ポラロイド写真

回り込み解除

  • おからフィナンシェ試作

    category:焼き菓子

回り込み解除

1/12・・。
亜麻仁なし生地をフィナンシェ型に入れて焼いてみることにしました・・。
卵は、メレンゲを作って、卵黄はもったいないので、そのまま他の材料と投入した・・。
それにしても、FPでも意外にメレンゲって出来るものだと再確認しましたぁ~。
甘味料入れずに、卵白だけミキシングでこれだけ角が立てば、いい感じですよね?
CIMG8576.jpg CIMG8578.jpg CIMG8583.jpg
型に流す前の生地は、きめが細かかった前々回のようななめらかさだったが・・。
焼き時間を20分にしたが、焼き上がってみると、長かったらしくパサついた・・。
15~18分くらいにした方がよさげかも?
それより、きめ細かかった前々回に戻すだけで良かったかも?
アーモンドPを30gにしたか、60gにしたか、もはや思い出せない・・。
メモしておくか、すぐにUPしないと、記憶力がないのでとほほです~。
「茂蔵」の生おからが残り僅かとなったので、もはや試せないのが残念~。
僅かな「茂蔵」おからと近所の豆腐屋おからMIXで、前々回に戻してやってみよう!
CIMG8588.jpg CIMG8587.jpg

失敗2
亜麻仁なし
アーモンドP
増量
改良試作
おから(茂蔵)100g100g100g
アーモンドP30g60g60g
全卵3ヶ3ヶ3ヶ
(メレンゲ
 +卵黄)
0甘味料(ラカンカット)50g45g45g
バター(溶かし)50g50g50g
BP小1小1小1

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

洗い物

私はどうもFPの洗い物が苦手で、ついついハンドミキサー。たぶん、重さ(コスモハートだから)も問題なのかも(笑)。キッチンエイドのようなスタンドミキサーもあるんだけど、これも場所の関係で使わずじまい。大きすぎるんだよなー。アメリカのようなキッチンが欲しいよー。

>Masayoさん

コスモハートだと、大きいから普段使いには不向きかもね~。
うちは、ミニコスモが普段使いに重宝していますぅ~。
スタンドミキサーも場所取りますよね・・。
うちのキッチンも極小キッチンで、物があふれています~。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

