ポラロイド写真

回り込み解除

  • 電気オーブンレンジ

    category:道具

回り込み解除

うちのオーブンは、リンナイのガスオーブン「RCK-10Ma」(旧機種)です・・。
パン教室に通うようになってから、ガスオーブンが欲しくて、欲しくて・・。
2年前、現行の新機種が発売された頃、ギリギリ旧機種を¥8万代でお安くゲット。
引越し予定の地域に合わせて、プロパン仕様を注文したのでしたが・・、奇しくも、
その後・・思わぬ都市ガス地域に転勤が決まり、確か2万程度の部品を取り寄せて、
都市ガスモードに変身させて、デビューしましたぁ・・。
プロパン部品も、ちゃんと取り置いているので、どこに転勤になってもへっちゃら~。

・・ってことで、本題の電気オーブンですが、結婚して以来の電気オーブンレンジは
パナ製のターンテーブルを使っていますが、その内壊れたら買い換えなきゃで・・。
でも、最近の電気オーブンって、迷うよね~~~。

アトリエリブラのtakako先生は、ご自身もいろんなパン教室を渡り歩いてらっしゃって
きた人だし、そういう業界の繋がりもある訳で・・、そんな方が最近(2012年11月)
電気オーブンを買い換えたというので、参考にしたいと思っていますぅ~。
takako先生曰く、「パンを焼くなら・・東芝よ!」・・とおっしゃるので、その時が来たら
東芝の最新機種をと思ってる次第ですぅ~。

ちなみに、takako先生のところは、なんやかんやで「ER-KD520」という機種・・。
「ガスオーブンと同等に扱える電気オーブン」・・ということでの選択だったのですが、
結論としては・・「やっぱり電気は電気だよね」・・だったらしくぅ~。

ガスの190℃と同じ時間で同じ焼き色を目指すならやっぱり200℃から210℃の
設定が必要です。
しかも予熱はやっぱり50℃アップぐらいが無難?240℃ぐらいで予熱します。
立ち上がりは以前の機種よりは早いものの、ガスと比べると5分位は遅いです。
・・で、このER-KD520で焼く時であっても、同じらしいです・・。
「電気オーブンはやっぱりガスオーブンと同等ではありません。 特徴と性質を理解
して仲良くお付き合いしましょう!」・・ということです~。
http://ameblo.jp/pan-de-goodlife/entry-11395778656.html


そうそう・・電化製品の買い時は、2月らしいですよ~。
あ~、うちも・・あれもこれも、耐用年数が過ぎてる家電が多いし、買い換え時期が
重なりそうで、怖いぃ・・・・・。

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

