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6/25・・。
前回まではユウテック粉で試作していたファイバーパンですが、みたけ(国産)で
試してみることにしました・・。
今回は、こんにゃくPと無糖エバミルクも使ってみることにしました・・。
結果、今までにない味といい食感になった・・。

CIMG1606.jpg CIMG1610.jpg CIMG1611.jpg
CIMG1612.jpg CIMG1614.jpg CIMG1618.jpg
CIMG1623.jpg CIMG1631.jpg
<試作5>
みたけ小麦ファイバーパン試作        

試作4試作5
小麦ファイバー(Fiニュートリション) 2020
アーモンドP(KIKUYA) 1010
ココナツP(海外産) 1010
グルテン(パイオニア) 80 80
大豆粉(ユウテック) 50 -----
大豆粉(みたけ国産) ----- 50
(粉量) (170) (170)
0甘味料(エリスリトール) 小2 小2
小さじ1/2 小さじ1/2
ドライイースト 小1 小1
こんにゃくP -----1cc
スキムミルク 大1大1
無糖エバミルク -----大1
卵+水 215 240
バター(無塩) 20 20
こね25分(8分後バター入れ)卵水11.8℃、粉27℃、こねあげ28.6℃
生地量460g、5分割@92g・・(次回は4分割6に変更予定)
一次発酵(ポット内)丸め直して10分、分割・丸め、ベンチ10~15分(計測し忘れ)、
成形(小さい生地のため丸め直しのみ)、
二次発酵38度35分の予定が-9分で26分で終了
ガスオーブン190度余熱、180度焼成25分の予定が20分で終了

覚書:
大豆粉をみたけに変えるにあたって、大豆粉自体の量を減らそうかとも思ったが
比較できた方がいいかと思い直して、粉については同量にすることにした・・。
こんにゃくPは、geddaさんが以前ファイバーパンレシピをご紹介してくれた際に
使っていることを思い出して、今回使ってみることにしました・・。
www6.netrition.com/konjac_glucomannan_powder.html

使用しているこんにゃくPは海外産のもので、「国内産のものでは代用できない」
と、以前geddaさんがおっしゃったように記憶している・・。
geddaさんのブログから購入元「netrition」の商品紹介がされている・・。
plaza.rakuten.co.jp/suleika/diary/201212090000/
但し、送料が恐ろしく高いらしいので、取り寄せは現実的ではないかも知れない。
わたしは、geddaさんのご好意により分けて頂いた・・。
市販の低糖パンには、増粘剤が使われているので、いろいろ試してみるのも手
だと思います。サイリウムを使う際であっても、微量でいいかも知れないと思う・・。
iHerbで入手できるNOW社のグルコマンナンが同様のものかは不明・・。
jp.iherb.com/Now-Foods-Glucomannan-100-Pure-Powder-8-oz-227-g/38548

*******************
追記(6/30):
geddaさんのブログをチェックしていて、当時iHerbのグルコマンナンについてgedda
さんに質問していたようだ・・。その際、geddaさんからの回答では、iHerbのものは
溶けにくいが同じように使えるとのことでした・・。
そして、グアーガムやサイリウムが代用できるかも知れないと自身で思っていたようで
当時の自分のコメントで残しているようです・・。
ファイバーパンの試作が1月当時から進んでおらずですっかり忘れていたのですが、
試作再開を始めたのでいろいろ試してみなきゃな~と思っているところです・・。
そして、以前から気になっていた「白いサイリウム」を注文してみました・・。
*******************

粉類、スキムミルクまでを投入した後、「卵+水+エバミルク」をかき混ぜた仕込
水を投入してこねをスタートして、8分後に油脂を投入して、こねあげる。
水分量については、みたけということでかなり悩んだところなのですが、大豆粉自体
の量も少ないこともあり、考えあぐねた末の分量ですが、結果上手くいったようだ・・。
こねている最中は、水分もう少し足そうかしら?・・と思うくらいな感じの生地でしたが、
出来上がり生地は、なんとか伸びてくれたようだ・・。
丸め直してポット内で10分休ませてから分割・丸めなんだが、今回は久しぶりに
スリムパウンド型を使うことにしたので、何分割にするか迷ったが、結局5分割にして
しまった・・。小ぶりの山にしたかったのと、大豆粉は膨らむ性質があるので、その辺
を考慮したつもりだったが、4分割でよかったかも知れない・・。

ちなみに、スリムパウンド型の容積は、1150cc
(横上24+横下23)÷2X(たて上8+たてした7)÷2×高さ6.5=1150cc 
 (Jパン教室で購入したもので、どこのメーカーかはわからない・・。)

ベンチタイムにタイマーをかけるのを忘れてしまったので、10~15分位かと微妙・・。
成形については、ベンチタイム後二つ折りした後、丸め直し程度の成形・・。
5つ生地を入れるために、割りと頑張って丸めた感じ・・。
成形後ホイロに入ったが、35分の予定が26分で上がったので、9分省略して慌てて
焼成に入った・・。
ベンチタイム&ホイロについては、そんな感じで確定的ではなく目分量ってこと・・。
焼成については、みたけなので190度予熱で180度焼成で、ロールパンだと13分程
なのですが、型ものなので25分の予定で焼成を始めたものの、20分で終了した。
少し後で腰折れしたので、焼成時間が短かったのかも知れない・・。
乳製品が入ることで焼き色が濃くなったのか、その辺は焼き時間と共に調整していか
なくてはならないと思う・・。
yokosuka-reve.com/pannyasanntacyou7.htm
しかし、味も食感もこれまでになく良かったので、かなりいい感じです。

小麦ファイバーを使いたいがために、いろいろと添加物が増えてしまったが、それって
本末転倒なのかも知れないわね・・。何かを省略して、もっとシンプルに出来るかも?
しかし、今回こんにゃくPと無糖エバミルクを入れたことで、かなり好みの味と食感に
なったので、嬉しく思っています。
角食のようなしっとりした食感で、決してべとついてないその感じはかなり好きです。
糖質量を計算してないので、糖質的にどうなってるのか検討つきません・・。(笑)

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2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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