ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 主な経口血糖降下薬とお薬の服用時間と飲み忘れたとき

    category:

回り込み解除

各種薬剤追加のため、上げ・・。

**************************************
こちらも、旧ブログから再掲・・。
ネシーナはすぐに止めて、スタチン系のリバロをしばらく服用してましたが、その後やめて
毎食前のセイブルと糖質を食べる時用にグルファストも処方してもらっています・・。
(2013.10現在:セイブルと糖質接種時のグルファスト)

2012/1/21・・。
栄養指導で病院に行った際に、待合室で待ってる際に読んだ冊子の中に、気になるお薬
のことが載っていたので、受付で頼んでコピーしてもらいました・・。
現在、わたしが飲んでいる薬は、α-グルコシダーゼ阻害薬(食後高血糖を改善)の
「セイブル」と、DPP-IV阻害薬(インスリン分泌促進)の「ネシーナ」です・・。
それと、「ガスロン」(消化管粘膜の保護・修復)と、「リバロ錠」(コレステロールを下げる)
も飲んでます。


主な経口血糖降下薬(2013.10太字追加)
種類/作用商品名
スルホニル尿素薬(SU薬)
インスリン分泌促進
オイグルコングリミクロンアマリールグリメピリド
速攻型インスリン分泌促進薬(グリニド薬)
インスリン分泌促進
スターシスグルファストファスティックナテグリニド
ビグアナイド薬
インスリン作用の増強
メルビングリコランメトグルコメデット
α-グルコシダーゼ阻害薬
食後高血糖を改善
ベイスンODグルコバイセイブル 
チアゾリジン誘導体
インスリン抵抗性を改善
アクトスピオグリタゾン  
DPP-IV阻害薬
インスリン分泌促進(SU薬とは異なる)
ジャヌビアグラクティブエクアネシーナ


お薬の服用時間と飲み忘れたとき
商品名服用時間飲み忘れたとき
スルホニル尿素薬
オイグルコン、グリミクロン、アマリール、グリメピリド
食前または食後食後1時間以内に気づいた場合は服用してください。それ以降は1回分抜いてください。2回分を1度に服用しないでください。
速攻型インスリン分泌促進薬
スターシス、グルファスト、ファスティック、ナテグリニド
食直前1回分抜いてください。2回分を1度に服用しないでください。
ビグアナイド薬
メルビン、グリコラン、メトグルコ、メデット
食後気づいたらすぐに服用してください。次回服用時間が近い時は1回分抜いてください。
α-グルコシダーゼ阻害薬
グルコバイ、ベイスン、セイブル
食直前食事の最中に気づいたならば服用してください。
食後ならば1回分抜いてください。
チアゾリジン誘導体
アクトス、ピオグリタゾン
食後朝食後の服用を忘れた場合は昼食後に服用してください。昼食後も忘れた場合は1回分抜いてください。
DPP-4阻害薬
ジャヌビア、グラクティブ、エクア、ネシーナ
1日1回又は2回
いつでも可
気づいたらすぐに服用してください。次回服用時間が近い時は1回分抜いてください。
 食前:食事の約30分前、 食直前:食事のすぐ前、 食後:食事の30分後

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。