ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • FPで簡単おからマフィン

    category:焼き菓子

回り込み解除

2/1・・。
貝印のシリコンマフィン型をお安く(税込@\350)ゲッツしたので、早速お試しする
ことにしました・・。
シリコン型の臭み取りは、バッチリ完了しています・・。

市販のお菓子は、怖くて手が出せないので、おからを使ったお菓子をいつも
焼いています。
元々のレシピは、「糖尿病の食事~生活習慣病のチェック」の「おからマドレーヌ」
なのですが、少しずつ、自分好みに改良(改良版「おからマドレーヌ」)しています・・。
前回の改良レシピでは、生おからと大豆粉で作っていたのですが、くるみの方が
糖質低いので、ナッツベリーでパン用に買った「くるみパウダー」を使うことにしま
した・・。くるみを入れての改良は、何度も繰り返しましたが、やっと良さげなレシピ
になった感じです~。

マフィン型で焼いているので、これからは「おからマフィン」と命名することにします。
フードプロセッサー(FP)だけで作れる超簡単レシピなので、毎日焼いても、ちゃちゃ
っと出来て、ストレスありません~♪
ちなみに、わたしは昼(・おやつ)・夕食後1個位消費して、1日2~3個程食べてます。

FPで簡単おからマフィン(焼成180度25分~30分)
生おから 100g  糖質2.3g 糖質2.3g
くるみパウダー(ナッツベリー) 30g 1.26g 4.2g
大豆粉(ユウテック) 20g 2.6g 13.0g
全卵L(1個60g換算) 3ヶ 0.54g 0.3g
0甘味料(ラカンカット) 50g    
少々    
バター(溶かし) 50g 0.1g 0.2g
くるみ(コストコ)(20g換算) 適量 0.84g 4.2g
6個あたり 7.64g (100gあたり)
(糖質計算は素人計算なので限りなくグレーです・・。)
 間違ってる場合は、ご指摘下さい。

<作り方>
全卵L3個をフードプロセッサー(FP)に入れ、白っぽくふんわりするまで適当に
ミキシング・・。
(この時、FPの容器&刃の水気をよく取っておくことが重要です!)
ミキシングしている間に、残りの材料を軽量し、バターはレンジでチンして溶かし
ておく。
(FPはクイジナートタイプだと、ミキシングしている間に他の作業が出来て便利)
残りの材料をすべて追加して、約1分間ミキシングして、全部が混ざったら型に
移す。
くるみは混ぜ込まず、適当に砕いて、トッピングする。
180度に温めておいたオーブンで25分~30分焼く。

CIMG0167.JPGCIMG0168.JPGCIMG0137.JPG

新調したシリコン型には、念のためにオイルスプレーをしておきました・・。
半分は、いつものようにグラシン紙・・。 もう半分は、そのまま・・。
この日は、パン焼きも同時進行していたので、焼成25分で終えましたが、
25分だとしっとりめです。
気になる型取れは、グラシン紙、そのまま・・どちらも気持ちいいくらい、
つるんと抜けましたよぉ~!
貝印のシリコン型、使いやすくて、買って大正解でしたぁ~。 
とっても、お気に入りですぅ~♪
グラシン紙も省略できるので、コスト安になって、いいですね・・。

CIMG0139.JPGCIMG0142.JPGCIMG0143.JPG
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。