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4/6・・。
金目鯛さんのおからクッキーを参考に、初低糖クッキーを焼いてみました・・。
http://nanaunplugged.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
金目鯛さん、素敵なレシピをありがとう~。


思いつきで「亜麻仁粒」を入れてみたら、香ばしくていい感じですぅ~。
バターの代わりにショートニングを使うとサクサクになるかも?(笑)
うちの旦那様が、偉くこのクッキーを気に入りました・・。
追伸:みーしゃの会にお持ちしたら、皆さんにも大好評でした!

CIMG0417.jpg CIMG0419.jpg CIMG0422.jpg
おからクッキー(天板2枚分)
材 料パンケーキ
シロップ
バニラ
   オイル
おから80g80g
アーモンドP80g80g
エリスリトール50g50g
バター90g   100g100g
フラックスシード粒/or白胡麻大さじ2大さじ2
パンケーキシロップ大さじ1 --------
(バニラオイル) --------10降位
追記:バターは100gに改訂しました!

【工程】 
ボールにすべての材料を入れて、手で混ぜるだけ・・。  
(バターは、溶かさずこねられる程度の室温に戻しておきます。)
棒状にして、ラップに包んで、冷蔵庫で15分程度冷やします。
(急ぐ時は、究極冷やさずそのまま切り分けてもOK!)
スケッパーで好みの大きさに切り分け、天板に並べます。
形を整えて、それぞれ均等の高さになるよう、手で押さえます。
(大小があれば、継ぎ接ぎしてOK!)
170度12~13分焼成(ガスオーブン)

【ポイント】
焼き上がりは、しっとり柔らかですが、天板のまま自然に冷ますと
少し乾燥して、クッキーらしい固さになります。(天板1枚にまとめてOK!)
1日置いた方が、断然美味しい気がします!
タッパー等で蓋をして保存すると、湿気るかも知れませんので、
蓋をしないか、乾燥剤を入れる等して、早めに消費下さい。
亜麻仁は白胡麻、パンケーキシロップはバニラオイルで代用出来ます。
バニラオイルを使う場合は、バターを100gにして下さい。

【参考】
フラックスシード粒、パンケーキシロップは、iHerbで購入しました・・。
ゴールデンフラックスシード:
http://lowcarbelife.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

パンケーキシロップ:
http://lowcarbelife.blog.fc2.com/blog-entry-169.html



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secret

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美味しかった

亜麻仁入り美味しかったです。
すてきなレシピありがとね。

困るのは、美味しすぎて食べすぎちゃうことかな。

>鍵コメさん

低糖パンって難しいですよね・・。
わたしも、納得いけるようなパンがなかなか焼けなくて、
迷路にはまっているところでございます~。
低糖パンの教室としては、エクレアさんやリブラさんが有名かな?
どちらも、一度体験してみると何かヒントが貰えると思いますよ~。

>亜麻仁さん

亜麻仁のオメガ3効果と期待して、いろいろ試しているところですが、
クッキーに入れると美味しいよね~♪
そそ・・簡単で美味しいのが困り者ですよね~。(笑)

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エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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