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  • おからバジルマフィン

    category:焼き菓子

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3/17・・。
去年の夏、バジルをたくさん栽培してたので、「バジルペースト」をた~くさんストック
してあるの・・。
夏のシーズン中は、毎週末、ジェノベーゼパスタを楽しんだものでしたぁ~。
ふと、いつもの「おからマフィン」に、バジルペーストを入れてみようと思い立った・・。
今回のトッピングは、アーモンドスライスで・・。 焼いてる間中、バジルの香りが
漂って、いい感じぃ~。 
もっと緑色するもんだと思ったら、ナッツが勝ってるせいか、見た目はいつもと変わり
ない感じ・・。
CIMG5020.JPGCIMG1376.JPGCIMG1377.JPG

冷めてから、食べてみると、うんうん!いい感じよ~♪
大体、バジルペーストには・・オリーブオイル・にんにく・松の実なんかを入れてる
からね~。油脂類が多くなって、なめらかな感じになったかなぁ~。
バジルペーストは、大さじ1入れました・・。 
最近は、甘味料とバターを60gにしています・・。
今度は、パンに練りこんでみるかしらね~。

おからバジルマフィン(焼成180度30分)
おから 100g  糖質2.3g 糖質2.3g
くるみパウダー(ナッツベリー) 30g 1.26g 4.2g
大豆粉(ユウテック) 20g 2.6g 13.0g
バジルペースト(自家製) 大さじ1 ほぼ0g 不明
全卵L(1個60g換算) 3ヶ 0.54g 0.3g
0甘味料(ラカンカット) 60g    
少々    
バター(溶かし) 60g 0.12g 0.2g
アーモンドスライス(10g換算) 適量 0.93g 9.3g
6個あたり 7.75g (100gあたり)
(糖質計算は素人計算なので限りなくグレーです・・。)
 間違ってる場合は、ご指摘下さい。
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Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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