ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

1/25・・。
クロネコから、前日注文した味噌材料が届くというメールが入った・・。
クロネコメンバーズに入ってると、そういう知らせが来て便利ですよね~。
2/5以降の配達だと思っていたので、時間指定はしてなかったのだけど、
急遽、午前中の配達に変更しておきました・・。
到着して、早速・・大豆を洗って、水に浸しておきましたぁ~。
CIMG8806.jpg CIMG8810.jpg
1/26・・。
前日水に浸けた大豆は、ぷっくりと丸から大豆の形に戻っています・・。
大鍋で柔らかくなるまで煮ていきます・・。
CIMG8851.jpg CIMG8852.jpg CIMG8853.jpg
途中、アクが出るので、すくい取っておきます・・。
その間に、塩麹を作っておきます・・。
今回の塩は、以前亜麻仁さんにご紹介頂いたフランス産の塩を使います。
CIMG8855.jpg CIMG8858.jpg CIMG8859.jpg
大豆1キロに対して400gの塩を使うので、今回は520g・・。
その内、詰める時に使う分を取り分けておきます。(今回は80g)
アルコール消毒をした容器の中で、麹と塩を合わせていきます。(塩切り)
CIMG8860.jpg CIMG8863.jpg CIMG8864.jpg
塩が麹にまんべんなく混ざるように両手ではさみながら、すり込んでいきます。
大豆が指でつぶれるくらいに煮えたら、FPでつぶしていきます。
この時、煮汁を少し入れて柔らかさを調節します・・。(大豆の形が少々残って
いても大丈夫です。) FPがなければ、マッシャー等でつぶしてもOKです・・。
CIMG8867.jpg CIMG8871.jpg CIMG8872.jpg
大豆は、アルコール消毒したばんじゅう(プラ容器)に入れて、大豆が手で触れる
位まで冷まします。麹はイースト菌と同じで、40度以上になると死滅してしまうの
で、高温のままで混ぜ合わせないようにするのが大事ですが、冷まし過ぎると固く
て混ぜにくくなるので、温かい内に塩麹を入れて、よく混ぜ合わせていきます。
固いようなら、煮汁を追加して、手で掴んで指の間からニョロニョロと出てくる位の
固さに調整します・・。 よく混ざったら、団子状にしておきます。
CIMG8875.jpg CIMG8877.jpg CIMG8878.jpg
アルコール消毒したホーロー容器の底に、取り分けておいた塩を振ります。
味噌団子を空気を抜くように、勢いよく叩き付けるようにして詰めていきます。
CIMG8879.jpg CIMG8881.jpg CIMG8883.jpg
表面をならして、容器に沿って指で溝を作っておきます。
溝と表面に塩を振り入れたら、容器の側面と口辺りをアルコール消毒します。
CIMG8884.jpg CIMG8887.jpg CIMG8889.jpg
ラップを二重にかけて、重しをして、内蓋・外蓋をして、ナイロン袋をして、冷暗所
で3ヶ月保存です。3ヶ月後に、天地返しをします。(4月末~GW前を予定)
CIMG8891.jpg CIMG8892.jpg CIMG8894.jpg
ちなみに、My味噌は米麹が入るので、低糖ということでもありませんが、味噌作り
は、ライフワークなので、毎年作っています・・。(今年は、去年の半量。)
味噌・醤油・ポン酢(ポン酢も自家製)は、個人的にはOK食材として扱っています・・。
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ママ、こんにちは。

ふぅ、元気そうで良かった、心配しました~
びっくりさせて、もう^^

>しましまさん

あら~!心配して下さってたのね~。
ありがと~♪
旧ブログの頃より、時々閉めたり開けたりを繰り返しています。
少し待っててくれれば、元気に復活しますので~。へへ・・。

相変わらずマメよね~。

すごいわ。
味噌の仕込み、一度やってみたいわ・・・・。
でも、無くなるのに我が家は時間がかかりそう(汗)。
夫は味噌汁大好きなんだけどね。
一時、私も味噌汁飲みたくてイオンの赤味噌(100g中10.4gの糖質)を
使ってみたけど、どうも赤味噌だめなのよ、我が家。
夫にも不評で。そこまでして味噌汁飲むのもどうかしら?と思って
飲んでいないんだけど、一杯くらい飲んでも普通の味噌でも
良いかなー、とも最近は思ってる。それなら自家製で楽しんで作って
味噌汁飲めたら素敵だわよね。羨ましいわー。

>Masayoさん

江部先生も、塩麹の際に訂正なさってたけれど、低糖質でない調味料でも
少量使いなら問題なしということで・・。
味噌汁に使う量くらいなら、個人的には大丈夫と思っています。
ご飯に味噌汁という食事とは、めっきり縁遠くなりましたが・・、
どうせ飲むなら、手作りの美味しい味噌で「味噌汁」作りたいです~。
ちなみに、主人は味噌もポン酢も市販のものだとガッカリします・・。

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

