ポラロイド写真

回り込み解除

  • 抹茶と黒豆のおからパウンドケーキ

    category:焼き菓子

回り込み解除

9/9・・。
はじめての糖質制限講演会&ランチオフ会に出かけるので、パンでも作って試食して
貰おうかととも思ったのですが、前日・・体調芳しくない中、往復4時間かけてのお出
かけでお疲れ気味~。
そうだ~!丁度、生おからを買ってあるので、手に入れたばかりのレシピ本の中から
何かお菓子を作って行こうと、日付を回った頃から作業開始~。

選んだのは、「抹茶と黒豆のおからパウンドケーキ」・・。
そろそろ無くなる「黒大豆のえだまめ」を使ってみましたぁ~。
ほぼレシピ本に忠実に、でも、工程はFP使いのずぼら工程です・・。
おからはレンジでチンして少々水気を飛ばした後、FPで細かくして・・。
材料のくるみPをアーモンドPに変更して、甘味料はラカンカット、抹茶は若干多め。
作業工程は、最初から最後までFPにお任せして、分量2倍で作りましたぁ~~~。
CIMG5510.JPGCIMG5511.JPGCIMG5513.JPG

「黒大豆のえだまめ」は、トッピング用に少し取り分けていたのですが、結局使わず。
片方の切れ端を試食したら、なんとか持っていけそうなレベルなので、安心して・・、
2時頃就寝~。
当日・・皆さんに試食して貰いましたが、お陰様で、割と好評のようでしたぁ・・。
FPでも簡単に作れたので、また作ってみたいと思いますぅ~。
CIMG5514.JPGCIMG5515.JPGCIMG5517.JPG

CIMG5583.JPG
糖質オフのおいしいお菓子とパン

糖質オフのおいしいお菓子とパン
著者:大沢純子
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



<エリス的・・簡単FP工程>(FP=フードプロセッサー)
 【下準備】
  生おからは耐熱容器に広げて入れ、ラップをせずに電子レンジでチンして、
  軽く水分を飛ばし、FPで細かくしておく・・。
  バターは室温に戻しておく・・。
  型にオーブンシートを敷いておく・・。

 【FP工程】(羽根は通常のカッター) 後日、更なるずぼら工程に改良!
  1)FPに室温に戻して柔らかくなったバターを入れ、マヨネーズ状になるまで
   混ぜる・・。
  2)ラカンカットを入れ混ぜる・・。
  3)溶き卵を少しずつ入れ混ぜる・・。
  4)抹茶&ベーキングパウダーを入れ混ぜる・・。
  5)アーモンドプードルとおからを入れ混ぜる・・。
  6)生地をFPからボールに移して、「黒大豆のえだまめ」を加え、ゴムベラで
   混ぜる・・。
  7)型に移して、180℃のオーブンで40分焼成・・。
  8)型から出して冷ます・・。
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

