ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 鉄剤処方の目安とフェリチン値

    category:血液検査

回り込み解除

1/8・・。
2013年、今年最初の血液検査に行って参りました・・。
12月初旬に、電車内で意識を失った経緯があるので、今回は貧血の項目を
増やして貰おうと、いろいろ下調べをして臨みました・・。
検査結果は、来週の診察の際に出る予定です。

以前より、謎のマダムさんから「フェリチン値」を調べておくといいよと云われてた
ので、ぜひとも「フェリチン値」は調べようと思っていました・・。
意識消失事件では、皆さんからいろいろとアドバイスを頂きましたが、奇しくも
さちさんも貧血でお悩みだとかで、鉄剤処方の目安をアドバイスして下さいました。
「血液検査の項目で、「TIBC / CPBA」と「Fe」があります。
Fe÷TIBC/CPBA×100=15以下だと「鉄剤」処方になります。」


主治医は、「フェリチンは貧血調べてからでいいよ~。」というのでしたが、採血の際
に、項目をちらり覗くと「TIBC・Fe」が含まれていなかったので、追加で依頼しました。
結局、フェリチン値もやっぱりお願いして、「貧血項目+TIBC・Fe・フェリチン値」・・。
初志貫徹できて、ホッとしましたぁ~。
ちなみに、亜鉛については、最近サプリメントで補給しているので大丈夫かと思うの
ですが、一応・・調べてもらうつもりだったのですが、今回はパスしておきました~。
・・ってか、検査項目にないみたいだったしぃ~。ここで検査できるのか不明です・・。

****以下、ビキニクリニックより引用****
鉄分不足が引き起こす「隠れ貧血」「プチうつ」
監修/姫野友美(ひめのともみクリニック院長)
http://www.bikiniclinic.net/kirei/2010/02/02tetsubun-index.html


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。