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  • クロワッサンおから食パン2

    category:おからパン

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2012/10/03・・。
まるみさんが、クロワッサンのおから食パンの改良
を重ねてらっしゃいますぅ~。
丁度、「生おから」がたっぷりあるので、まるみさんのレシピを参考に、わたしも試作。
今回のポイントは、仕込水に豆乳を使うってところ・・。

こね機は、レディースミキサーを使用しました・・。粉類は、一度に入れて、油脂のみ
後入れ・・。こねている途中から、水分量が多い気がしたので、途中でグルテン&大豆
粉を10gずつ追加・・。
そういえば、まるみさんは・・水分量をレシピより少なくしてらしたわよね~。
豆乳の買い置きは、マルサンの「バナナ豆乳」しかなかったので、それを使いました・・。
今回は、小麦粉パン同程度のフロア&ホイロの時間を取ってみました・・。
こねあげ生地は、なんとなくちぎれる感じだけど、そのまま強行~。
4分割して、成型後、型入れ~。
CIMG6222.JPGCIMG6223.JPGCIMG6225.JPG

焼成180度20分・・。ユウテックグルテンを使ったから、少し色黒だけど、初回に比べて
いい感じ~。これって、やっぱり豆乳効果なのかしらね・・。 まるみさん、ありがとう~♪
CIMG6229.JPGCIMG6232.JPGCIMG6235.JPG

クロワッサンdeおから食パン2
ねり20分、室温25度、仕込水(豆乳)冷蔵庫より出したて、
こねあげ温度28度強、
フロア30度30分、ベンチ20分、ホイロ35度30分
焼成180度20分
大豆粉(ユウテック) 80g+10g
生おから 80g
グルテン(ユウテック) 80g+10g
アーモンドパウダー(KIKUYA) 10g
バナナ豆乳(マルサン) 140g
ラカンカット 小さじ1
バター 10g
少々
イースト(赤サフ) 小さじ1強
   
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Author:エリス
2011年12月、血糖値294、A1c11.5で糖尿病と診断されて以降、糖質制限とSMBGをスタートしました。
秋冬はウォーキング、春夏はスイミングをしながら、血糖コントロールに励んでいます・・。お友達募集中です♪
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2012.10・・事情により、旧ブログ(sinobi)から引越しました。
現在、旧ブログは非公開です。
ぼちぼちと、旧ブログ記事を移行しています。

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