ポラロイド写真

回り込み解除

  • ボタニカ新井田シェフのヨーグルトムースとイチゴジャムのレシピ

    category:冷菓子

回り込み解除

6/14・・。
Dr.江部のブログで、6/14付けの朝日新聞の紹介がされましたね~。
普段、新聞は取ってないので、コンビニに行ってみたけど、スポーツ新聞の夕刊しか
なくぅ・・。急遽、新聞屋さんに買いに走って、無事にゲッツ・・。
しかも、チラシ無しということで、¥100で売ってくれたわ~。

ボタニカ新井田シェフのヨーグルトムースとイチゴジャムのレシピが掲載されている
というので、ぜひとも見たかった訳なのですが、朝日新聞デジタルで確認することが
できましたぁ~。
新聞は、モノクロ写真だったけど、デジタル新聞はカラー写真だったわ・・。
デジタル新聞は、その内消去される可能性があるので、とりあえずレシピだけピック
アップ・・。

■ヨーグルトムースとイチゴジャムのレシピ(6人前、1人あたりの糖質量8.6グラム)

(1)イチゴ300グラムに人工甘味料24グラム、レモン汁小さじ1を加え電子レンジで
 4分加熱、イチゴジャムを作る。

(2)キッチンペーパーをひいたざるにヨーグルト450グラムを入れ5~6時間置き、
 水分を切る。7分たてしたホイップクリーム125グラムと合わせる。

(3)卵白65グラムに人工甘味料13グラムを加え、メレンゲを作る。

(4)イチゴジャムを器に入れ、(2)と(3)を合わせたものを乗せる。
  (新井田光央料理長監修)

ところで、新聞記事の中で気になることがいくつか・・。
東京都の北里研究所病院院内レストラン(つくし)で、糖質制限食の提供を始めた
らしい・・。
・・¥800と破格だし、港区白金というから、いつか行って試してみたいですね~♪
大手乳製品メーカーも、1個あたりの糖質量が5グラム以下のアイスを開発中らしい
・・嬉しい情報ですね~♪

北里研究所病院院内レストラン(つくし)
東​京​都​港​区​白​金​5​-​9​-​1​ ​北​里​研​究​所​病​院​2​階​ ​
0​3​-​5​7​9​1​-​6​3​0​5

営業時間のご案内
 平日 8:30 ~ 18:00
 第1、2、3土曜日 8:30 ~ 15:00
 ※第4土曜・日・祭日休み
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

