ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 失敗マフィン2種

    category:焼き菓子

回り込み解除

1/6・・。
年末年始の帰省時に大活躍してくれた「亜麻仁入りおからマフィン」を、「茂蔵」の
生おからで作ろうと、張り切ったのですが・・、
1度目は、BPを入れ忘れ・・。
2度目は、亜麻仁を入れ忘れてしまいました・・。
でも、失敗から判ってくるものもあるもので、どちらも膨らみは悪かったものの、
亜麻仁入りは、以前から気づいていたのですが、外側がカリッとするのです!
CIMG8504.jpg CIMG8505.jpg CIMG8506.jpg
亜麻仁を忘れた方は、きめが細かくて、良く言えばスポンジケーキみたい・・。
旧レシピでは、亜麻仁の代わりに大豆粉を入れていたのですが、以前の大豆粉
入りは、こんなにきめが細かくなかった気がします・・。
ふと思ったのですが、大豆粉分をアーモンドPで増量してみてもいいかも?
また、旧レシピでは、BPを入れてなかったのですが、やはり入れた方がよさげ。
そうそう・・どちらも、半量を低糖チョコシロップを入れていますぅ~♪
それと、「茂蔵」の生おからは、いつも使ってる近所の生おからより水分量が多い
みたいなので、フライパンかレンジで少し水分を飛ばすか、アーモンドP等の粉類
を少し増やした方がよさげです・・。
基本、亜麻仁入りの外側カリッの方が好きなのですが、亜麻仁なしバージョンも
少し改良したいと思います・・。
次回は、亜麻仁なし・アーモンドP20~30g増やして、焼いてみます~。

元レシピ亜麻仁入り失敗1
BPなし
失敗2 
亜麻仁なし
おから100g100g100g100g
くるみP30g---------------
アーモンドP-----30g30g30g
大豆粉20g---------------
フラックスシードミール
-----大2(15g)大2(15g)-----
3ヶ3ヶ3ヶ3ヶ
0甘味料(ラカンカット)50g50g50g50g
バター(溶かし)50g50g50g50g
BP-----小1-----小1
少々---------------
<作り方>
全卵をフードプロセッサー(FP)に入れ、白っぽくふんわりするまでミキシング・・。
(この時、FPの容器&刃の水気をよく取っておくことが重要です!)
バターはレンジでチンして溶かしておき、残りの材料を入れて、30秒~1分間
ミキシングして、全部が混ざったら、型に移す・・。
(シリコン型にはオイルスプレーしておきます。)
生地をなじませるために、型ごとトントンと落としておく・・。
チョコシロップをスプーンで混ぜる・・。
(チョコは、なるべく中に入れ込んだ方が焦げない。)
アーモンドスライスをトッピング・・。。
180度に温めておいたガスオーブンで25分~30分焼く。(今回は25分)
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

あけおめでっす。
今年もよろしくお願いしますです。
マフィン、おいしそー。
パン作るのめんどくなってきたので、今夜試してみまーす。
フラックスシードも届いたし、うひひ。

>eicoさん

新年、明けましておめでとうございます~。
今年も、どうぞ仲良くしてやって下さいましぃ~。
今日は、午前中・・今年の泳ぎ初めに行って参りましたぁ・・。
帰りにマックに立ち寄って、チキンクリスプを2個買って、
大豆粉パンに差し替えて食べましたぁ~。
「チキンクリスプのダブルってないの?」って聞いたら、「ありません。」だって~。

フラックスシード、ちょっとねばっ・・の食感ですよ~。へへ・・。
あの例のYouTubeの亜麻仁パン作ってみたら、よくわかります・・。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。