ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

6/15・・。
久々に低糖パンを焼いてみる気になりましたぁ~。
去年仕込んだバジルペーストが冷蔵庫にたくさんあるので、バジルパンを焼こう
と思ってね・・。生地に練りこんでみましたぁ~。
そして、確か同じように去年仕込んだドライトマトのオイル漬けもあった筈だわ・・
クリチと一緒に包んで焼くことにしたんですぅ~。

バジルペーストは、予定の油脂を10g減らして、ペーストを最後に練り込みました。
ドライトマトは、オリーブオイルに漬けてあるものを刻んでからチーズと一緒に包み
ました・・。
半分は、丸にクープを入れて、もう半分はイングリッシュマフィン方式・・。
CIMG1406.jpg CIMG1408.jpg CIMG1409.jpg
イングリッシュマフィン型に入れて発酵して、焼成前に、オーブンシートを被せて、
天板を被せて焼きます~。
型があることで、それ以上は潰れないんですよぉ~。
CIMG1411.jpg CIMG1412.jpg CIMG1413.jpg
どちらもいい感じに焼けましたけど、ぺちゃんこ型の方が地味だけどお洒落かも?
カット面次第で、トマトが見え隠れしています・・。
丸パンの方は、焼成時に霧吹きをかけました・・。
ぺちゃんこパンの方が、食感柔らかで主人もそっちがお気に入りのようでした。
バジルペーストが少量だったので、色が出ていませんけど、ほんのりバジルの
香りがして、トマトとチーズの酸味が美味しいパンです~♪
次回は、もう少しバジルペーストを増やしてもいいのかも・・。
仕込水をトマトジュースにして、バジルペーストをクルクル巻き込んでマフィン
型に入れて焼いてもいいわよね~。
CIMG1418.jpg CIMG1419.jpg
とにかく、簡単成形なので失敗する恐れもないので、とってもおすすめです~。
ぺちゃんこパンは、少し冷凍しておきましたが、省スペースでとてもいいです!
しばらくは、このぺちゃんこ成形にはまるかも・・。

そうそう、今回は新品の100mmのイングリッシュマフィン型を使いましたが、
少し大きいようなので、90mm型の方がいいかも?
月末に、かっぱ橋に行く予定があるので、ついでに馬嶋屋で90mmを買おうと
画策中です・・。(笑)

イングリッシュマフィン型 90mm

イングリッシュマフィン型 90mm
価格:180円(税込、送料別)

【覚書】
予熱200度、焼成170度13分・・。
バター30gのところ20gにして、10gのバジルペーストを最後に入れてこねる。
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

