ポラロイド写真

回り込み解除

  • おから餅deお汁粉

    category:和菓子

回り込み解除

1/5・・。
お正月におから餅でお雑煮を作りたかったけれど、叶わなかったし、どうもちゃんから
「お汁粉を作れば?」・・と催促されてるし、あんこの誘惑にふらふら~と・・はじめての
「おから餅」はお汁粉にすることにしましたぁ~。

ミモザさんのレシピを参考に、半量で・・玉三のさらしあんを思いつきで後から追加~。
奇しくも、上手く混ざらず、つぶあんっぽいフォルムになったかも・・。
あっ・・今気づいたけど、牛乳は半量にせずに作ってしまったわ・・。
どおりで、ゆるゆる餅になっちゃったんだね~!!くぅ・・・・・・・・・。

でも、久しぶりに甘~いお汁粉が楽しめて、ご機嫌でしたぁ~♪
ミモザさん、どうもちゃん、ありがとうね~。
CIMG8482.jpg CIMG8486.jpg CIMG8489.jpg 
元レシピ半量
サイリウム15g7g
おからパウダー40g20g
牛乳300g150g
300g
0甘味料(ラカンカット)-----20g
さらしあん(玉三)-----大さじ2
<作り方>
 さらしあん以外の材料を丼にすべて入れて、レンジ強で5分・・。
 泡だて器(小)でこねて、さらしあんを入れて、さらにこねる・・。
 バットに流して、冷めたら、キッチンはさみで切り分ける・・。
 (さらしあんも最初に入れて作ると、きれいなあんこ色になるかも?)

汁粉の甘味料は、エリスリ(ラカンカット)+Sweetener+アガベで、甘く~♪
おから餅にさらしあんを混ぜたのは、iHerbのサイリウムは茶色なので、どうせ・・
白い餅みたくはならないだろうと思い、それならあんこを入れてしまえ~!って訳。
次回は、抹茶を入れて緑餅にしてもいいかもね・・。

1/6追記:
汁粉の汁は、寒いキッチンに放置していたら、翌朝サイリウムが結晶化・・。
温めると元に戻るので、高い液体甘味料を使うまでもないかしらね~。
亜麻仁さんのアドバイスで焼いてみたら、失敗ゆるゆる餅も少しいい感じ~!
サイリウムなだけあって、汁粉1杯で結構~満腹感があって、腹持ちいいです。
亜麻仁さん、ありがとね~。
CIMG8522.jpgCIMG8490.jpgCIMG8492.jpg
 
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

明けましておめでとうございます

年末にブログがストップされるのは知っていたのですが、認証パスワード入力画面とかになり、もうエリスさんのブログは見られないのかと焦りまくり、eicoさんに尋ねたりとみっともない真似をしてしまいました。
ブログが始まりまた見られるようになり、ホッとしました。
通常はのぞき専門なのですが楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

>リッコさん

新年、明けましておめでとうございます~。
あはは!ご心配をおかけしてしまいましたよね・・。
なんだか、とっても嬉しい気分ですぅ~♪
旧ブログの頃から、ストレスが溜まるとブログを休止することが度々あり、
今後も、そういう可能性もありますので、ご了承下さいね~。
これからも、コメントで交流できることを楽しみにしています!

あけましてお汁粉!

エリスさん、今年も、どうぞよろしくお願いしまっす!
お汁粉うまそー!わたしもやーろおっと!
あ、でもサイリウムを実家の父ちゃん用に置いて来たんだったーっ。
また買おっと。

おから餅

汁ものにいれるときは、レンチンバージョンよりも、焼いたおから餅を入れた方が私は好きかな。
っていうか、白いサイリムじゃない場合、レンチンバージョンだと凄い物体が出来上がってお餅と別物が出現しちゃったの。
焼きおから餅は、失敗がすくなくていいですよ。

>どうもちゃん >亜麻仁さん

>どうもちゃん
念願のお汁粉、美味しくいただきましたぁ~♪
ありがとね~。
おおぉ・・。お父様にサイリウムを~!
なんと、父想いの娘なんでしょう~~~。
とうちゃんは、きっと幸せだよ~ん。

>亜麻仁さん
お吸い物にしようと、永谷園のお吸い物を買ってきてたのに、
思いつきでさらしあんを入れちゃったもんだから、お汁粉になっちゃった・・。
今朝は、牛乳間違いバージョンのゆるゆるおから餅を焼いてみたよ~。
白いサイリウムも、よさげですよね~。ちょっと高いけど・・。
iHerbで白いのないか、探してみよ~っと・・。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

