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  • 9/2TBS7:00~健康カプセル!ゲンキの時間「あなたも現代版・栄養失調?!糖尿病の新常識2012」

    category:メディア・報道

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9/2 7:00~TBS健康カプセル!ゲンキの時間「あなたも現代版・栄養失調?!糖尿病の新常識
2012」
・・という放送 があるそうです・・。

日本人にとって身近な病気、糖尿病。暴飲暴食や不摂生だけが原因な訳ではなく、最近では、
現代版の栄養失調ともいえる原因が目立っているのだそうです。
糖尿病治療患者の割合が全国でワースト1という意外な県を訪れ、その原因を探りながら対策
をリサーチします。

**************************
栄養素について言及するみたいなので、気になりますね~。

**************************
追記:
 問題は、早食い・野菜不足・運動不足ということです・・。
 早食いについては、うどんをつるつると飲み込む食べ方が良くなくて、満腹中枢が刺激されない・・。
 うどんに限らず、よく噛んで食べる習慣が大切・・。
 野菜不足については、食物繊維が糖の吸収を抑制し、血糖値の上昇抑制に一役かってくれる・・。
 運動不足については、香川県に限らず地方の場合、車社会で都会に比べて歩かないのが原因・・。

 マグネシウムを練り込んだうどんが開発されたとか・・。
 マグネシウムにはインスリンの働きを高める。日本人全体にとっても不足しているんだとか・・。
 ぶどう糖を分解してエネルギーを作るのに欠かせない。不足するとエネルギーが作れず身体に
 蓄積してしまう・・。マグネシウムの1日の必要量は、男370mg女290mg・・。(下の表と微妙に違う)

簡単!栄養andカロリー計算より引用 
(成人男子推奨量:370mg 成人女子推奨量:280mg)
食品100g当たりのマグネシウムの含有量 単位:mg 
マグネシウムの多い食品ベスト32 (水分が40%以上の食品で) (水分40%未満のベスト8)
なまこ 160 いわしの丸干 100 ひきわり納豆 88 ゆば(生) 80 あおさ(乾) 3200
しらす干し(半乾燥) 130 がんもどき 98 ばいがい 84 ほっき貝 75 あおのり(乾) 1300
豆みそ 130 こんぶつくだ煮 98 あみの塩辛 82 みる貝 75 わかめ(素干し) 1100
油揚げ 130 いくら 95 はまぐり 81 米みそ/白 75 ひじき(乾) 620
ゆで大豆 110 はまぐりの佃煮 95 たくあん漬 80 とんぶり 74 こんぶ(乾) 540
粒入りマスタード 110 のりのつくだ煮 94 すじこ 80 かき(生) 74 干しえび 520
あさり 100 桜えび 92 しらす干し(微乾燥) 80 いがい 73 とろろこんぶ 520
納豆 100 つぶがい 92 赤みそ 80 きんめだい 73 ピュアココア 440

わたしたちは、大豆製品をよく摂取しているので、まず不足する問題はないのかも知れませんね・・。
海草類やココアも、心がけて摂取するようにすれば、安心ですよね~。
ある大学病院の栄養調査で糖尿病患者の多くが、カルシウム、亜鉛、マグネシウムなどの
ミネラル不足が報告されているらしい・・。
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2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
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2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
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