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  • 乾豆de茹で黒豆

    category:材料

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9/28・・。
業務スーパーに「抹茶」を買いに行ったついでに、「黒豆」を物色~。
北海道産黒豆500g¥398を購入~。
CIMG6065.JPGCIMG6078.JPGCIMG6077.JPG

謎のマダムさんに教えてもらった「蒸し豆」にしてみたかったが、それ用の網が
ないので、茹でる手法でやってみることにしましたぁ・・。
一晩水に浸けておけばいいのでしょうが、急ぐので・・熱湯に浸けて、保温器に
半日~。その時点で、すっかり色が抜けちゃったので、鉄玉子を投入して、今度は
圧力鍋で煮てみました・・。
茹で汁に浸けておくと、色が戻ると聞いてましたが、なんとなく色も戻ってくれて
大正解~。

100gあたり炭水化物28.2g・・。
10/1追記:
大豆(乾):100gあたりの糖質量11.1g(炭水化物28.2-食物繊維17.1)、
大豆(ゆで):2.7g

CIMG6076.JPGCIMG6100.JPGCIMG6122.JPG

鉄玉子も、すっかり黒々~。(購入した当初より、小さくなってる鉄玉子・・。)
黒豆は半袋(250g)をたっぷり仕込んだので、抹茶パウンドにもたっぷり使いました。
今度は、やっぱり「蒸し豆」にしたいので、容器にぴったりのカゴを探してこようかと
思っています・・。ちなみに、今回は茹でて、塩をプラスしただけです~。
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2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
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2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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