ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

2012/7/18・・。
復習パン3回目~。 今回は、ユウテックグルテンに絞り込むことにしましたぁ・・。
分量は、ベーカーズ%を計算して(合ってるんだか?)、粉200gでレディースミキ
サーでこねてみましたが、途中、羽根取れが2度程あり、苦戦しましたぁ・・。
油脂を入れるまでは、割りと固い生地みたい・・。配合的に油脂量が多いので、油
脂を入れてからは、割と大丈夫でした・・。
そういえば、大豆粉食パンはじめて復習パンを焼いた時も、羽根取れしてたような
気がするし、思えば、グアーガム入りグルテン多めを焼いた時も、同じように羽根
取れたっけ・・。

塩、0甘味料、グアーガムを少なめに・・。

塩を減らして、やっとしょっぱくなくなったぁ~♪
焼き具合を見て、焼成時間、残り3分で10度下げて、2分省略・・。
やっぱり、ユウテックグルテンだと、焼き色が濃くなるみたいよね~。
ロール成型の時に、先生が引っ張りながらロールしてたように見えたので、最近
そうしているのですが、それって素人には不向きで、失敗の原因だったりするのか
も・・。
無理に引っ張るよりも、やさしく巻いた方が暴れないかも知れないわね・・。
まぁ~巻きは、追々練習していくことにして、焼き上がり、若干、焼き縮みが出た
みたい・・ってことは、水分量多い???羽根取れしたから増やしたいところなのに、
難しいなぁ~。

CIMG4288.JPGCIMG4291.JPG

やはり、中心黄色い部分があるのが気になる・・。教室では、いつもよりフロア、ベン
チ、ホイロを長くするように習って、若干少なくはしてるけど、なるべくレシピに近づけ
てるつもりだけど・・。
どうも、生地傷みがしているような気がするので、それぞれもっと短くしてみるかしら。
結局、配合、こね具合、成型具合、発酵具合、焼き具合等々、自分で調整してくしか
ないんだよね~。
でもね・・形は悪いんだけど、食感は良くて、臭いもなくて、味がいいのが救いです♪
あ~~~。もっと上手に焼けるようになりたいぃ・・・・・。

CIMG4295.JPGCIMG4296.JPG
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

最近の記事+コメント

検索フォーム

カテゴリ(タグ付)


月別アーカイブ

プロフィール

エリス

Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
気軽にコメントして下さいね。

2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

忍者アナライズ

