ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • リベンジおからマフィン2種

    category:焼き菓子

回り込み解除

1/9・・。
先日、失敗したおからマフィンをリベンジ~。
亜麻仁なしのアーモンドP増量タイプと、亜麻仁入りタイプの2種・・。
プレーン、低糖キャラメルシロップ、低糖ラズベリージャム入り~。
向かって左が亜麻仁入り・・。右がアーモンドP増量・・。
CIMG8532.jpg CIMG8537.jpg
左が亜麻仁入り・・。右がアーモンドP増量・・。
CIMG8558.jpg CIMG8559.jpg
キャラメルシロップは、焼いてる最中からいい香りが漂います~♪
チョコレートシロップよりもキャラメルの方が、個人的には好きかも・・。
ラズベリーは、あえて混ぜない・・。酸味が利いてていい感じ~。

アーモンドP増量タイプも、今回は・・外側カリッとしてて、ビックリぃ~。
亜麻仁入りに負けないくらいな勢いで、亜麻仁入りに近づくことが出来たけれ
ど・・、前回の方がきめが細かくて、フィナンシェみたく口どけ良かったかな?
この際、もう少し配合を変更して、メレンゲにしてみて、フィナンシェ型に入れて、
フィナンシェを目指す方がいいかも知れません・・。

どっちも美味しいけど、どっちかっていうと、アーモンドP増量の方がやっぱ美味
しいかも?でも、なるべく亜麻仁でオメガ3を摂取したいし、悩むところ・・。
今回も、「茂蔵」の生おからを使いました・・。
茂蔵は水分多めなので、アーモンド増量は30gにして、アーモンドPが入ること
で、甘くなることを予想して、0甘味料少し減らしました~。
あっ・・亜麻仁入りも、茂蔵の場合は少しアーモンドPを増やした方が良かった
かも?10gくらい・・。


失敗1
BPなし
失敗2 
亜麻仁なし
アーモンドP
増量
亜麻仁入り
おから(茂蔵)100g100g100g100g
アーモンドP30g30g60g30g
フラックスシードミール
大2(15g)----------大2(15g)
全卵3ヶ3ヶ3ヶ3ヶ
0甘味料(ラカンカット)50g50g45g50g
バター(溶かし)50g50g50g50g
BP-----小1小1小1
<作り方>
全卵をフードプロセッサー(FP)に入れ、白っぽくふんわりするまでミキシング・・。
(この時、FPの容器&刃の水気をよく取っておくことが重要です!)
バターはレンジでチンして溶かしておき、残りの材料を入れて、30秒~1分間
ミキシングして、全部が混ざったら、型に移す・・。
(シリコン型にはオイルスプレーしておきます。)
生地をなじませるために、型ごとトントンと落としておく・・。
180度に温めておいたガスオーブンで25分~30分焼く。(今回は25分)
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

今、焼いております。
が、ブレーカー落ちた。
しくしく。
うまくできるといいなぁ。

>eicoさん

うちも、基本設定少なくしてるから、すぐブレーカー落ちちゃう・・。
マフィンが残り1個になってしまったので、わたしも明日焼きます~。

アタシも『茂蔵』使ってます!!
やっぱり水分量多いっすよね。

それにしても旨そうσ(´~`*)

>ふぅさん

例の、魅惑のiHerbシロップ達が活躍していますぅ~。
「茂蔵」、水分多いですよね~。
・・ってことで、わたしはいつもの近所の生おからに戻すことにしましたぁ~。
今朝も、ゴミ出しのついでに主人に生おから買ってきてもらった・・。
わたしは、いつものように布団の中~。へへ・・。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。