ポラロイド写真

回り込み解除

  • NHK19:30~クローズアップ現代「糖尿病常識が変わる」

    category:メディア・報道

回り込み解除

8/30 19:30~NHK クローズアップ現代「糖尿病の常識が変わる」という放送があるそうです・・。
出演者 清野 裕 さん(医師・日本糖尿病学会理事)

************************

「肉や揚げ物をお腹いっぱい食べても大丈夫」「重い糖尿病を手術で改善」患者・予備軍あわせて
2200万人を超える糖尿病。いま、その治療方法の常識が変わりつつある。
「食べたいものも食べられない」「一度なったら治らない」そんなイメージを覆す治療法が最近、次々
登場しているのだ。しかし一方で、こうした新しい方法には「別の病気のリスクが高まる」「対象となる
患者が限られる」などの疑問点も指摘され、効果やリスクを検証する取り組みが始まっている。
今後、ますます増加が予想される「糖尿病」。最前線の取り組みを紹介する。
************************

とりあえず、録画予約をしましたが・・さてさて、やっぱり糖質制限否定なんでしょうかね・・。
最前線の手術についても紹介があるそうで、どんなだか気になりますね~。

追記:アメリカでは、胃バイパス手術で血糖値が改善され、通常の生活が行えるようになったという・・。
   VTRでは、腹腔鏡手術のようでしたが、結構~身体への負担がありそうな気もしたりして・・。
   糖質制限については、特に、過激に否定することもなかったような気がするわ・・。
   ボタニカや、北里研究所病院院内レストラン(つくし)のVTRも出てて、美味しそうだったぁ~。
   院内レストランのVTRに、ちらっと・・シニフィアン・シニフィエの「Kコンプレ」が映ってましたよぉ~。
   そうそう・・そういえば、北里院内レストランの糖質制限メニューは、毎日提供している訳でもない
   らしいので、お出かけの時は・・要注意ですぅ~。

番組内で、日本糖尿病学会理事の清野Dr.の発言は、次のようなものでした・・。
********************

「食事療法とは誰にでも安全に行われるものでなければならない。糖尿病の4割強の方は
すでに腎臓の障害があるので、たんぱくをたくさん食べると、更に腎機能が低下する恐れ
があるということがひとつあります。ですから、むしろたんぱくを少なくするような治療が推奨
されますし、糖質制限をしたことによって安全に長期間血糖コントロールなり身体の代謝が
上手くいってるエビデンス(証拠・根拠)がない現在は、これを一般的な治療法として推奨は
していない。」


「一部の患者さんには確かに効果が発揮していますが、糖質をどの程度まで制限できるかということも
大きな課題で、その検証が今行われているということになろうと思います。」

「食事というのは個人個人によって皆違うので、バイアス(偏見や 先入観)なしに患者さんのそれまでの
状態を知るということから始めるべきだと思います。それには、管理栄養士等々の方が患者さんが実際
に食べている量とか嗜好とかいろんなものを聞き取って、それに合った食事膳を我々が指導するという
ことが大変必要であると思います。」

「安全にこれが行われる人については、そういうものを取り入れる可能性があるということを
我々も議論を始めているところです。」

********************

北里研究所病院院内レストラン(つくし)
東​京​都​港​区​白​金​5​-​9​-​1​ ​北​里​研​究​所​病​院​2​階​ ​
0​3​-​5​7​9​1​-​6​3​0​5
営業時間のご案内
 平日 8:30 ~ 18:00
 第1、2、3土曜日 8:30 ~ 15:00
 ※第4土曜・日・祭日休み
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

