ポラロイド写真

回り込み解除

  • 改良版「おからマドレーヌ」

    category:焼き菓子

回り込み解除

1/12・・。
おからマドレーヌ」をフードプロセッサーを使って簡単にしたいと思って試行錯誤・・。
口当たりを改良すべく、卵を2個から3個に変更~。 バターも40gから50gに変更~。

<元レシピ>
おから300g
卵黄のみ6個分
ラカント60g
少々
バター100g
180度に温めておいたオーブンで20分~25分焼く。

<アレンジレシピ>
おから100g
大豆粉50g
全卵L2個
*エリス3 30g
少々
バター40g
くるみ適量
 全卵は、泡だて器で1分間泡立てる  
 くるみは混ぜ込まず、半分埋めるようにトッピングする
 180度に温めておいたオーブンで20分~25分焼く。
 (*エリス3は、エリスリトール+スクラロース)

<改良レシピ>
おから100g
大豆粉50g
全卵L3個
*エリス3 30g
少々
バター50g
くるみ適量
 全卵3個をフードプロセッサーに入れ、ふんわりするまで適当にミキシング・・。
 (この時、FPの容器&刃の水気をよく取っておくことが重要です!)
 ミキシングしている間に残りの材料を軽量し、バターはレンジでチンして、
 ある程度溶かしておく。
 残りの材料をすべて追加して、更にミキシングして、全部が混ざったら容器に
 移して焼き上げる。
 くるみは混ぜ込まず、適当に砕いて、少し埋めるようにトッピングする。
 180度に温めておいたオーブンで20分~25分焼く。
 (*エリス3は、エリスリトール+スクラロース)

*その後、くるみパウダーをプラスして、更に改良しています・・。
FPで簡単おからマフィン


CIMG9731.JPGCIMG9732.JPG

おほほ!かなり、よさげに焼き上がりましたぁ~。 
結構~膨らんでいます・・。口当たりもいいです!
とにかく、フードプロセッサーで混ぜるだけだから、超簡単になりましたぁ~♪
甘味料はエリス3を60g使いましたが、かなり甘めなのでエリス3を使う時は、
40gでもいいかも・・。
「ラカントS」や「エリスリトール」や「エリス3」も、お値段が高くて馬鹿にならないので、
ラカンカット1kg¥1480を注文してみましたぁ~。

CIMG9733.JPGCIMG9734.JPGCIMG9735.JPG
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

