ポラロイド写真

回り込み解除

  • 低糖ロールケーキ3

    category:焼き菓子

回り込み解除

8/7・・。
はじめての低糖ロールケーキは、めちゃくちゃながら、結構~美味しく食べました。
昨晩、主人が「小腹が空いた。」と言いまして、何も出せるものがなく、淋しい思い
をさせてしまったので、久々ロールケーキを作っておくことにしました・・。
今回は、別立てながら、アムウェイのFPだけで作ってみましたぁ~。

卵黄に甘味料半分を入れて、白っぽくなるまで泡立てる。
泡立てた卵黄にふるった大豆粉+グルテン粉を入れて、泡だて器ですくうように
混ぜる。
卵白に甘味料半分を入れて、メレンゲを作る。
CIMG4735.JPGCIMG4736.JPGCIMG4737.JPG
卵黄のボールに、1/3のメレンゲを入れて、泡だて器でぐるぐるかき混ぜます。
(大豆粉が粉解け悪いので、結構~かき混ぜちゃいましたぁ・・。)
残り2/3のメレンゲは、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと混ぜ合わせる。
オーブン180℃12分、焼成。
CIMG4738.JPGCIMG4739.JPGCIMG4741.JPG
生クリームに甘味料を入れてホイップし、ラム酒を加えて仕上げる。
ロールして、冷蔵庫で冷やす。
CIMG4743.JPGCIMG4742.JPG

ラム酒がドバっと入ってしまったので、かなり大人味~。
でも、粉混ぜは、前回よりマシだった・・。
膨らみ悪いけど、味はいいので、こんなもんかなぁ・・。
あっ・・クリームタータ、せっかく買ってあるのに、使うの忘れた・・。

低糖ロールケーキ3
生地 M5個
  大豆粉 35g
  グルテン粉 5g
  ラカンカット 20g
クリーム 生クリーム 100cc
  ラカンカット 20g
  ラム酒 少々
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

