィン

    category:焼き菓子

回り込み解除

12/19・・。
どうも、亜麻仁の食感に慣れてないので、旧ブログの「おからマフィン」レシピに
フラックスシードミールをプラスしてみることにしましたぁ・・。
当時は、くるみプードルを多用してたのですが、最近はアーモンドプードルしか
使わないので、アーモンドで・・。
大豆粉の代わりに、フラックスシードミールを使うも、計量が簡単に済むようにと、
大さじ2にしてみた・・。(大さじ2で15g)
膨らむようにと、卵だけ先に泡立ててから、残りの材料を入れてミキシング・・。
卵とBPのお陰で、少し膨らんでくれたようで、アーモンドプードルとバターが入った
ので、お味も良くなって、かなり食べやすくなりましたぁ~♪

CIMG8273.jpg CIMG8274.jpg CIMG8275.jpg
CIMG8277.jpg CIMG8279.jpg CIMG8280.jpg


元レシピ亜麻仁入り
おから100g100g
くるみP30g-----
アーモンドP-----30g
大豆粉20g-----
フラックスシードミール
-----大2(15g)
3ヶ3ヶ
0甘味料(ラカンカット)50g50g
バター(溶かし)50g50g
BP-----小1

<作り方>
全卵をフードプロセッサー(FP)に入れ、白っぽくふんわりするまでミキシング・・。
(この時、FPの容器&刃の水気をよく取っておくことが重要です!)
バターはレンジでチンして溶かしておき、残りの材料を入れて、30秒~1分間
ミキシングして、全部が混ざったら、型に移す・・。
(シリコン型にはオイルスプレーしておきます。)
生地をなじませるために、型ごとトントンと落としておく・・。
180度に温めておいたガスオーブンで25分~30分焼く。(今回は25分)
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

美味しかった!

たいそう美味しかったです。
ガスと電気では焼き時間が違う気がするけど、レシピをお借りします。ありきたりの材料しかないけど、でもやってみる。
ありがとうございます。

>まるみさん

1日置いた方が、更に美味しくなるから、
ぜひ、1個は明日食べてね~。

と~っても美味しかったです!
アーモンドプードルなかったので、アーモンドを炒って
FPでガーッとしたものを入れましたが、ザクザク感が美味しくできました☆
おからでこんなに満足感高い焼き菓子が作れて嬉しいです♡
ラカントはたくさん常備しようと思いました!

>mmさん

亜麻仁シードは、健康のために使っておりますぅ~。
うふふ・・。割と簡単でしょ~♪
甘味料は、お好きなものでお好きな分量でどうぞ~。
わたしは、甘さ控えめですから、皆さんはもっと増量してもいいでしょう~。
最近は、キャラメルシロップなるものを混ぜて楽しんでます~。(笑)

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

