ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

6/21・・。
自分レシピを改良してみることにした・・。
山食にするか、バンズにするかで迷った結果、バンズにしてみた・・。
CIMG1493.jpg CIMG1499.jpg CIMG1501.jpg
CIMG1503.jpg CIMG1505.jpg CIMG1507.jpg
今回は、アーモンドPの他に海外産のココナツフラワーを使ってみました・・。
昔懐かしい「ココナツサブレ」の香りがしますぅ~♪
富澤商店でも売っているようですよん・・。
CIMG1475.jpg CIMG1477.jpg
<試作4>
小麦ファイバーパン試作        ()のg数は目安です。

試作3試作4
小麦ファイバー(Fiニュートリション) 1520
アーモンドP(KIKUYA) 1510
ココナツP(海外産) ----10
グルテン(パイオニア) 70 80
大豆粉(ユウテック) 50 50
(粉量) (150) (170)
0甘味料(エリスリトール) 小1 小2
1cc(1) 小さじ1/2
ドライイースト 小1(3.5) 小1
スキムミルク 小1(2.5)大1
バター(有塩) 20 20
卵+水 200 215
こね25分(8分後バター入れ)卵水12.4℃、粉26.4℃、こねあげ29℃
生地量420g、6分割@70g・・(次回は7分割60gに変更予定)
一次発酵(ポット内)15分、6分割・丸め、ベンチ5分、丸め直し、
二次発酵38度35分
190度余熱、180度焼成13分

覚書:
味の改善のために、ココナツフラワーを入れてみることにした・・。
ファイバーも少し増やしたので、対比でグルテンも増やしたので、総量は多い。
スキムミルクも増やしたので、水分量を増やしてみた・・。
(計算はしておらず、すべて勘です。)
ファイバーパンはこねあげ温度が上がりやすいことと、6月ということで、
卵水は、合わせてから冷凍庫で急速に冷やしてから使用・・。
本当は、冷やした水を使えば良かったのだが、忘れていたのでそういう手法。
同じく、バターはレンチンをし過ぎて溶け気味だったので、冷蔵庫で少し戻す。
油脂以外の材料をすべて投入してこね始めるが、最初は柔らかいかな?・・
と感じで少し不安だったが、最終的にはいい具合にこね上がった。
グルテン膜もいい感じに伸びてくれたようです・・。
ホイロの際には、安定するように天板に入れて、焼成の際に網に乗せかえた。
焼成前に生地を手のひらで押さえるだが、何度も押さえたことで膨らみ過ぎ
だったかも知れない・・。(上から2段目で焼いた方が穴あきしてる模様です。)
焼成前に霧吹きをして、半分は白胡麻をふってみた・・。
思ったより膨らんだが、楕円になって暴れたものも出た・・。
一番出来の悪いものをカットしたら、大きな穴があいてしまっていたが、味的
にはかなり改善された模様、ふんわり柔らかで食感もよく、今後に期待できる。
穴あきを防ぐべく、発酵について調整していけば良くなるのではないかと思う。
10cmのバンズ型で生地量は70gだったが、大きくなるので60g~65gでいい
かも知れない・・。(追記:70gだと多いので、次回は60gにしようと思います。)
久しくユウテック粉を使ってなかったので忘れていたが、色がつきやすいので
温度を下げなきゃいけなかった・・。次回は、170℃で焼成しようと思う。

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

バンズ美味しそう!

エリスさん こんにちは。
ツイッターではお話何度かさせていただきました。
こちらには初めてコメント残します。
(いつもRSSで購読させていただいています)

小麦ファイバーバンズ、とっても美味しそうです。
レシピ参考に今一次発酵中です。
大豆粉がみたけさんのだったり(なので水分量大幅に増やしました。)ココナツパウダーなかったのでミルサーでココナツを挽いてパウダーにしてみました。同じものなのかどうか、不安もありますが。。それからスキムミルクの代わりにバターミルクになりました。

材料が無かったのですが、すぐにも作りたかったので、あれこれアレンジしまくりです。
捏ねている間ずっとHBを眺めていたのですが、生地は良い感じです。以前よりもなめらかで、グルテンの伸びを感じる事ができているような気がします。

今まで何度も思い通りに作れなかったファイバーパンですが、水分が肝のような感じがしてきました。
なんかそんなことを思いました。
焼きあがったらまた報告させていただきたいと思います。 

そ・し・て!!
バンズ型もブレットボードも欲しいな~☆
久々に物欲を刺激されまくりました。
バンズ型、色々アレンジできそうで、楽しみな型ですね。

長々のコメント失礼しました。
良い一日を♪

>Anneさん

こんばんは!
こちらでもよろしくお願いします~。
ファイバーパン、まだまだ改良せねばなんですが・・、
ようやくマシなものになってきた感じです~。
最近はもっぱら「みたけ国産」で焼いてたのですが、
試作3の頃はユウテック粉を使ってたので、流れでユウテック粉レシピになりました。
在庫がたくさん残っているので、消費せねばなんですよね・・。
おっしゃるように、みたけは水分増やさなきゃですけど、
上手くいったようで良かったですね!
お洒落なブレットボードがお安く手に入ったので喜んでいるところです。(笑)

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

