ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

ふぅさんと亜麻仁さんと一緒に行った、赤羽の香港亭の「干豆腐サラダ」の味
が忘れられません・・。温麺にして食べるより、よっぽど美味しいだもん~♪
亜麻仁さんから「ネギ油」を分けて頂いて、材料は揃っているのだからと・・、
やっと作る決心がつきましたぁ~。 ふぅさんにも、背中を押されたしね・・。
干豆腐サラダは、検索してみると、結構いろんな中華料理店で出されている
メニューで、中国では豆腐干絲といえば、サラダにするのが定番のようです・・。

そういえば、どこかのサイトで、「涼拌干絲」と紹介されていましたね・・。
「涼拌三絲」ってのは、日本でも馴染みのある料理ですけどね~。
・・ってことで、中途半端に残ってた鳥もも肉を茹でて、裂いておき、きゅうりも調達・・。
あちこちのサイトを参考にして、いろいろとおうちにある調味料をプラス~。
酢・醤油・塩胡椒・ネギ油・酒・ラー油・ナンプラー・シーズニングソース・ニンニク
・黒胡椒・・で、なんとか、それらしきになりましたぁ~。分量は、適当ですから~。
ちなみに、味の素を使おうかとも思ったけど、主人が嫌いなのでうちには無くぅ・・。
決め手は、「ニンニク」と「黒胡椒」かと思われます・・。
トッピング(白髪ネギ)用に、長ネギも買ってきたけど、面倒なのでパス~。
近々、赤羽の香港亭でテイクアウトして、味比べしてみようと思ってます・・。

CIMG8282.jpg
りんご酢適宜
醤油
塩・胡椒
ネギ油
0酒
ラー油
ナンプラー
シーズニングソース
ニンニク(みじん切り)
黒胡椒(トッピング)
<作り方>
 豆腐干絲は、塩茹でして、ざるに上げ、水気をしっかり取っておく。
 茹で鶏を作って、細かく裂いておく。
 きゅうりは千切りにしておく。
 ボールで、合わせ調味料・干絲・きゅうりの細切り・茹で鶏を合わせる。
 黒胡椒をふって完成。

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

どうかな…
昨日コメしようと思ったら『不正なアクセス』って怒られました(ノ^;)

作ってくれましたねぇ~ありがとう^^
フムフム…リンゴ酢かぁ~
白っぽくてお店に似ている!!
『適宜』、どうしたらいいでしょ(笑)
アタシが作ったらラー油入れ過ぎで全く別物に…

>ふぅさん

昨日は、FC2自体・・なんか調子悪かったみたいです~。
わたしも、時々ふられてましたしぃ~。

りんご酢は、うちは業務スーパーの使ってます・・。
最近、亜麻仁さんの紹介で、iHerbでアップルサイダーも購入していますが、
まだ、使ったことありません~。
うちには、現在、りんご酢しかないので、それを使ったまでですけどね・・。
酢+油=ドレッシング・・だって、サラダだし、それもありかな~と思ってね・・。
大抵のサイトでは、酢なしレシピでしたが、どこかのサイトで酢を使ってたの・・。
ぷぷぷっ・・適量ってことで~。我ながら、量がホントに適当~。
あるサイトで、「十三香」という中華調味料の紹介があったので、
今日は池袋「陽光城」で購入(¥250)してきました・・。
「五香」じゃなく「十三香」というところに惹かれて、購入~♪
干絲サラダに限らず、中華料理に使うとそれっぽくなるとか?
http://www.sifa.suzuka.mie.jp/news/pdfs_jp/41.pdf

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

